島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その132「友情コラボ再び」

皆様こんにちは!私はあまり紅茶は飲まない人生だったのですが、航空会社のラウンジにある紅茶をたまたま飲んだのがきっかけで、一気にはまってしまいました。 特に果物系のやつ。皆さんのお勧め紅茶、教えて下さい。 ルシアー駒木です。 ギタラバ今年も始ま…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その131「USA短期集中大移動ツアー! 後編」

皆様こんにちは!カップ麺を音叉で食べると、思いのほか金属の味がして美味しくないルシアー駒木です。 大好評のDonGrosh工房前編に続き、米国ツアーの後編です。 前回の記事はこちら blog.shimamura.co.jp それでは早速Go! Nashvilleに移動 飛行機でNashvi…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その130「USA短期集中大移動ツアー! 前編」

皆さまこんにちは!地方出張があったので「地元で愛される老舗楽器屋がどんなか、こっそり偵察してやろう。。。」とコソコソしながら入ったら、 「お!ルシアー駒木さんじゃないですか!!どうしたんですか??いらっしゃいませ!!」 って明るく迎えて頂き…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その129「出し惜しみすぎ?のあのギター、ついに出します!」

皆様こんにちは。仙台ラー油を浴びていたい ルシアー駒木です。 皆さん仙台ラー油、御存知ですか? 何!?知らないって?? 多分あなたがビブラート上手くかけられないのは、仙台ラー油食べてないからですよ。 今すぐポチりなさい!! 怒られました 実は最近…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その128 「『OOPEGG』とは はたして!?」

皆様こんにちは。 最近脱毛速度の加速が激しく、きっとこれはギター売上本数との重要な関連があるに違いないと、各ギターの売り上げと脱毛との比率について研究を始めた、ルシアー駒木です。 もう少ししたらこの難題の結果を発表できそうです。 その前にとり…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その127「2年9か月ぶり!!! 後編 Dallas」

みなさんこんにちは! 今月誕生日、プレゼントに育毛剤募集中! ルシアー駒木です。早速好評の声を頂戴しています、前編Nashville! 皆さん読んでいただけましたか?お待ちかねの後編となるDallas買い付けをご覧ください。 Dallasへ移動 Dallasには友人が沢…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その126「2年9か月ぶり!!! 前編 Nashville」

皆さまこんにちは。アメリカ行ったらやっぱりダイエットドクターペッパーとレモネードがメインの飲み物 ルシアー駒木です。 しばらく行けなかった海外買い付け 私のブログを読まれている方の中には、USAギター買い付け関連の話が読み始めるきっかけだったと…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その125「配信で話題 1958年製 Gibson original Explorer Korina」

皆さまこんにちは。カフェオレ、でもなく、カフェラテ、でもなく、「コーヒー牛乳」が好きな 同じじゃん!って言わないで(笑)そこのあなた ルシアー駒木です。 先日開催された、「【モダン x ネオヴィンテージ】feel the neo vintage meets ルシアー駒木」…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その124「皆さんに喜んでいただけるニュース2連発!」

みなさまこんにちは!それほどいつも行っている訳でもないお店で、 「いつも有難う御座います!」とオマケをしてもらった、 『数回会えば常連なみのインパクト』ルシアー駒木です。インパクトのある見た目って、大事。 今回は皆さんに喜んでもらえるニュース…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その123「工房で楽器とだけ向き合っていては分からない事」

皆様こんにちは!最近急速に髪の毛が細くなり、ミノキシジルをがぶ飲みしたい育毛剤どれがいいですか? ルシアー駒木です。 浅草橋の当工房も、引っ越しからもう少しで1年。 工房スタッフ全員、皆様に安心して気軽にそして楽しくお越し頂けるように、日々努…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その122「HISTORYというブランドの本質を伝えたい」

皆さんこんにちは!イヤモニのリケーブル沼から最近抜け出せない ルシアー駒木です。 皆さんHISTORYのギター&ベースって、どうですか?? 歴史上のブランドから比べればまだまだ、ではありますが、それでもようやく最近は「なにそれ?」という反応は少なく…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その121「マハラージャンとゴールデンギター」

皆様こんにちは!暑くて暑くて、アイスクリームの海で溺れたい、ルシアー駒木です。皆さんは最近話題のミュージシャン、 マハラージャンさんをご存知ですか??maharajan.love 実はルシ駒、最近マハラージャンさんのお手伝いをさせて頂いているんです そこで…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その120「注目のアーティスト『マルシィ』さんとのご縁頂きました!」

皆様こんにちは!世の中的にはすっかりブームが落ち着いた後ではあるのですが、これ ドハマリ中、 ルシアー駒木です。 皆さんお勧めの食べ方教えて下さい。 今注目のアーティスト マルシィさん!! 皆さんは、 マルシィさんというアーティストをご存知でしょ…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その119「皆様お待たせしました!抽選第3弾です!!!」

皆さまこんにちは。最近、グリップが緑、シャフトがブルーグリーンのドライバーがお気に入りで、眺めてはニヤニヤ。 ドライバーを肴に酒が飲める変態ですか? ルシアー駒木です。 今回入荷分を締めくくる内容! ここ何回かJIMMY関連が続いておりましたルシア…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その118「今回のJIMMY一気見せ」

皆さまこんにちは。今更ヨーグルトにドはまり中。 プレーンが一番好き。 プレーンだけど酸味の少ないやつ知っている方、教えて下さい。 ルシアー駒木です。 今回入荷、そして販売準備の整ったJIMMY本体をご紹介します! 話題騒然の前回ブログ、その続編とな…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その117「JIMMY入荷!」

皆さまこんにちは。子供が壊した玩具を直すのは、ギターを直すより難しい。ルシアー駒木です。 難しい状況 国内では「第3波」なんて表現で報じられていますが、世界中で再び感染が拡大しているようです。当然そうなると、海外出張を伴う業務はなかなか進める…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その116「Grosh Guitars! 再びルシ駒が!」

皆さまこんにちは。 4歳児と走ると膝に来る、 衰え著しい ルシアー駒木です。 懐かしいブログ こちらは、2014年のブログ。当時かなり話題にして頂きました。 そうです、 GroshGuitarsの工房にお邪魔した時の記事です。かのValley Artsで腕利きとして名を馳せ…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その115「東京工房 リニューアル!」

皆さまこんにちは。 最近白湯ブーム到来中 ルシアー駒木です。 かつて、ギタリスト宮脇敏郎氏に「馬喰町の秘密基地」と言わしめた、東京のギターリペア工房。 出張が多いルシ駒も、行動の拠点はいつも、馬喰町工房でした。 正に秘密基地と呼ぶにふさわしい、…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その114「速報!英三さんとコラボさせて頂きます!!」

皆さんこんにちは!久しぶりに献血に行ったら、血圧が高くて止められそうになった、 ルシアー駒木です。 健康第一。 今回はイベント実施決定の速報です!! こちら!!! すごいでしょ! それではイベント決定までの経緯、ご覧ください。 昨年出来たことの多…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その113「Official髭男dismの配信ライブでRAIMUNDOのフラメンコギターが登場!」

皆さまこんにちは。夏の暑さもひと段落と思ったら、急に涼しくなってきましたね。 電車の中ですぐ側にいたOLさん達が、肉まんとアンまんとピザまんと、他の変化球系と、どれが好き?という議論をしておられました。 私?全部好きです。 ルシアー駒木です。 …

ルシアー駒木のギターよもやま話 その112「ツアー先から衝撃の連絡 その2 リペア」

皆さまこんにちは。 この年になってようやく若いころに日焼け止め使っておけば良かったと思うようになった、 ルシアー駒木です。 紫外線、怖い怖い。 衝撃の連絡から全てが始まった前回 前回、ツアー先から「ネックにヒビが!」という緊急連絡を受け、島村チ…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その111「ツアー先から衝撃の連絡」

みなさまこんにちは。バナナを買うと、 シュガースポット出るまで待ちたい、でも待てずに今食べたい、待ちたい、食べたい、 の葛藤と毎回戦っている、ルシアー駒木です。 特に意図した事ではないのですが、最近身の回りのトピックスがアーティスト系や買い付…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その110「エンタメも徐々に復活!」

みなさまこんにちは! こんな時代になる前から、元々電車の中とか、 周りからSocial Distancingを確保されて生きてきた、 ルシアー駒木です。失礼な話です。 収束したとはまだ言えない新型コロナウィルスですが、 とはいえ、様々な業種・分野で、それぞれの…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その109「実は店頭リペアブース増えていました!」

皆さまこんにちは。殆どのマスクはサイズが足りない ルシアー駒木です。 未だ世界中がその影響を受け続けているコロナウイルスの流行。 日本でも特に4~6月の間は様々な業種が営業自粛による休業となりました。 島村楽器でも店舗ごとに期間は異なりましたが…

父の日企画 #うたとどけ プロジェクト

皆さんこんにちは!マーケティング担当のシミズです! 今週末6月21日(日)は「父の日」ですが、皆さんお父さんへプレゼントなどご用意されましたか? 新型コロナウイルスの影響で、まだまだ遠方のご家族に会うことや、プレゼントをお渡しすることができない…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その108「ギターだって抗菌/抗ウイルス!」

皆さまこんにちは。この2か月ほどは、ハードな移動を伴う出張は無くなり、タフなリペア作業も少なく、 結果エナジードリンクの消費量が極端に少なくなるという、身体にとっては良い変化もあったのですが、 販売数が落ちた事による安売りエナジードリンクが店…

2020年春 弦楽器買い付けレポートその7 「ドイツ編」(最終回)

今回の買い付けは、2020年2月13日~2020年2月21日に行いました どーも皆さんGuten Tag!! プラハ編を担当した男前店長フルニシに代わり、再びシマムラストリングス秋葉原:マネージャーの糸山がご案内します。 今日が最終回です。プラハを1泊で引き上げ、翌朝…

2020年春 弦楽器買い付けレポートその6 「プラハ編」

今回の買い付けは、2020年2月13日~2020年2月21日に行いました Dobrý den!! グランフロント大阪店店長の古西です。 5日目の買い付けはウィーンから4時間かけて、チェコの首都プラハに入ります!チェコ共和国は、神聖ローマ皇帝が創り上げた、美しき装飾が施…

2020年春 弦楽器買い付けレポートその5「ウィーン編 Part2」

今回の買い付けは、2020年2月13日~2020年2月21日に行いました どーも皆さんGuten Tag!! シマムラストリングス秋葉原:マネージャーの糸山です。 先日に引き続き、今年はベートーヴェン生誕250周年のメモリアルイヤーということで、弦楽器買付としては初めて…

2020年春 弦楽器買い付けレポートその4「ウィーン編 Part1」

今回の買い付けは、2020年2月13日~2020年2月21日に行いました 皆さんこんにちは。 シマムラストリングス秋葉原:マネージャーの糸山です。 今年はベートーヴェン生誕250周年のメモリアルイヤーということで、弦楽器買付としては初めて「音楽の都」ウィーン…

© Shimamura Music All rights reserved.