島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「駒交換のタイミング」弦楽器セルフチェック講座!2時間目

みなさんこんにちは!シマムラストリングス秋葉原のカギヌシです。 前回からスタートした「弦楽器セルフチェックシリーズ」2時間目は「駒交換のタイミング」です。 大切な楽器や弓の状態をセルフチェックしてみましょう 駒は弦の張力で常に指板側に引っ張ら…

「弓の毛替えのタイミング」弦楽器セルフチェック講座!1時間目

みなさんこんにちは!シマムラストリングス秋葉原のカギヌシです。 前回までは弦楽器の修理・調整の工具を紹介していくシリーズを掲載していました。今回から新シリーズ「弦楽器セルフチェック講座!」を開講いたします。 弦楽器を演奏される皆さまから、「こ…

けやきウォーク前橋店【11月8日(日)SPIさいとうさんによる自作エフェクターセミナーレポート!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。 全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー 今回はけやきウォーク前橋店 大谷さんがレポートしてくれている、「SPI(SoulPowerInstru…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その49「埋まっててくれなきゃ埋め木じゃない! その2」

皆さまこんにちは!出張時札幌のお客様に、雪道の歩き方を教えてもらい、関東の雪では転ばなくなった、ルシアー駒木ですさて、無事に接着固定したところで終わった前回のブログ。おまちかねの続きをご覧頂きましょう。 前回の記事はこちら さて、うまく接着…

色んなパーツのグラつきを修正!弦楽器の修理・調整工具を大公開! vol.4

みなさんこんにちは!シマムラストリングス秋葉原のカギヌシです。私たちが普段修理・調整で使っている工具を紹介するシリーズもついに第4弾。 「リーマー」と「シェーパー」、「あご当て取り付け用レンチ」です! 「リーマー」と「シェーパー」は名前だけで…

楽器店スタッフが選ぶ!プレゼントにも使えるこの冬オススメアイテムを聞いてみた。

みなさんこんにちは!Webサイト担当のニシナガです。 前回は、楽器店スタッフの『初めて自分で買ったCD』というお題で島村楽器各店のスタッフに書いてもらった記事をご紹介しました。幅広い年代のスタッフがいるので、出てくるCDも色々な種類があって個人的…

© Shimamura Music All rights reserved.