島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイスターモテキ ドイツ時代のお話 その3「マイスター試験って大変」

皆さんこんにちは、ヴァイオリン工房のモテキです。私はドイツに住み始めた当初、実はマイスター資格にはそれほど関心がありませんでした‥‥(あちゃ〜) マイスターは、ドイツ国家資格です! 前回お話したように、ドイツで手工業者がキャリアアップするため…

南国生まれの不思議な楽器!! スティールパンの紹介

こんにちは。音楽企画課のロクタンダです。早いもので8月ももう終わりですが、皆さんはこの夏をどう過ごされましたか。 8月の終わりといえば「24時間テレビ」。毎年恒例のこの番組を、例年ご家族で見ている方も多いのではないでしょうか。 さて、今年の24時…

ROLLY(ローリー) ライブ&ギタークリニックレポート!!

みなさんこんにちは!イベント担当のコクボです。今回は、先日行なわれた「ROLLY ライブ&ギタークリニック」の模様をご紹介しましょう! (津田沼パルコ店、店内の模様)ジャパニーズロック界のカリスマギタリストを招いてのこのイベントは、島村楽器とヤマ…

2009楽器フェア新製品予想キーワード

2009楽器フェアについて 2年に一度の楽器業界イベント「楽器フェア」が、いよいよ2009年11月5日(木)から8日(日)までの4日間、パシフィコ横浜で開催されます。 2018楽器フェア公式サイトTOPページ パシフィコ横浜は、みなとみらい地区にある日本でも有数…

ギターたち、出荷直前!!

こんにちは、商品開発課ブログ担当ゴータローです。今日は前回の続き、ってことで。 ずら〜っと並んだギターたちが、その後どうなるの??ってお話です。 検品 これらのギター。 まずはじめにみなさんにお目にかかるのは、島村楽器のお店になります。 でも、…

CoolZ(クールジー) Original Color Guitar/Bassプレゼントキャンペーン〆切迫る!!!

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。 夏休みの宿題順調ですか? トグチは昔は‥‥‥‥この話はまたの機会にw夏休みと言えば、腹の上でギターがフローティングしてしまい、テクより先に、体重でイングヴェイに勝負が挑めそうな、広報担当のイジが先日紹介し…

島村楽器にはいろんな仕事があります♪

こんにちは 採用担当のニイノミです。蒸し暑い日が続き、本格的に夏に突入!という感じがしますね。さて、今回は島村楽器での仕事について簡単にご紹介します。現在は主に、「営業部門」「スタッフ部門」「技術部門」の3つの部門があります。その中で具体的…

HOTLINE地区ファイナル 各地区のゲストアーティスト決定!!

こんにちは!! 島村楽器Webサイト担当のトグチです。 島村楽器Webサイトにある、ショップオーデションレポートから参加者紹介まで、各店が情報を更新する「HOTLINEブログ」内の「シマッスルのHOTLINE日記」で、長年HOTLINEを熱く見守っているシマッスルさんが…

マイスターモテキ ドイツ時代のお話 その2「マイスターとは?」

皆さんこんにちは、ヴァイオリン工房のモテキです。 今回は、私の名前に「マイスター」など聞きなれないカタカナが付いていますが、そもそも「マイスターってなに?」という疑問にお答えしますね。 ドイツのマイスター制度とは ヨーロッパには中世の時代から…

はじめましてノグチです!!

島村楽器はてなダイアリーをご覧の方へ はじめまして。島村楽器のノグチと申します。 昨年までデジタル楽器商品のバイヤー業務を主とする業務を行っていました。 当社の公式ホームページ内で実施いたしました2007年のドイツフランクフルトで実施されたmusikm…

管楽器リペア工具紹介その1「バネかけ」

こんにちは 島村楽器 管技術センターのハラシマです。今日は管楽器修理工具について紹介しましょう。皆さんは「バネかけ」という言葉を聞いたことがありますか?もしかしたら管楽器経験者の方であれば、聞いたことがあるかもしれません。 「バネかけ」とは?…

ライブにこだわったアマチュアバンドコンテスト「HOTLINE」とは?

みなさんはじめまして!イベント企画運営担当のコクボです。これからこのブログを使って、全国の島村楽器で行われているイベント(ライブ・セミナー・クリニック)やそこに出演・参加しているミュージシャン(プロ・アマ問わず)の情報などなど、様々な角度…

誕生の地

こんにちは、商品開発課担当のゴータローです。 前回の「風光明媚」な写真に加えて、今回タイトルが「誕生の地」。 いやぁ〜、期待が高まります!!(よね??) ずら〜っと並んだギター!! ずら〜っと並んだギターの数々。 写真には映り切っていないのですが全…

マイスターモテキ ドイツ時代のお話 その1「ドイツ上陸 古都ミュンスターについて」

みなさんこんにちは!島村楽器でヴァイオリン工房を運営しています、モテキといいます。 これから毎回ヴァイオリンや弦楽器にまつわる興味深いトピック、ヨーロッパの音楽事情なども、お伝えします。 モテキです。 マイスターモテキの、自己紹介 横浜生まれの…

7月29日メジャーデビュー 和紗さんの紹介

こんにちは。イベント担当のコクボです。 今回は昨年の「HOTLINE2008」で見事グランプリを獲得し、7月29日にソニーミュージックよりデビューを果たした「和紗」さんを紹介します。私がはじめて彼女を見たのは2007年。その当時はバンドでの活動、しかもメンバ…

管楽器の修理はおまかせ 管技術センターの紹介

はじめまして。島村楽器の管技術センターのハラシマです。突然「管技術センター」といわれましても、皆さんにはまったくわからないですよね? 簡単ではありますが、「管技術センター」について説明させていただきます。 「管技術センター」の紹介 最初に主な…

商品開発課ってどんなとこ?

商品開発課担当のゴータローです。今日は「はじめまして」なので、商品開発課ってどんなところなのか、をご紹介させていただきます! 商品開発課ってどんなとこ? 商品開発課とは 商品などを開発する部署、課 そのまんまですね・・・ もう少しちゃんと紹介さ…

楽器屋の店員のイメージとは??

こんにちは! 採用担当のニイノミです。早速ですが、みなさんは「楽器屋の店員」にどのようなイメージをお持ちでしょうか。私は、6年前に島村楽器に入社するまで 「楽器屋の店員=怖〜いお兄さん」 という、実に勝手なイメージを抱いていました。現在の島村…

好きな色を組み合わせて自分だけのギター/ベースをゲット! CoolZプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。ギター大好き、メタル大好きの広報担当イジです。 暑い日が続きますが、みなさんは体調を崩されたりしていませんか? 水分を取るのも大切ですが、ごはんもしっかり食べないと夏バテしますんでご注意を。ちなみにイジは、朝からカツ丼、イケます…

島村楽器が配信しているTwitter(ヒウィッヒヒー)のご紹介

こんにちは、Webサイト担当のトグチです。昨日書いたエントリーで、皆さんから想像以上の反響をいただいてビックリしています。 ブックマーク・トラックバックしていただいた皆さん。Twitterでつぶやいていただいた皆さん。ニュースサイトで取りあげていただ…

島村楽器として「けいおん!」を振り返ってみました。

こんにちは!! 島村楽器Webサイト担当のトグチです。夏休みに入り全国各地で音楽イベントが開催されています。 暑いのが苦手で出不精のトグチは、HDDレコーダーに録画してあった「けいおん!」を、休みを利用して再び通しで見てみました。見て改めて思うのが…

「島村楽器のはてなダイアリー」ブログ開始のご挨拶

みなさんこんにちは。本日、島村楽器公式ブログ「島村楽器のはてなダイアリー」がスタートしました。「誰でも気軽に音楽を楽しめる環境を広めたい!」。そんな想いから誕生した島村楽器は、今年で設立40周年を迎えました。2009年8月現在、楽器販売店舗と音楽…

© Shimamura Music All rights reserved.