島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010秋 KORG/コルグの新製品を見に行ってきました!その2

こんにちは。バイヤー タナカです。それでは、前回に引き続きコルグさん新製品のラインナップをレポートいたします。 前回のレポートはこちら 2010秋 KORG/コルグの新製品を見に行ってきました!その1 - 島村楽器公式ブログ 前回はデジタル機器編をお届けし…

シマッスルによるHOTLINE2010中国・四国ファイナルレポート!!

おはーだぜっ!!ライブと筋肉をこよなく愛する4歳児、シマッスルだっ!! みんな知ってるかっ!!! ライブにこだわったアマチュアバンドコンテスト「HOTLINE2010」が、9月19日(日)から全国11のエリアに分かれ、エリアファイナルを開催しているぞぉおっ…

ルシアー駒木のギターよもやま話 3 「大手術(ネック折れ)」

みなさん、こんにちは! 三度目の登場、未だフィンランドで恋をしたお姉さんが忘れられない、 ルシアー駒木(コマキ)です!!ようやく涼しくなってきた今日この頃ですが、みなさんはお変わりありませんか? 前回は、ギター技術者の仕事が「直す」だけではな…

2010秋 KORG/コルグの新製品を見に行ってきました!その1

こんにちは。バイヤーのタナカです。2010年、秋の新製品情報第4弾! 今回は、コルグさんの新製品内覧会にご招待いただきました。開場はコルグさんの関連会社リハーサル・スタジオG-ROKSです。 防音設備が整っている部屋の中には新商品がずらっと並んでおりま…

ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第13回「整調1 整調とは何か」

みなさん、こんにちは。7回目の登場となります、調律師のハラキです。 前回の記事はこちら ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第12回「修理10 ダンパーフェルト交換」 - 島村楽器公式ブログ 今回からは全8回にわたり「アップライトピアノ整…

みんな、どんな音楽レッスンに興味があるの?

こんにちは。 音楽教室担当のロクタンダです。音楽教室では、秋の入会キャンペーンが始まり、一段と忙しい季節となりました。 もちろん、嬉しい忙しさなんですけど!さて前回は、芸術の秋におススメの音楽教室レッスンコースを 全57コースの中から厳選に厳選…

シマッスルが超難関ラリーに挑戦!?HOTLINE2010エリアファイナルとはてなココのご紹介

みなさんこんにちは、イベント担当のコクボです 暑さも少しずつ和らいできて、やっと外出しやすくなってきましたね。 しかし、こちらはまだまだ”熱い”! 今回はライブイベント「HOTLINE」のエリアファイナルと、マスコットキャラクター「シマッスル」の”はて…

2010秋 ローランド新製品発表会に行ってきました!その2

こんにちは。バイヤー タナカです。それでは、前回に引き続きローランドさんの新製品発表会の模様をレポートいたします。今回はデジタル機器編。 前回同様、実際にタナカが触ってみた感想とあわせて、発表会の模様を商品別に動画でお届けいたします。 みなさ…

ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第12回「修理10 ダンパーフェルト交換」

みなさんこんにちは♪PSCピアノ調律師のカワイです。ピアノ修理のご紹介も今回でとうとう最終回となります!ここまで12回の連載となりましたが、いつも読んでいただきありがとうございます。これまでピアノ修理としましてピアノの壊れた部分や部品交換を行な…

2010秋 ローランド新製品発表会に行ってきました!その1

こんにちは。バイヤー タナカです。お待たせしました!秋の新製品情報第3弾です。 今回はローランドさんの新製品発表会にご招待いただきました。 では、早速レポート! 今回の会場は表参道ヒルズの特設会場。 ローランドさんの発表会の特徴は、ステージ上の…

この秋は芸術家!音楽を始めたい方におススメのレッスン紹介

こんにちは。 音楽教室担当のロクタンダです。今年も「YOUR STAGE」が無事に終了し、ほっとひと安心。 「YOUR STAGE」については、こちらでも何度かご紹介させていただきましたね。 東京・赤坂のサントリーホール『ブルーローズ』にて毎夏開催している、 島…

調律師の必需品大公開「第10回 のこぎり・やすり」

みなさんこんにちは。 靴底を擦り減らし、自分の身を切り、様々なネタを赤裸々に提供するのが快感になりつつある工具フェチな、島村楽器ピアノセレクションセンター 調律師ナカウチです。前回の「整調工具と供に歩む道具たち」の特集、いかがでしたか? 調律…

ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第11回「修理9 ネジ穴不具合・埋め木修理」

みなさんこんにちは。6回目の登場となります、調律師のハラキです。 ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第10回「修理8 白鍵盤上面交換」 - 島村楽器公式ブログ さて第11回ピアノ再生物語、今回は修理9回目「ネジ穴不具合・埋め木修理」につ…

© Shimamura Music All rights reserved.