島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

実際に神社で御祈祷済み!! オリジナル合格お守り・ピックセット

みなさんこんにちは!! 島村楽器メルマガ事務局のニシナガです。毎週メールマガジンを発行し続けて、気づけばもう年末… ってもう大晦日なんですね!!びっくり!! 1年って本当に早いですね。特に12月後半はお仕事や勉強以外にも大掃除や年賀状の準備と、やること…

教えて!ピアノ博士Vol.2 「キレイになーれ!」

みなさん!こんにちは。ピアノセレクションセンター調律師のヤマザキです! 今回の「教えて!ピアノ博士 vol.2」では、ピアノ博士にピアノについて教えてもらおうと思います! ここからは博士の助手、かまちちゃんにバトンタッチします。では、よろしくお願…

イオンモール札幌平岡店【平岡サウンドメイク研究会発足!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー今回はイオンモール札幌平岡店田中さんがレポートしてくれているサウンドメイク研究会の様…

集まれ音楽好き!代官山音楽院は入学前も入学後もイベントが盛りだくさん!

皆さん、こんにちは。 代官山音楽院 運営事務局のミヤザトです。前回は、ピアノ調律科を中心に「実際の夜間部の授業の様子」お届けしました。 ピアノ調律科の国家資格に対応した授業 初心者でも安心して学べる環境 落ち着いた雰囲気の授業 技術や知識を学ぶ…

成田ボンベルタ店【エフェクターボード交流会 開催しました!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー今回は成田ボンベルタ店の清宮さんと渡邉さんがレポートしてくれたエフェクターボード交流…

ライル・メイズのパイプ・リード Oberheim 8 Voice シンセサイザー温故知新 #005

(photo by wikipedia)こんにちは、サカウエです。 今回のシンセサイザー温故知新は、ウォームでナチュラルなパット・メセニー・サウンドを彩るライル・メイズの笛系シンセ・リードを取り上げることにします。ファースト・サークルアーティスト:パット・メ…

夜間だから昼間より学べない‥‥にはなりません!代官山音楽院 夜間部レポート

皆さん、こんにちは。 代官山音楽院 運営事務局のミヤザトです。街の中もイルミネーションで色付き始めている中、 代官山音楽院もクリスマスの装飾で華やかな雰囲気です。 前回は、「夜間部のポイント」を4つお話させていただきました。 本当に通えるのかな…

教えて!ピアノ博士Vol.1 「ピアノ博士登場! 鍵盤の動きが悪いんだけど‥‥」

みなさんこんにちは!ピアノセレクションセンターのイトウです。 いつも私達の記事を読んでくださり、どうもありがとうございます。感謝感謝です。さてさて、突然ですが、今日は、特別ゲストをお招きしております! ピアノの国生まれクラシック育ち、巻き髪…

これまでありそうでなかった!?スケールを知らなくてもリードギターが弾けるハンドブックの登場です!

皆さんご無沙汰しています。 こんにちは、開発担当フジモトです。 今回は久しぶりの出版開発から、ギタリストにとって覚えにくいという声が多い、指板上のポジションが使えるようになるハンドブックをご紹介いたします。このポジションハンドブックは、元々…

夜の時間を有効活用しませんか?「18時半からの音楽学校」

皆さん、こんにちは。 代官山音楽院 運営事務局のミヤザトです。前回は、「作曲、演奏からスタジオ・エンジニアリング」についてお話をさせていただきました。 音楽・楽器業界で働こう! Vol.3 ~作曲、演奏からスタジオ・エンジニアリングまでを…

行ってきました!欧州サックス買い付け道中記 パート2!

みなさんこんにちは! 管楽器開発兼バイヤーのホリコシです。 今回もサックスハンターとして、フランス・パリに行ってきました☆ 買い付けたサックスは勿論ですが、今回はパリのグルメネタもたくさん仕入れてきましたのでご紹介したいと思います。 今回もレア…

調律師のとある1日Vol.23 「やってみよう!ピアノ簡易健康診断!」

みなさん、こんにちは!イトウです! 新しい楽譜を買って、クールにあの曲を弾きこなしたい!のに、何かしっくりこない。 前はもうちょっといい感じに弾けていたのに! これは私が下手くそなんじゃなくって、ピアノのせいだーーー!!! と、やつあたりしち…

音楽・楽器業界で働こう! Vol.3 ~作曲、演奏からスタジオ・エンジニアリングまでをカバー

皆さん、こんにちは! 代官山音楽院運営事務局の高倉です。朝晩と涼しさがましてすっかり秋の空気ですが、秋と言えば食欲の秋、勉強の秋、いろいろありますがやはり音楽の秋もいいものだなと思います。さて、前回は代官山音楽院が「演奏家をサポートする」職…

島村産まれボカロ育ち!?人気ボカロPの新曲PVに新宿PePe店が登場!!

島村産まれボカロ育ち!?人気ボカロPの新曲PVに新宿PePe店が登場!!皆さん、こんにちは。広報担当のイジです。 島村楽器のプレスリリースやメディアの取材などを通して、みなさんの音楽を楽しむお手伝いをさせていただいています。 今年も残り2ヶ月を切りました…

音楽・楽器業界で働こう! Vol.2 ~演奏家のサポートができる仕事

皆さん、こんにちは。 代官山音楽院 運営事務局のタカクラです。前回、「なぜ島村楽器のブログで、代官山音楽院なのか?」ということについてお話しさせていただきました。今回はさらにほり下げて、島村楽器の設立した代官山音楽院の中身にせまってみたいと…

第56回 2013弦楽器フェアにブースを出展致します!

11月1日(金)~3日(日)、日本弦楽器製作者協会主催「第56回 2013弦楽器フェア」が開催されます! 国内最大級の国際的弦楽器ショーであるこのイベントに、島村楽器は昨年に続きブースを出展致します。 今年は、クレモナよりバイオリン製作家:マウリヅィオ・タ…

梅田ロフト店【SLAP BATTLE イベントレポート!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー今回は、梅田ロフト店の川口さんがレポートしてくれているSLAP BATTLEの様子をお届け致しま…

音楽・楽器業界で働こう! Vol.1 ~島村楽器の音楽技術学校

皆さん、こんにちは。 代官山音楽院 運営事務局のタカクラです。島村楽器のブログでなぜ代官山音楽院??、代官山音楽院とは??と皆さん思われたかもしれませんが、島村楽器の店頭に代官山音楽院のパンフレットが置かれているのを見たことはありませんか? …

ルシアー駒木のギターよもやま話 その26「プロの現場でHISTORYアコースティック実力発揮!!」

皆様こんにちは 今頃の季節にはアイスクリームの天ぷらがお勧めの ルシアー駒木です|本日は読み応えのある記事になりますよお 期待して読んで下さい!御登場頂くのは、福田洋也さん! そうです、あのANTHEM初期名盤の数々で伝説となっているギタリスト、ヒロ…

試聴・聴き比べ可能!弦交換とフレット掃除で音が変わる!

みなさん、弦交換してますか?!ギター(ベース)の弦交換は弾いていく上で避けて通れないイバラの道。(最初だけです、慣れれば舗装道路です。) 知っておかないと後でイタイめをみてしまうかもしれません。とは言っても、ここではやり方については触れませ…

調律師のとある1日Vol.22 「ピアノの仕組み グランドピアノ編 その1」

みなさん、こんにちは!ピアノセレクションセンターのヤマザキです!さてさてさて、今回の「調律師のとある1日」では「ピアノの仕組み グランドピアノ編その1」ということで、以前紹介いたしましたアップライトピアノ編に続くグランドピアノ編でございます。…

【新製品】polytuneが「2」に進化!! PolyTune 2をレビューしてみました!

こんにちは、ギター担当、ギタセレ担当のウスバです。 先日、ギタセレの『【まとめてみた】ペダルチューナー徹底比較』の記事内で紹介しましたPolyTune。なんとこのポリチューンが新しくなる!とのこと。 【まとめてみた】ペダルチューナー徹底比較 これはい…

ピンクフロイド「狂気」EMS VCS3 & Synthi AKS シンセサイザー温故知新 #004

こんにちは担当サカウエです。シンセサイザー温故知新4回目。 moog、Arpとくれば、お次はプロフェット・・ではなく、なぜかEMSのVCS3とSynthi AKSです。 だんだんシンセが好きでもついてこれない方もいらっしゃる場合は申し訳ありません(笑)。 今回のお題…

梅田ロフト店【→Pia-no-jaC←ミニLIVEレポート】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー今回は梅田ロフト店 湯浅さん、伊藤(詠)さんが紹介してくれている→Pia-no-jaC←ミニLIVEレ…

この秋お店でもらっちゃおう!! おいしいカスタムオーダーギター登場!?

みなさんこんにちは!! 販促担当のコヤナギ、公式ブログ2度目の登場です。初登場した前回は、私がカスタムオーダーしたオリジナルギター!?を紹介させていただきました。 shimamuramusic.hatenablog.com この秋もわたくしコヤナギがカスタムオーダーした「おい…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その25「必殺音質矯正!」

皆様こんにちは!医学的な根拠の元「レスラー体質」との宣告を受け、 進む道を誤ったかと悩み中の ルシアー駒木(コマキ)です先日イベントで訪れた店舗で、あるお客様から、 「ルシ駒ブログ、また初期の様な難しい作業も読みたいですよ!」との要望を頂きま…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その24「梅田にリペアルーム登場!」

みなさま、こんにちは。体組織を専門的に調べてもらったところ 「ルシアーさんは一般的な方と比較して筋肉量が非常に多いので、ほぼ脂肪無しの限界までダイエットしても70キロ位までにしか体重は減りませんね、典型的な『レスラー体型』です!」 と言われた …

イオンモール鈴鹿店【アコギ情報ブログ アコースティックマンへの道 ~33歩目 Yokoyama-Guitars大試奏会&松井祐貴ソロギターライブ開催しました&レポート!!~】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー今回はイオンモール鈴鹿店上野さんがレポートしている、Yokoyama-Guitars大試奏会&松井祐…

話題のマルチエフェクターLINE6 POD HD500X 製品詳細レビュー!

こんにちは、ギター担当、ギタセレ担当のウスバです。 7月11日に「ギタセレ」の新製品情報でご案内しましたLINE6のPOD HD500X。発売は8月末とのことで待ち遠しいですが、今日はいち早くその魅力に迫ってみたいと思います!

ベースプレーヤー用ヘッドホン「Phil Jones Bass H850」レビュー

こんにちは15Hz~16KHzくらいまではなんとか聞こえる*1サカウエです。 兄弟サイト「ギタセレ」のスタッフが絶賛していた、巷で話題のPJB(Phil Jones Bass)のベースプレーヤー用のヘッドホン”H850″という製品を試してみました。 *1:モスキートトーン

© Shimamura Music All rights reserved.