島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年春 マイスター茂木のヨーロッパ買付日記 その7 <フランス編>

皆さま、ぼんじょるの! マイスター茂木(もてき)です。イタリア・クレモナでの買付けが終了して、いよいよパリに移動です。 雪は降っていませんが朝はまだ寒く、完全防寒でクレモナ駅から大混雑のミラノ中央駅に移動しました。電光掲示板に乗車列車がなか…

HISTORYケーブル(シールド)のパッケージが新しくなりました!

皆さんこんにちは。 開発担当のフジモトです。今春、多くのファンを持つHISTORYケーブルをリニューアルいたしました。 黒系から真逆の白系へのパッケージのカラーチェンジは、画像をご覧いただければ直ぐにわかるほど変貌をとげています。 もちろん新しくな…

ご出演者Nさんのピアノへの想いと裏側をレポート!【ユアステだより2018 Part3】

こんにちは!音教企画課のタカセです。真夏のビッグイベント「YOUR STAGE」2組のご出演者の、本番までの裏側をお届けしているこのユアステだより。おかげ様で第3弾を迎えることができました。 ご覧いただいているみなさん、ありがとうございます!Part2では…

HOTLINE2017グランプリ「LIFE CORE FACTORY」オリジナルベースが完成!

こんにちは開発担当のヨシザワです。 島村楽器主催の全国アマチュアバンドコンテストHOTLINE2018がスタートしましたね! HOTLINEでは毎年、全国大会(ジャパンファイナル)グランプリの副賞としてHISTORYのギターやベースを贈呈しています。 そのままお渡し…

2018年春 マイスター茂木のヨーロッパ買付日記 その6 <イタリア編-6>

皆さま、ぼんじょるの! 島村楽器弦楽器マイスターの茂木です。(ドイツ国家資格所有です。「自称マイスター」ではありません。念のため・・・笑)詳しくは昔書いたブログがあるのでこちらもご覧ください。 インチキマイスターではありませんからね!さてさて、…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その81「他にもスンゴイのいろいろ」

皆さまこんにちは。磁気ネックレスを調べたら、効きそうなのは結構高額で悩んでしまった、 ルシアー駒木です。 前回はJIMMY特集とでも言うべき内容でしたが、JIMMY以外にも良いの沢山ありますので、今回はそれらをご紹介。 全部は載せられませんので、少しだ…

2018年春 マイスター茂木のヨーロッパ買付日記 その5 <イタリア編-5>

皆さま、ぼんじょるの! 島村楽器弦楽器マイスターの茂木です。 実は本日はもう、イタリア滞在最終日なので(汗)、効率よく工房を回ります! 朝一番に訪ねたのはマエストロ・ヨハンソン。 最近クレモナのバイオリン製作学校で修復、調整コースを指導し、古…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その80「みんな今回入荷のJIMMY、気になってるでしょ!」

みなさんこんにちは。飛行機移動の度に凄まじい肩こりに悩まされている、ルシアー駒木です。 良い解決方法知っている方いらっしゃったら、教えて下さい。 磁気ネックレスって効きます??さて、前回ブログ、 皆さん『ペトルーシ#1』にはさすがに驚かれたよ…

九州ビッグバンド 第1回合同練習レポート!【ユアステだより2018 Part2】

こんにちは!音教企画課のタカセです。真夏のビッグイベント「YOUR STAGE」ご出演者の、普段のレッスンでの様子や、本番までの頑張っている姿をたくさんの方にお伝えしたい!と始めたこのユアステだより。 Part1では、ご出演者が実際に使われている楽譜や、…

2018年春 マイスター茂木のヨーロッパ買付日記 その4 <イタリア編-4>

皆さま、ぼんじょるの! マイスター茂木(もてき)です。 クレモナ郊外にあるマエストロの自宅へ車で連れて行ってもらいました、沿道の畑は見渡す限り雪!雪!雪! こんなに大雪が降ったのはこ珍しいそうです。タディオリさんの自宅兼工房は、クレモナ中心街…

2018年春 マイスター茂木のヨーロッパ買付日記 その3 <イタリア編-3>

皆さま、ぼんじょるの!! マイスター茂木(もてき)です。 次のアポイントは、いまクレモナで最も注目株、ヴァレリオ・フェロンです。 彼の工房は街の中心部にあり、そのためクレモナを訪れる世界中の音楽家が頻繁に出来りしながらフェロンに音質、弾き心地に…

© Shimamura Music All rights reserved.