島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽・楽器業界で働こう! Vol.2 ~演奏家のサポートができる仕事

皆さん、こんにちは。 代官山音楽院 運営事務局のタカクラです。前回、「なぜ島村楽器のブログで、代官山音楽院なのか?」ということについてお話しさせていただきました。今回はさらにほり下げて、島村楽器の設立した代官山音楽院の中身にせまってみたいと…

第56回 2013弦楽器フェアにブースを出展致します!

11月1日(金)~3日(日)、日本弦楽器製作者協会主催「第56回 2013弦楽器フェア」が開催されます! 国内最大級の国際的弦楽器ショーであるこのイベントに、島村楽器は昨年に続きブースを出展致します。 今年は、クレモナよりバイオリン製作家:マウリヅィオ・タ…

梅田ロフト店【SLAP BATTLE イベントレポート!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー今回は、梅田ロフト店の川口さんがレポートしてくれているSLAP BATTLEの様子をお届け致しま…

音楽・楽器業界で働こう! Vol.1 ~島村楽器の音楽技術学校

皆さん、こんにちは。 代官山音楽院 運営事務局のタカクラです。島村楽器のブログでなぜ代官山音楽院??、代官山音楽院とは??と皆さん思われたかもしれませんが、島村楽器の店頭に代官山音楽院のパンフレットが置かれているのを見たことはありませんか? …

ルシアー駒木のギターよもやま話 その26「プロの現場でHISTORYアコースティック実力発揮!!」

皆様こんにちは 今頃の季節にはアイスクリームの天ぷらがお勧めの ルシアー駒木です|本日は読み応えのある記事になりますよお 期待して読んで下さい!御登場頂くのは、福田洋也さん! そうです、あのANTHEM初期名盤の数々で伝説となっているギタリスト、ヒロ…

試聴・聴き比べ可能!弦交換とフレット掃除で音が変わる!

みなさん、弦交換してますか?!ギター(ベース)の弦交換は弾いていく上で避けて通れないイバラの道。(最初だけです、慣れれば舗装道路です。) 知っておかないと後でイタイめをみてしまうかもしれません。とは言っても、ここではやり方については触れませ…

調律師のとある1日Vol.22 「ピアノの仕組み グランドピアノ編 その1」

みなさん、こんにちは!ピアノセレクションセンターのヤマザキです!さてさてさて、今回の「調律師のとある1日」では「ピアノの仕組み グランドピアノ編その1」ということで、以前紹介いたしましたアップライトピアノ編に続くグランドピアノ編でございます。…

【新製品】polytuneが「2」に進化!! PolyTune 2をレビューしてみました!

こんにちは、ギター担当、ギタセレ担当のウスバです。 先日、ギタセレの『【まとめてみた】ペダルチューナー徹底比較』の記事内で紹介しましたPolyTune。なんとこのポリチューンが新しくなる!とのこと。 【まとめてみた】ペダルチューナー徹底比較 これはい…

ピンクフロイド「狂気」EMS VCS3 & Synthi AKS シンセサイザー温故知新 #004

こんにちは担当サカウエです。シンセサイザー温故知新4回目。 moog、Arpとくれば、お次はプロフェット・・ではなく、なぜかEMSのVCS3とSynthi AKSです。 だんだんシンセが好きでもついてこれない方もいらっしゃる場合は申し訳ありません(笑)。 今回のお題…

© Shimamura Music All rights reserved.