島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その121「マハラージャンとゴールデンギター」

皆様こんにちは!

暑くて暑くて、アイスクリームの海で溺れたい、

f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain

ルシアー駒木です。

皆さんは最近話題のミュージシャン、
マハラージャンさんをご存知ですか??

maharajan.love




実はルシ駒、最近マハラージャンさんのお手伝いをさせて頂いているんです
f:id:shimastaff-01:20180319111817p:plain

そこで今回は、
「縁」というものの大切さを再確認出来たマハラージャンさんとの出会い、そして有難い事に好評を頂いている『ゴールデンギター』の事をご紹介したいと思います。

それではどうぞ!


懐かしいギター

ある日の事、
爽やかな風を吹かせ、ハンサムな青年が浅草橋のギター工房を訪ねていらっしゃいました。
たまたまその日店舗で対応したのは浅草橋の店長のアベ。

青年の持ってきたギターは島村楽器のオリジナルブランド、HISTORYだったのですが、

機種が、現在は製造されていない
こちらのギター⇓
f:id:shimastaff-01:20210826122850p:plain:w400
だった事に店長は驚きました。

とうのも、実はこのギター、カタログに掲載されていたのは、~2010年頃まで。

アベ店長は数少ない島村楽器の技術部署立ち上げスタッフです。
ですから、このギターの開発~ブラッシュアップしていったHISTORYの成長時代にルシ駒が関わっていた事もよく知っています。
そこで私に声を掛けてくれました。
「ルシ駒さん、お客さんが『GHS1-M』持って来てくれましたよ!!」

ご本人にお声がけすると、なんと
「実はもうすぐデビューが決まっているんです。」


そう、いらっしゃったのは、デビューを控えたマハラージャンさんご本人だったのです。
f:id:shimastaff-01:20210826123235j:plain:w450

GHS1-M というギター

技術者として開発に関わり始めた初期の頃、当時はまだHISTORYというブランドが世に広まってはおらず、島村楽器という会社のイメージも、ギターを開発しているような専門的なイメージではなかった時代。

そんな中で、開発部門ボスが当時合言葉のように言っていた

本質的に良い物を創るんだ!そうすればギター好きなお客さんにはきっと伝わる!

という言葉のもと、技術者としての経験をフルに活用して、HISTORYを育てていました。
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain

その当時のHISTORYを代表するフラッグシップこそがこのGHS1-Mというモデルだったのです。
f:id:shimastaff-01:20210826140559p:plain


マハラージャンさんは、「カッティングが気持ち良い、エフェクトのノリも良い」というサウンド面を気に入って下さり、そしてオリジナリティを求めるマハラージャンさんらしいポイントとして、「他の人と同じではいやだ!」という要素にも、マジョーラ塗装を含めて、このギターはハマったとの事。

当時は無名だったHISTORYというブランドも、マハラージャンにとっては「独自性」という良い面として活きたようですね。

ギターはこの1本だけで楽曲製作や活動をされてこられたのだそうです。
本当に嬉しいお話でした。

技術サポートでのお手伝い

こんなご縁を頂いては、お手伝いしない選択肢はありません。
f:id:shimastaff-01:20180319111817p:plain

タイミングも良く、
丁度コミュニケーションを取らせて頂き始めたところでマハラージャンさんメジャーデビュー!
そして間髪入れずNHK「シブヤノオト」ご出演が決定!

早速、音楽プロデューサー・作詞・作曲・編曲家としても著名な、マハラージャンさんのマネージメントをされている corin. さんと共に工房にお呼びして、サブギターの選定と、今後のサポートのお話をさせて頂きました。
f:id:shimastaff-01:20210826142318j:plain


選定の時には当時のHISTORYと現在のHISTORYを両方ご用意して、開発話も交えての楽しい時間となりました。
f:id:shimastaff-01:20210826142428j:plain:w450

リハーサルにも早速お邪魔して、セッティングからお手伝い。

f:id:shimastaff-01:20210827224138j:plain
f:id:shimastaff-01:20210827224211j:plain


NHK本番でも技術サポートさせて頂きました
f:id:shimastaff-01:20210826142539j:plain



そして新たな展開へ・・・

愛機として使って頂いているGHS1-Mは今後も重要なメインギターとして使って頂くとして、
1本だけではライブなど不安ですし、別のサウンドを出せる楽器がある事で、楽曲製作の幅も広がるかもしれません。

そんな事を考えたルシ駒、
「オリジナル機を作りませんか??」
というご提案をさせて頂こうと、現行HISTORYが充実展示されている新宿店にお呼びしました。
f:id:shimastaff-01:20210826143026j:plain

こうして、HISTORY ゴールデンギター』の企画が誕生したのです!


ルシ駒本領発揮

これぞまさにルシ駒の得意分野。
・・・というか本来の仕事(笑)
f:id:shimastaff-01:20180319111817p:plain

私自身楽しく進めさせて頂きました。

木工を終えて、、、
f:id:shimastaff-01:20210826143531j:plain:w450


下塗りを丁寧に行ったのですが、
f:id:shimastaff-01:20210826143610j:plain:w450

これは着色に備えての事。
というのも
今回、ギターによくある金色で塗るのはつまらんなあと思いまして、
通常ギターに使う事はない仏像などを塗る時に使う塗料を独自入手。
f:id:shimastaff-01:20210826144548j:plain


ピックガードなども全てゴールドで仕上げ、
f:id:shimastaff-01:20210826144724j:plain

「見掛け倒し」にはしない為、ピックアップにはJIMMYWALLACEを搭載!
f:id:shimastaff-01:20210826144713j:plain

やりましたよ、ルシ駒。
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain

そして、完成!

もう言葉はいらないw

f:id:shimastaff-01:20210826144855j:plain

f:id:shimastaff-01:20210826144915j:plainf:id:shimastaff-01:20210826144938j:plain

f:id:shimastaff-01:20210826145001j:plainf:id:shimastaff-01:20210826145022j:plain


どうですか!みなさん!!



贈呈!!

f:id:shimastaff-01:20210826145110j:plainf:id:shimastaff-01:20210827190306j:plain


初お披露目は伝説になる事必至の『スピシャルLIVE!』


こちらのギターを製作した事は、皆さんに言いたいのをグッと堪えて、内緒にしておりました。
というのもそれは、マハラージャンさんのスタジオライブ配信が決まっており、そこで初お披露目にしよう、ファンの皆さんに驚いてもらおう!という作戦。
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain


時は2021年7月16日
都内某スタジオ
f:id:shimastaff-01:20210826145852j:plain

一夜限りのYouTubeライブ「『僕のスピな人』リリース記念~スピシャル~ライブ」
開催に向け、着々と準備が進められています。
f:id:shimastaff-01:20210826151908j:plain
因みにアンプもご用意させて頂いたBadCat!
www.shimamura.co.jp

私はギターテックとして、きっちりセットアップをしていきます。

f:id:shimastaff-01:20210827174447j:plainf:id:shimastaff-01:20210826145830j:plain

会場も準備が整いました。

f:id:shimastaff-01:20210826145931j:plainf:id:shimastaff-01:20210826150025j:plain

輝いておりますw

アーカイブの残らない貴重なライブでしたが、公式で少しだけ公開されているものをご覧ください!

youtu.be

リアル視聴の方からゴールデンギターについても沢山コメントがついていて、嬉しかったです。
ファンの皆さんに喜んでもらえて良かった!
f:id:shimastaff-01:20180319111817p:plain


これまでマハラージャンさんを支えて来たHISTORY
これから支えてくれるであろうHISTORY
が並ぶ姿は、感慨深いものがありました。

f:id:shimastaff-01:20210826150003j:plain:w450

ゴールデンギター、カッコ良いでしょ!!

f:id:shimastaff-01:20210827190352j:plainf:id:shimastaff-01:20210827190403j:plain


今後もマハラージャンさんの活躍に注目!!

ルシアー駒木でした。
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.