島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その120「注目のアーティスト『マルシィ』さんとのご縁頂きました!」

皆様こんにちは!

世の中的にはすっかりブームが落ち着いた後ではあるのですが、

これ
f:id:shimastaff-01:20210320120413j:plain:w300

ドハマリ中、
ルシアー駒木です。
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain
皆さんお勧めの食べ方教えて下さい。


今注目のアーティスト マルシィさん!!


皆さんは、
マルシィさんというアーティストをご存知でしょうか!?
twitter.com
open.spotify.com

現メンバー体制になって間もない2020年5月、「絵空」のMV公開&同時期に「Drama/絵空」が各種音楽配信サービスにて配信スタートされるやいなや、ノンプロモーションにも関わらず話題騒然となり、Spotifyバイラルチャートへ約1ヶ月連続でチャートイン!

更にその後発信したMVは軒並み1,000,000再生突破!
そして昨年12月には「白雪」の配信スタート&MVが公開、リリース情報解禁後、歌ネットによる注目度ランキングで1位を獲得!

、、、と、正に今注目の若手アーティストです。
f:id:shimastaff-01:20180319111639p:plain


なんと、ルシ駒、
話題のマルシィさんとご縁を頂きまして、あっという間にお仕事でつながりを持たせて頂くに至りました!
どうぞご覧ください!
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain



あの方からのお電話

ある日の事です。
ドハマリ中のラー油を楽しんでいたルシ駒のスマホに1本の連絡が。

何と連絡をくださったのは、本間昭光さん!!
akimitsuhomma.com

「ルシ駒さん、今一押し新人アーティストのレコーディングやってるんですけど、来ませんか??」

本間さんにはこれまでも沢山のご縁を頂戴してきました。
その本間さんがご連絡下さったこのご縁、頂かない選択肢なんてあり得ません!

f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain

場所は都内某所のスタジオ。

f:id:shimastaff-01:20210320165449j:plain




この日はボーカル録り。
本間さんプロデュースの元、ブースからはうきょうさんの優しい歌声が響いています。
f:id:shimastaff-01:20210330155335j:plain

バンドメンバー&関係者皆様にご挨拶させて頂き、メンバーの楽器を拝見したり、近況をお伺いしたりしつつ、


勿論レコーディングの様子も拝見していました。
メイキング映像にルシ駒も映り込んでしまいました(笑)
本間さん&うきょうさんと同じフレームに入れた!嬉しい!
f:id:shimastaff-01:20180319111639p:plain

youtu.be




私はレコーディングにお仕事で(楽器のメンテや調整で)伺う事が多々ありますが、

実は、そういった直接技術のお仕事でなくても、現場に伺えるチャンスがある時は極力伺うようにしています。
ちゃんとそこには理由があるんです。

私は楽器で音作りをお手伝いする立場。
それをスムーズに進めていく為には、「そのアーティストさんがどんな音を奏でてらっしゃるのか」を知る必要があります。

ライブでは「その時のそのアーティストさんの音」が確認できますし、レコーディングであればその場でのスタッフさんの会話含め「そのアーティストさんの出したい音、目指す音」を知る事が出来ます。

技術でサポートしていく為に、これは重要な情報。

楽器を診て手を入れる仕事ですが、楽器の向こう側にいる演奏者が見えていなければ良い仕事は出来ません。


まだこの段階では、マルシィさんに私がどんなお手伝いを出来るか分かりませんでしたが、だからこそスタジオでの生々しいサウンドを聴き、製作者皆さんの音作りの会話を聞く事は、リリース後に流通する音では分からない情報が掴めるチャンス!

f:id:shimastaff-01:20210330155534j:plain


頭の中では、どんなお手伝いが出来るかな?と思考を巡らせておりました。
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain

雑談の中でも沢山ヒントを頂きまして、更にレコーディングで聴けた音からも、ルシ駒がお手伝い出来る要素を感じていました。

チラリとそんな今後の可能性についてお話をメンバーにさせて頂き、

ご縁を頂いた記念にパチリ!
f:id:shimastaff-01:20210320165559j:plain


素敵な曲!

この日レコーディングしておられたのがこちらの曲!
youtu.be

なんて素敵な曲
ルシ駒の澄んだ心にもピッタリです
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain




レコーディングの翌月

そして、、、
翌月。


MV撮影の為にメンバーさん東京にいらっしゃるとの事。
そして激スケジュールの中、工房に来て頂ける時間を作れそうだ、との情報が!

この機を逃してはいけません
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain


そして、ギターのおさみぃさん、そしてベースのフジイタクミさん、来房!

楽器隊のお二人にルシ駒がご紹介し、使って頂く事になったのは、こちら!

JimmyWallace!!
f:id:shimastaff-01:20210320144552j:plain


その場で搭載させて頂きました。
f:id:shimastaff-01:20210320144625j:plain


このブログを読んで下さっている皆様にはお馴染みのJimmy。
Jimmyのピックアップについて今更説明は要らないと思いますが、、、

JimmyのGalleryにお邪魔した時のブログはこちら


ピックアップについて初めて触れた時のブログはこちら



紹介動画

youtu.be




そしてその翌月には!!

そしてお二人に来て頂いた1か月後。

MV撮影のスケジュールが詰まっているお忙しい中、何と移動のタイミングを使って下さり、ボーカル&ギターのうきょうさん、来房!

うきょうさんには、その優しい歌声にマッチした楽器をご紹介したいと思って準備してきました。
ギターが楽曲を活かすように。
良い音を鳴らしてくれつつ、うきょうさんの声を活かすような、そんなギター。

ルシ駒、これぞという楽器を複数本ご用意!

選定会!!

f:id:shimastaff-01:20210320145132j:plain

丁寧に何度も確認しながら、選んで下さいました。
f:id:shimastaff-01:20210320165720j:plain


そしてうきょうさんに持って頂く事になったのはコチラのギター!

f:id:shimastaff-01:20210320170821j:plain
f:id:shimastaff-01:20210320170901j:plain
f:id:shimastaff-01:20210320170920j:plain
f:id:shimastaff-01:20210320170941j:plain

Historyブランドの中でも、入手できた希少材を「材が続く限り」の限定でお届する、というHL(HISTORY LIMITED)シリーズのギター。

ネックに、色の良さ・木の密度・堅牢性などに優れるイースタン・メイプル材にカーリー(トラ杢)ならではの美しい波状の杢目がプラスされた「イースタン・カーリー・メイプル」を使用しています。
強度面でもメリットがあり、反りに強くなる、敢えての貼りメイプル指板をチョイス。

そして「木材が鳴る要素」と「を支える要素」のバランスを考えライトアッシュボディをネックとのマッチングを加味して選択、結果、レスポンスに優れた、透明感のある高音域~迫力のある低音域までのレンジの広さが特徴の1本になりました。

まさしくボーカルのバッキングとして声を活かす、そしていざソロを弾けばバンドサウンドから抜けてくる、このギターはうきょうさんにピッタリ。

f:id:shimastaff-01:20210320174814j:plain



今後の活躍が期待される、マルシィさん、そこにJimmyWallaceとHistoryでご協力できる事を感謝したいと思います。

皆さん、『マルシィ』要チェックですよ!

これからも全力サポートさせて頂きます!!

ルシアー駒木でした。
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.