島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その132「友情コラボ再び」

皆様こんにちは!

私はあまり紅茶は飲まない人生だったのですが、航空会社のラウンジにある紅茶をたまたま飲んだのがきっかけで、一気にはまってしまいました。
特に果物系のやつ。

皆さんのお勧め紅茶、教えて下さい。

ルシアー駒木です。

ギタラバ今年も始まりました!

さてさて、今年も始まっております、
ギタラバ!!

昨年はリアル催事として「ギタラバ東京」が開催され大好評!

多くの皆さまからの要望を受け、今年はリアル催事を全国エリアに拡大!盛り上がりを見せております。

昨年のギタラバで注目された、友情コラボ!

昨年、ギタラバ東京会場では私の買い付けなどは勿論ですが、ルシ駒との友情から販売の叶った特別な商品も沢山ありました。

OOPEGG 田鍋さん
GOODNESS GUITARS 新井さん
SOLID BOND 重田さん

そうなるとさ、皆さん期待が膨らむでしょ?
今年は特別なやつないの?って

今年もやりました!

という事で、今年も友情で助けてもらいました!
今年ルシ駒に力をかしてくれたのは、
Addictone Custom Guitars
代表の渡辺祐さん!!

実は祐さんとは何かとご一緒する機会がありまして、いつか特別なコラボが出来たらなあと思っていたんです。

↓以前はこんなトークをご一緒したことも


絶対に特別な1本をギタラバに用意したいと思ったルシ駒、

祐さんに工房に来て頂きミーティングをしたり
Addictoneさんの事務所にお邪魔したり
ランチミーティグしたり(笑)
製作途中でもお話させてもらいながら

ついに完成しました!!

ギタラバTOKYO、丁度1か月前となる11月10日、納品いただきました!!

⇑リアル開けた瞬間

いやあ、最高過ぎるやつが完成しました。
御覧ください!

いつものアディクトーンさんとはちょっと異なったビンテージの風が吹いています
ピックアップはルシ駒コラボだからこそのJIMMYWALLACE!!
ブリッジ落とし込みはアディクトーンさんの十八番!
ネックの杢も強烈(ちゃんと反り対策が施されているので安心!)

カッコ良すぎでしょ!


テンションピン無しなので、ナットの上面を少し多めに残しているあたり、技術者目線で見てもニクイ

Spec

Body Alder
Neck Roasted Flame Maple
Fingerboad Madagascar Rosewood
Frets Jescar FW55090
Fingerboard Radius 10”
Scale 25.5"
Neck Pickup Jimmy Walace P.A.F.
Neck Pickup Jimmy Wallace ST single
Bridge Pickup Jimmy Wallace TL Bridge
Control 1Vol, 1Tone ( Pull for Middle Pickup-On ), 3way
Tuners Gotoh SD91
Bridge Joe Barden
Neck Joint Addictone original NV Neck Joint Plate
Color Aged Black

という事で、こちらのスペシャルギター、ギタラバ東京会場の浅草橋ブースでお披露目となります。

お楽しみに!!


ルシアー駒木でした。

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.