島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルシアー駒木のギターよもやま話「ごあいさつ」

みなさん、はじめまして!ギターリペア工房のルシアー駒木(コマキ)です。 「あれ?どこかで聞いたことがある名前・・・」 なんて思い出してもらえていたら、たいへん光栄です。パッケージイラストになっているのが私。 こちら、ギタープレイヤー自身に行な…

イベントを100倍楽しもう!「HOTLINEブログ」の面白記事紹介 No.2

チーッス!!今日はイベント担当のコクボっちに代わって、俺っち「シマッスル」がHOTLINEブログを紹介させてもらうぜっ!!! 全国猛暑猛暑...。 筋トレが日課の俺っちには大変な季節。 みんな水分補給はこまめにしようぜっ!!! 今回もHOTLINEブログの中か…

ギタリスト・ベーシスト必見!ピック弾きと指弾きを瞬時にチェンジ可能 魅惑のNEWアイテム「pick-smith JAMKAT」登場!!

みなさんこんにちは。 バイヤー タナカです。いきなり私事ですが、8月に友人が結婚することとなりまして、 その結婚パーティでやる余興バンドのメンバーに抜擢されました! もちろんタナカの担当はベースです。 ということで昨日、押入れからMYベースを引っ張…

ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第8回「修理6 張弦」

皆さんこんにちは!島村楽器ピアノセレクションセンター ピアノ調律師のカワイです。 今回は力技!ピアノの弦張替えをご紹介させて頂きます。前回の記事はこちらです♪ ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第7回「修理5 センターピン交換」 -…

島村楽器 南砂町スナモ店に、タンバリン芸人がやってきた!

みなさんこんにちは! 広報担当のイジです。 いや〜、猛暑ですねー。 東京は連日連夜、最高気温が35℃以上!! 私がいる本社のフロアには4機の空調があるのですが、 そのうちの1機がついに悲鳴を上げました。 こうやってブログを執筆する今、 視界の隅っこの…

調律師の必需品大公開「第7回 整調工具特集3 プライヤー」

皆様、ご無沙汰しておりました。 仕事が楽しすぎて、彼女のハートを掴み損ねること、数えきれず、、、。お客様と彼女と上司のハートをガッチリと掴めるような専用工具があったらいいのに...と切に願う、特殊工具依存症な島村楽器ピアノセレクションセンター …

マイスターモテキ ドイツ時代のお話 その4「驚きのマイスター学校!」

みなさん、とってもお久しぶりでです、、、(汗)。ヴァイオリン工房のモテキです。約1年ぶりの更新ですが、前回までのお話を覚えていらっしゃる、、、、、 わけはないですよね(滝汗)。 前回までのお話はコチラから↓↓↓ マイスターモテキ ドイツ時代のお話 …

アンジェラ・アキになるのも夢じゃない!ピアノ弾き語り教室ご紹介

こんにちは。 音楽教室担当のロクタンダです。 突然ですが、みなさんはカラオケってされますか? 私はカラオケ大好き人間なので、飲み会の二次会には、よ〜くカラオケに行きます! (同僚を道連れにして…)カラオケも楽しいのですが、やはり楽器店に勤めてい…

HISTORYエレキギター 新ラインナップ発売!! 〜第一弾〜

こんにちは、商品開発担当のゴータローです。 ふ ふ ふ・・・ 今回は、とっておきの ねた です。 HISTORY から新モデルが出ます。 全17品番29アイテム。すっげ〜っ。で。 そのうちの3品番が第1弾として先行発売になります。 ってなわけで。 レポ!!! HISTO…

お手軽!1万円ではじめる音楽生活のススメ

こんにちは!バイヤーのタナカです。熱い熱いサッカーワールドカップもついに終わりましたね。 今回のワールドカップは深夜の放送が多かったので、眠い目をこすりながら観戦していた方も多いはず。 寝不足の日々を過ごしていたみなさん、ワールドカップ終了…

ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第7回「修理5 センターピン交換」

みなさん、こんにちは。4回目の登場となります、ピアノセレクションセンター(以下、PSC)ピアノ調律師のハラキです。 ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第6回「修理4 ハンマー膠切れ」 - 島村楽器公式ブログ さて今回は、修理特集第5回「…

「ソロ・ギター」はじめてみませんか?

みなさんこんにちは!連日暑いですね! 仕事終わりの「お疲れビール」がたまらなくおいしい季節ですが、カミサンからの「休肝日作りなさいよビーム!!」がキツく、いかにして我慢するかが最大のテーマとなっているイベント担当のコクボです。(トホッ!)今…

金管楽器・木管楽器のリペア専門店「管楽器リペア専門店」のご紹介 Vol.3 「リペア工房をちょっぴり初公開&カスタマイズパーツで管楽器をさらに楽しもう!」

こんにちは。管楽器リペア専門店のハラシマです。 関東は梅雨に入り、私がいる千葉の本八幡も、ジメジメした日々が続いています。 ところで、ご家庭や学校の楽器の湿度対策は万全ですか? 1年の中でも湿度が高いこの時期は、カビが生えたり楽器の状態が変化…

調律師の必需品大公開「第6回 整調工具特集2 変わった形特集」

みなさまこんにちは☆ピアノセレクションセンターのウチヤマです☆ 暖かくなってきましたが、まだまだ夜は風が冷たい日がありますね。早く暖かくなればいいのにな・・・と、毎日思っています(しみじみ・・・)今回は、お話のネタにもなる!!整調工具の変わっ…

夏といえば夏フェス! 夏休みの予定はこれで決まり!

みなさん こんにちは。 バイヤーのタナカです。 いよいよ夏本番! タナカ家では、ついに扇風機が稼働しはじめました。 毎年、我が家ではクーラーに頼らず扇風機までと心がけております。さて、夏といえばいくつになっても楽しみなのが夏休み! みなさん、今…

HOTLINEのサウンドが歌舞伎町に鳴り響く!?!?

みなさんこんにちは! 初夏を感じる今日この頃。暑さ対策のために早くも髪を短くした(前から見るとほぼボウズ!?)イベント担当のコクボです!今回は6月13日(日)に行われた野外ライブイベント『MUSIC SQUARE Vol.3』をレポートいたします。 まずはこのイ…

音楽教室の生徒630人以上が、真夏のサントリーホールに集結。憧れの一流ステージで、大人の発表会型コンサート『YOUR STAGE』を開催!一般の方もご鑑賞いただけます。

みなさん、こんにちは! 音楽教室担当のロクタンダです。梅雨入りしたこの季節、島村楽器の音楽教室では、生徒さんも先生も、毎夏の恒例イベントに向けての準備で そわそわ、ソワソワ・・・ もうお気づきの方もいらっしゃいますね? そうです! 以前にもこち…

© Shimamura Music All rights reserved.