島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第6回「修理4 ハンマー膠切れ」

みなさんこんにちは♪ 「ピアノ再生物語」にて3回目の登場となりますピアノセレクションセンター(以下、PSC)ピアノ調律師のカワイと申します。今回でピアノ修理特集も第4回目となりました!ピアノについてだんだんと深いところまで踏み込んできておりますが…

6月はベースの季節!? べーシストタナカがエレキベースの選び方を教えます。

こんにちは。バイヤーのタナカです。 もとい、 今回はべーシスト「タナカ」と名乗らせてください!これまで、記事の中でも度々書いてきましたが、タナカはまじりっけのない(?)純度100%のべーシストでございます!今回はいつも以上に熱くてすみません。 そ…

ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第5回「修理3 フレンジコード・ブライドルテープ交換」

みなさん、こんにちは。3回目の登場となります、ピアノセレクションセンター(以下、PSC)ピアノ調律師のハラキです。新しいことに挑戦したくなる季節ですね。 私もピアノのレパートリーを増やすべく、曲の練習を始めました。 しかし、譜読みが遅くてもう‥‥…

赤いボディがカッコいい!!「Vestax Typhoon」のご紹介

はじめまして、熊本パルコ店のDJ機器担当・ハギオです。 Typhoonのご紹介の前に自己紹介。 私がDJ機器と出会ったのは、もうかれこれ9年程前になるでしょうか。 私もはじめはみなさんと一緒で知識がなく、何をやっているのかさえわかりませんでした。 ところ…

イベントを100倍楽しもう!「HOTLINEブログ」の面白記事紹介 No.1

こんにちは、イベント担当のコクボです! コクボのテリトリーである関東地方も、遅い梅雨入りを迎えました。暑かったり蒸したり肌寒かったりと気候の変化がめまぐるしい日々ですが、みなさんは体調を崩したりしていませんか? 私はと言うと・・・・毎朝のス…

パイオニアCDJ-350・DJM-350でDJ生活をはじめよう!

こんにちは。 バイヤーのタナカです。前回の記事では、パイオニアさんからもうすぐ発売される、DJ業界の未来を大きく左右する垂涎のハイスペック・ミキサー「DJM-2000」をご紹介しました。前回の記事はこちら パイオニア新製品!DJM-2000レビュー - 島村楽器…

調律師の必需品大公開「第5回 整調工具特集1 定規編」

みなさん、こんにちは! 好きな音楽ジャンルは『ミクスチャー』系!! カバンの中はいつも『グチャグチャー』!ドラえもんの四次元ポケットと同じようにいつも肝心な時に肝心な物がなかなか見つからない。。。整理整頓が大の苦手なピアノ調律師ナカウチです…

パイオニア新製品!DJM-2000レビュー

こんにちは。バイヤーのタナカです。 今回はパイオニアからまもなく発売されるCDJとDJミキサーの新商品をチェックするために、 川崎にあるパイオニア本社にお伺いいたしました。いくつかある新作のなかでも、今春に6月発売予定であることが公表されたDJM-200…

© Shimamura Music All rights reserved.