島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルシアー駒木のギターよもやま話 その10「「配線ってホントに音変わるの??」

みなさんこんにちは!! ルシアー駒木(コマキ)です。ご無沙汰しておりました。 暑い日が続いておりますがいかがおすごしでしょうか? 私はそろそろこの肉襦袢を脱ぎたいと思っております。さて、今回はお引き受けする機会も多く、質問もとても多い「配線」…

音楽力をアップする「耳コピのすゝめ 」第二回 準備編

厳しい暑さが続いておりますが、皆様くれぐれもご自愛くださいね。 ということでこんにちは。サカウエです。さて前回よりスタートいたしました 音楽力をアップする「耳コピのすゝめ」いかがでしたでしょうか?前回の記事はこちら 音楽力をアップする「耳コピ…

マスターメイドと手工量産って?

こんにちは!川崎ルフロン店の弦楽器アドバイザ−石井です。 皆さん、バイオリンには大きく分けて二つの製作方法があるのはご存知ですか? それは「マスターメイド」と「手工量産(しゅこうりょうさん)」です。 どちらもハンドメイド、手作りであるという点…

この楽器があんな模様に!? 学研の新刊 大人の科学「音の万華鏡」を試してみました。

皆さんこんにちは!Web担当のオザワです! 夏休みも終盤。みなさん、(お子さんの)自由研究は大丈夫ですか!? 今回は前回の『自由研究に最適!学研の新刊 大人の科学「音の万華鏡」を作ってみました。』 に引き続き、面白い音が出そうなものを色々集めて、…

島村楽器のはてなダイアリー 8月の「島村楽器のお題」キャンペーン!

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。6月から始まっている島村楽器のはてなダイアリー 新企画「島村楽器のお題」キャンペーンですが、今回も沢山のご応募ありがとうございました。7月のお題は「海と音楽」でしたが、皆さんのブログを読んでいるうちに、…

世界最年少プロギタリストになる理由が分かって『スッキリ!!』

皆さんこんにちは!広報担当のイジです。 『日本一のギタリストは誰?』 突然、すみません。 いや、ね。皆さんは、真っ先に誰を思い浮かべるのかなーと思って。 別に1位を決めようっていうワケじゃあございません。 だって、人それぞれ好みがありますから。…

自由研究に最適!学研の新刊 大人の科学「音の万華鏡」を作ってみました。

皆さんこんにちは!Web担当のオザワです!最近、通勤で電車に乗っていると、ご家族連れの方を多く見かけて「ああ、今夏休みか...。」としみじみしてしまう毎日です。 そんなオザワは小学生の頃、夏休みの宿題を夏休みのラスト3日で仕上げるのが恒例になって…

7月の「島村楽器のお題」キャンペーン当選者発表!

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。毎月島村楽器が出すお題にそったブログを書いて、その中から抽選で楽器などをプレゼントする「島村楽器のお題」キャンペーンですが、今回も多くの方にご応募をいただき、ありがとうございました。 島村楽器のはてな…

あなたの身近にも忍び寄る、島村楽器の○○の手!?

みなさん、こんにちは! 広報担当のイジです。 今日は、結婚式。 ではなくて、TV収録の立ち会いに来ています。場所は東京の恵比寿にある、とあるレストランウェディング式場。 喧騒の駅前から徒歩わずか5分のところ。 都会の一等地と呼ばれるこの場所でまさ…

© Shimamura Music All rights reserved.