島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

新浦安ショッパーズプラザ店【ライブ・レポート BOØWY Nights! GIGS at SHINURAYASU】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。 全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー 今回は新浦安ショッパーズプラザ店の「BOØWY」担当、吉田さんがレポートしてくれている、…

特殊な部分の剥がれにはこれで対応!弦楽器の修理・調整工具を大公開! vol.3

みなさんこんにちは!シマムラストリングス秋葉原のカギヌシです。 弦楽器の修理・調整工具をご紹介していくシリーズもいよいよ第3弾です。 前回第2弾ではカラークランプをご紹介しましたが、まだまだ用途によってたくさんの種類のクランプを使いますので、ご…

松本パルコ店【OKAPYベースクリニック開催しました!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。 全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー 今回は松本パルコ店和田さんがレポートしてくれている「女子限定!OKAPYベースクリニック…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その47「アニソン界でも輝きを放つHISTORY!」

みなさまこんにちは!先日訪れた台湾で、お土産に漢方薬を沢山買ってきたのですが、飲み始めて以来体調がとてもよくなり(大げさでなく本当に)、いつも元気なのに、更に元気になった、ルシアー駒木です さて、実はルシ駒みなさまには内緒にしてきたのですが…

弦楽器の接着剥がれはこれで解決!弦楽器の修理・調整工具を大公開! vol.2

みなさんこんにちは!シマムラストリングス秋葉原のカギヌシです。 前回は「魂柱立てと魂柱ミラー」をご紹介しました。他にもまだまだたくさんの修理・調整工具があるんですよ! 今回は「カラークランプ」をご紹介します。 カラークランプ 表板・裏板と横板…

イオンモール姫路リバーシティー店【第二回 出張メンテナンス『島村屋』!姫路市立姫路高等学校 フォークソング部に行ってきました!!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー今回は2度目のご紹介となります、イオンモール姫路リバーシティー店の久保さんと蒲池さんが…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その46「名古屋の地に工房誕生!」

皆さまこんにちは!最近PC仕事が増加、歳もあって目の疲れが厳しくなってしまいました。ためしに、、、とPCメガネをかけてみたらその効果に驚いているルシアー駒木です。皆さんスマホ使用にもPCメガネオススメです! さて、 随分前の事になりますが、こんな↓…

バイオリンの魂柱はこう立てる!弦楽器の修理・調整工具を大公開! vol.1

みなさんこんにちは!シマムラストリングス秋葉原のカギヌシです。 弦楽器を演奏している方々にとって、無くてはならないのが調整・修理です。 ですが、直接修理を行っているのを見る機会はなかなかないのではないでしょうか?今回からスタートするこのシリ…

イオンモール佐久平店【【イベントレポート】トモ藤田氏プレミアムセミナー開催いたしました!!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー今回は佐久平店せきやさんがレポートしてくれているトモ藤田氏プレミアムセミナーの様子を…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その45「買付ギターがいよいよ皆様のもとへ!!」

皆様こんにちは!出張スーツケース内のマッサージ器具割合が増えてきたルシアー駒木です さて、現地から連日お届けした買付日記でしたが、おかげさまで好評(^^) その楽器たちがついに日本に無事到着しました!!いよいよ皆様の下へとお届けする事が出来…

静岡パルコ店【【S.P.I.に潜入!】エフェクターブランド“ソウルパワーインストゥルメンツ”の工房に行ってきました】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー今回は静岡パルコ店橋下さんがレポートしてくれているエフェクターブランド「ソウルパワー…

4096通りの曲が作れる便利ツールで、ガールズバンドがサクっと曲を作ってみた♪ スタジオリハーサル編

皆さんこんにちは、開発担当フジモトです。第1回目のC-Deckを活用して「ラララ~♪」と鼻歌をのせてメロディーを作り、、、 第2回目では、音楽コラボアプリ「nana」に録音を重ねてできた曲を、、、 いよいよ今回はスタジオに入りバンドで演奏する! ・・・と…

4096通りの曲が作れる便利ツールで、ガールズバンドがサクっと曲を作ってみた♪ 録音編

皆さんこんにちは、開発担当フジモトです。 前回ご紹介しました「C-Deckを使って作った曲」を、今度はバンドサウンドとして仕上げるための前準備として、”いまのわ”メンバーに録音体験していただきました。 今回のC-Deckレビューでは、作った曲をバンドのオ…

4096通りの曲が作れる便利ツールで、ガールズバンドがサクっと曲を作ってみた♪ 曲作り編

皆さんこんにちは、開発担当フジモトです。 楽器を演奏することの楽しみ方は人により様々だと思います。 例えば人前で演奏披露するものとして、バンドでのライブ出演や発表会などがあります。 もう一方では、「レコーディング:音楽作品を創る」という楽しみ…

イオンモール綾川店【9月13日 Kemperセミナー&大村孝佳SPECIAL LIVEレポ】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。 全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー 今回はイオンモール綾川店、岩崎さんがレポートしてくれているKemperセミナー&大村孝佳SP…

大人気音楽コラボアプリ「nana」の紹介サイトが出来ました!

こんにちわ!Webサイト担当のトグチです。 トグチは今まで、島村楽器と業務提携している、100万ダウンロードを超える人気音楽コラボアプリ「nana」について紹介してきました。「nana」を運営する『nana music』主催の音楽フェス「nanaフェス」でも、島村楽器…

広島パルコ店【大喜多崇規ドラムセミナー「”Through the Tone”@広島」セミナーレポート!!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。 全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー 今回は広島パルコ店の、ハヤマさんがレポートしてくれている「大喜多崇規ドラムセミナー…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その44「ギターショー最終日!」

皆様こんにちは! 昨晩、浴びている最中にホテルのシャワーが壊れてパニックになった(実話)ルシアー駒木ですさて、いよいよ滞在4日目、ショー2日目がやってまいりました。 会場に入ってみると昨日の大盛り上がりとは打って変わって、なんだかノ~ンビリし…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その43「ギターショー初日!」

皆様こんにちは。金髪女性にドキドキしちゃったのかと思ったら、ハンバーガーの胸焼けだった 愛妻家のルシアー駒木です。さて、昨日・一昨日のブログ blog.shimamura.co.jp blog.shimamura.co.jp に続いて3日連続のブログとなりますが、本日はいよいよギター…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その42「ギターショー搬入日!」

皆様こんにちは!2日連続のハンバーガーは辛いと感じるお年頃ルシアー駒木ですさて、昨日のブログ に続きまして、買い付けの旅ですが、滞在2日目の本日はギターショー搬入日。早速搬入日から潜入して参りましたので、ご覧頂きましょう。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その41「アメリカに買い付けに来ています!」

皆様こんにちは。工具満載のスーツケースなので(見た目が怪しいからでしょと言ったそこのあなた!!違いますョ!あくまでも工具が原因!)いつも入国審査で止められてしまう、ルシアー駒木ですさて、以前にも私のブログや、(私の海外業務パートナーといえ…

楽器店スタッフの「初めて自分で買ったCD」は!? 色んなCD集まりました!

こんにちは!Webサイト担当のニシナガです。 さっそくですが、みなさん「初めて自分で買ったCD」って覚えていますか? 覚えていない方も、せっかくなので思い出してみようと記憶をたどっていくと 「あ~、あの頃はこんなバンドにハマってたなぁ~」 「あのCD…

お台場でオリジナルウクレレを作ろう!ホノルルコーヒー×島村楽器「ウクレレペイントワークショップ」開催

こんにちは!販促担当のコヤナギです。 突然ですが、みなさん「ハワイ」といえば何をイメージしますか?サーフィン? アロハシャツ? ウクレレ? それともショッピング?色々ありますが、「常夏の島」と言うイメージはみなさん共通してお持ちではないでしょ…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その40「こだわりは細かな道具にも」

皆さまこんにちは!!ドリルの回転する様子を何時間でも眺めていられるルシアー駒木です 過去、様々な記事をご覧いただいてきたルシ駒ですが、ちょっと視点を変えたものも紹介したいと思います。よく「拘りの道具」ってありますよね。職人なら誰しも工具への…

イオンモール伊丹昆陽店【ミュージックサロンインストラクターによる【えりな's ミュージックブログ】vol.60】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。 全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー 今回はイオンモール伊丹昆陽店インストラクターのダブルえりなさんがレポートしてくれて…

島村楽器Twitterのフォロワーさんが選ぶ!好きなギタリストベスト3!

みなさんこんにちは、島村楽器 WEB担当のオザワです。 最近はすっかり秋のお天気で過ごしやすい季節になりました。 秋はお家でゆっくり音楽を聴くのもいいかもしれませんね。 さて今回は、最近島村楽器のTwitterアカウント( @shimamuramusic )で話題になっ…

長野店【『谷本成輝ドラムテックセミナー』レポート!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。 全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー 今回は長野店の小林さんがレポートしてくれている「谷本成輝ドラムテックセミナー」の様…

イオンモール利府店【LAST KO-ME-SONIC 最終章 感動フィナーレしました!!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。 全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー 今回はイオンモール利府店の齋藤さんがレポートしてくれている、「LAST KO-ME-SONIC」の…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その39「店頭リペアブースが増えました!」

皆様こんにちは!最近の自転車ブーム、凄いですよね!ギター技術者仲間の間でも結構乗っている人が増えました。普通のママチャリですら、乗ると「似合わない」と笑われる、ルシアー駒木です。 さて、今回は嬉しいお知らせです。 ルシアー駒木が「店頭リペア…

成田ボンベルタ店【第6回エフェクターボード交流会開催しました!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー今回は成田ボンベルタ店の渡邉さんと小湊さんがレポートしてくれている「第6回エフェクトボ…

© Shimamura Music All rights reserved.