島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ルシアー駒木のギターよもやま話 その118「今回のJIMMY一気見せ」

皆さまこんにちは。今更ヨーグルトにドはまり中。 プレーンが一番好き。 プレーンだけど酸味の少ないやつ知っている方、教えて下さい。 ルシアー駒木です。 今回入荷、そして販売準備の整ったJIMMY本体をご紹介します! 話題騒然の前回ブログ、その続編とな…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その117「JIMMY入荷!」

皆さまこんにちは。子供が壊した玩具を直すのは、ギターを直すより難しい。ルシアー駒木です。 難しい状況 国内では「第3波」なんて表現で報じられていますが、世界中で再び感染が拡大しているようです。当然そうなると、海外出張を伴う業務はなかなか進める…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その116「Grosh Guitars! 再びルシ駒が!」

皆さまこんにちは。 4歳児と走ると膝に来る、 衰え著しい ルシアー駒木です。 懐かしいブログ こちらは、2014年のブログ。当時かなり話題にして頂きました。 そうです、 GroshGuitarsの工房にお邪魔した時の記事です。かのValley Artsで腕利きとして名を馳せ…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その115「東京工房 リニューアル!」

皆さまこんにちは。 最近白湯ブーム到来中 ルシアー駒木です。 かつて、ギタリスト宮脇敏郎氏に「馬喰町の秘密基地」と言わしめた、東京のギターリペア工房。 出張が多いルシ駒も、行動の拠点はいつも、馬喰町工房でした。 正に秘密基地と呼ぶにふさわしい、…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その114「速報!英三さんとコラボさせて頂きます!!」

皆さんこんにちは!久しぶりに献血に行ったら、血圧が高くて止められそうになった、 ルシアー駒木です。 健康第一。 今回はイベント実施決定の速報です!! こちら!!! すごいでしょ! それではイベント決定までの経緯、ご覧ください。 昨年出来たことの多…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その113「Official髭男dismの配信ライブでRAIMUNDOのフラメンコギターが登場!」

皆さまこんにちは。夏の暑さもひと段落と思ったら、急に涼しくなってきましたね。 電車の中ですぐ側にいたOLさん達が、肉まんとアンまんとピザまんと、他の変化球系と、どれが好き?という議論をしておられました。 私?全部好きです。 ルシアー駒木です。 …

ルシアー駒木のギターよもやま話 その112「ツアー先から衝撃の連絡 その2 リペア」

皆さまこんにちは。 この年になってようやく若いころに日焼け止め使っておけば良かったと思うようになった、 ルシアー駒木です。 紫外線、怖い怖い。 衝撃の連絡から全てが始まった前回 前回、ツアー先から「ネックにヒビが!」という緊急連絡を受け、島村チ…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その111「ツアー先から衝撃の連絡」

みなさまこんにちは。バナナを買うと、 シュガースポット出るまで待ちたい、でも待てずに今食べたい、待ちたい、食べたい、 の葛藤と毎回戦っている、ルシアー駒木です。 特に意図した事ではないのですが、最近身の回りのトピックスがアーティスト系や買い付…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その110「エンタメも徐々に復活!」

みなさまこんにちは! こんな時代になる前から、元々電車の中とか、 周りからSocial Distancingを確保されて生きてきた、 ルシアー駒木です。失礼な話です。 収束したとはまだ言えない新型コロナウィルスですが、 とはいえ、様々な業種・分野で、それぞれの…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その109「実は店頭リペアブース増えていました!」

皆さまこんにちは。殆どのマスクはサイズが足りない ルシアー駒木です。 未だ世界中がその影響を受け続けているコロナウイルスの流行。 日本でも特に4~6月の間は様々な業種が営業自粛による休業となりました。 島村楽器でも店舗ごとに期間は異なりましたが…

父の日企画 #うたとどけ プロジェクト

皆さんこんにちは!マーケティング担当のシミズです! 今週末6月21日(日)は「父の日」ですが、皆さんお父さんへプレゼントなどご用意されましたか? 新型コロナウイルスの影響で、まだまだ遠方のご家族に会うことや、プレゼントをお渡しすることができない…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その108「ギターだって抗菌/抗ウイルス!」

皆さまこんにちは。この2か月ほどは、ハードな移動を伴う出張は無くなり、タフなリペア作業も少なく、 結果エナジードリンクの消費量が極端に少なくなるという、身体にとっては良い変化もあったのですが、 販売数が落ちた事による安売りエナジードリンクが店…

2020年春 弦楽器買い付けレポートその7 「ドイツ編」(最終回)

今回の買い付けは、2020年2月13日~2020年2月21日に行いました どーも皆さんGuten Tag!! プラハ編を担当した男前店長フルニシに代わり、再びシマムラストリングス秋葉原:マネージャーの糸山がご案内します。 今日が最終回です。プラハを1泊で引き上げ、翌朝…

2020年春 弦楽器買い付けレポートその6 「プラハ編」

今回の買い付けは、2020年2月13日~2020年2月21日に行いました Dobrý den!! グランフロント大阪店店長の古西です。 5日目の買い付けはウィーンから4時間かけて、チェコの首都プラハに入ります!チェコ共和国は、神聖ローマ皇帝が創り上げた、美しき装飾が施…

2020年春 弦楽器買い付けレポートその5「ウィーン編 Part2」

今回の買い付けは、2020年2月13日~2020年2月21日に行いました どーも皆さんGuten Tag!! シマムラストリングス秋葉原:マネージャーの糸山です。 先日に引き続き、今年はベートーヴェン生誕250周年のメモリアルイヤーということで、弦楽器買付としては初めて…

2020年春 弦楽器買い付けレポートその4「ウィーン編 Part1」

今回の買い付けは、2020年2月13日~2020年2月21日に行いました 皆さんこんにちは。 シマムラストリングス秋葉原:マネージャーの糸山です。 今年はベートーヴェン生誕250周年のメモリアルイヤーということで、弦楽器買付としては初めて「音楽の都」ウィーン…

2020年春 弦楽器買い付けレポートその3「フランス編 Part3」

今回の買い付けは、2020年2月13日~2020年2月21日に行いました Bonjour‼︎ グランフロント大阪店店長の古西です。 買い付け3日目はパリに次ぐ第2の規模を持つ都市リヨンへと向かいます。 TGVで2時間の旅の為、早朝からパリを出発。 こういう移動時間はゆっく…

2020年春 弦楽器買い付けレポートその2「フランス編 Part2」

今回の買い付けは、2020年2月13日~2020年2月21日に行いました Bonjour‼︎ グランフロント大阪店店長の古西です。 買い付け2日目は早速マイスター茂木と合流し、Paris Gare de Lyonへと向かいます。午前中に訪れるアトリエは今回初の訪問です。 電車を乗り継…

2020年春 弦楽器買い付けレポートその1「フランス編 Part1」

今回の買い付けは、2020年2月13日~2020年2月21日に行いました グランフロント大阪店店長の古西です。 今回の買い付けは、フランス、オーストリア、チェコ、ドイツ各国の工房を巡ります。 今回もシマムラストリングス秋葉原店長の糸山と一足先にフライトです…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その107「前回当選出来なかった皆さまへ朗報!!」

皆さまこんにちは。 先日休憩の時に喉が渇いたのでコンビニに向かったのですが、店頭で美味しそうな肉まんが目につき購入。 食べ終わって、、、飲み物を買うのを忘れていた事に気が付いた、 ルシアー駒木です。 今日は、 もったいぶらずにいきましょう!もう…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その106「JIMMYのサプライズ」

みなさんこんにちは!冬は食べ物がおいしい!出張中の外食も増量しがち。腹はパンパン、ズボンもパンパン、上着もパンパン、 だけど財布がスッカスカ ルシアー駒木です。さて、今回は緊急サプライズ速報です! 以前のブログ ルシアー駒木のギターよもやま話 …

ルシアー駒木のギターよもやま話 その105「あのとんでもないサウンドを解析しちゃおう!」

皆さまこんにちは!先日郵便局に行ったのですが、帰りしな「寒い中有難うございます(ニコリ)」と声をかけてもらい、ああ、人ってこういう一言で幸せになれるもんだなあ、とホッコリした ルシアー駒木です。 私もそういう一言が自然に出てくる人になろう。…

世界最大級の楽器の祭典「NAMM Show 2020」の新製品情報を現地よりレポートします!

今年もこの季節がやってまいりました!世界最大級の楽器の祭典「NAMM Show 2020」(NAMM 2020)が1月16日〜19日に開催されます!(現地時間)世界中の楽器ファンが注目するNAMMショー2020。現地の取材スタッフからの新製品情報を中心にご紹介します!! あっ…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その104「心に届く音楽、、HISTORYのギターでそのお手伝い」

みなさま、あけましておめでとうございます!!冬は出来る事なら、 コタツと布団と風呂の3か所で生活したい ルシアー駒木です。 皆さんは、「日々かりめろ」というミュージシャンをご存知でしょうか? Vo/Guitarの高田梢枝さんと、Cajon/Cho&プロデューサー…

© Shimamura Music All rights reserved.