島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日(土)津田沼パルコ「XMASスペシャルライブ&トークPARTY」ライブレポート

みなさんこんにちは! イベント担当のコクボです。はいっ!前回ご案内しました11月26日(土)津田沼パルコでのイベントXMASスペシャルライブ&トークPARTYに、PAオペレータ兼アーティストサポートで行って参りました。イベントのご案内はこちら HOTLINEグラ…

iPhone4にドッキング!動画撮影、Ustream配信がワンランクアップする、FOSTEX AR-4iのご紹介

こんにちは!Web担当のオザワです。 最近めっきり寒くなってきていますね!私オザワは最近少し喉の調子が...。 皆さんも体調には十分お気をつけくださいね! でも、鍋が好きな私にとっては待ちに待った季節なんですが(^_^;) 話は代わって先日11月6日(日)、…

サックスはどうやって作られる? Festi(フェスティ)サックス2モデル発売記念 その製造現場に潜入してきました!

みなさんこんにちは。そしてはじめまして。 商品開発部門で管楽器開発担当しているヒガシと申します。m(_ _)m今日はヒガシより、一足早く耳寄りなお知らせをお届けします。 何かと言いますと…遂に!Festiからソプラノサックス(S1800)と、テナーサックス(T…

第11回 弦楽器フェスタ2011がスタートします!

毎年恒例となり大変ご好評をいただいている「弦楽器フェスタ」も、今回で11回目を迎えます。第11回 弦楽器フェスタ2011では、 ヨーロッパからラテンの響きを。 と題しまして、陽気で明るいラテン民族だから作り得た人生を大いに楽しませてくれる楽器と弓を集…

2011 買付旅行記その11 モンドムジカでの出会い

こんにちは!川崎ルフロン店アドバイザーの石井です。「2011 買付旅行記」と題して、ヨーロッパでの買付けの模様や旅先での様子をお伝えしています。 今年のモンドムジカの会場は、いつもとは若干趣向が変わり、はじめてのピアノ展示がありました。それも入…

2011 買付旅行記その10 イタリアの楽器の秘密

こんにちは!川崎ルフロン店アドバイザーの石井です。「2011 買付旅行記」と題して、ヨーロッパでの買付けの模様や旅先での様子をお伝えしています。 バイオリンはよく、国によって音色が違うと言われます。いろいろな楽器に触れていると作り手の個性が楽器…

HOTLINEグランプリアーティストと、お笑いコンビ「ザブングル」が共演?

みなさんこんにちは! イベント担当のコクボです。春からHOTLINEの企画〜運営と全国飛び回っていましたが、ようやく先日のJAPAN FINALで一段落したところで久々の登場となります(汗) もうすでにみなさんはJAPAN FINALの結果はご存知とは思いますが、今年のグ…

2011 買付旅行記その9 Mondo musica買付 ~「ボガーロア&クレメンテ」パーツ争奪戦~

こんにちは!川崎ルフロン店アドバイザーの石井です。「2011 買付旅行記」と題して、ヨーロッパでの買付けの模様や旅先での様子をお伝えしています。 モンドムジカでの買付では、新作のイタリアンメーカーを訪れるとともに小物やアクセサリーなどの仕入れも…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その14「工房にお客様!!」

「最近寒いよね〜」・・・という言葉に、「ほんとほんと! 明け方とか、かなり寒いよねえ〜」・・・と応えながら、本当は、肉襦袢の影響で今頃の気候が丁度よいと感じている、 ルシアー駒木(コマキ)です前回前々回の記事でご紹介した「ルシ駒ギター」!! ルシ…

2011 買付旅行記その8 バイオリンの聖地クレモナへ

こんにちは!川崎ルフロン店アドバイザーの石井です。「2011 買付旅行記」と題して、ヨーロッパでの買付けの模様や旅先での様子をお伝えしています。 フランスでの買付を終え、次はイタリア=クレモナへ移動しました。 ミラノ駅から電車で1時間半ほど東にい…

2011 買付旅行記その7 パリ観光の強い味方

こんにちは!川崎ルフロン店アドバイザーの石井です。「2011 買付旅行記」と題して、ヨーロッパでの買付けの模様や旅先での様子をお伝えしています。 パリ市内のあちこちで見かけるこの看板。 (パリ観光の強い味方「Verib」) 何だろう?と思ってよく見る…

島村楽器のはてなダイアリー 11月の「島村楽器のお題」キャンペーン!

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。 「島村楽器のお題」キャンペーンとは? このキャンペーンについてよく知らない方のために、再度このキャンペーンについてご紹介します。 「島村楽器のお題」キャンペーンとは、月に一度「島村楽器のはてなダイアリ…

2011 買付旅行記その6 買付史上もっとも過酷な一日

こんにちは!川崎ルフロン店アドバイザーの石井です。「2011 買付旅行記」と題して、ヨーロッパでの買付けの模様や旅先での様子をお伝えしています。 今回も来ました、買付工程でもっとも過酷な一日が・・・ 見てください、この山のようなバイオリン。 (写…

調律師のとある1日Vol.9「ピアノでビューティーコロシアム! U30BLさんの場合 3」

みなさぁーん!こーんにーちわぁー!! 今日は無駄にテンション高めの、島村楽器ピアノセレクションセンター調律スタッフ、イトウです!さてさて、前回、美ピアノへ生まれ変わる第一歩を踏み出したユゥちゃん! 大分キレイになりましたが・・・・・・私にはわかる…

2011 買付旅行記その5 フレンチ弓の出会い

こんにちは!川崎ルフロン店アドバイザーの石井です。「2011 買付旅行記」と題して、ヨーロッパでの買付けの模様や旅先での様子をお伝えしています。 フランスで外せないのは弓。 弓のストラディバリと呼ばれている名工・フランソワ=トルテが19世紀初頭に現…

2011 買付旅行記その4  分数ヴィオラ編

こんにちは!川崎ルフロン店アドバイザーの石井です。「2011 買付旅行記」と題して、ヨーロッパでの買付けの模様や旅先での様子をお伝えしています。 見てくださいこの奇妙な形の楽器を! (まさかの分数ヴィオラ) これ、何だと思いますか?実は子供用の…

音楽力をアップする「耳コピのすゝめ 」第7回 コードのお話その2

みなさんこんにちは、秋も半袖サカウエです。前回は耳コピに役立つ音楽の知識についてメジャーとマイナー・コードを紹介しました。 「三度音」が重要ということはご理解いただけましたでしょうか?前回の記事はこちら。 音楽力をアップする「耳コピのすゝめ …

2011 買付旅行記その3  バイオリンオブジェ編

こんにちは!川崎ルフロン店アドバイザーの石井です。「2011 買付旅行記」と題して、ヨーロッパでの買付けの模様や旅先での様子をお伝えしています。 バイオリンの形をモチーフにした、人型のオブジェを発見! (バイオリンの置物) なんともライン取りが…

2011 買付旅行記その2  買い付けスタート!

こんにちは!川崎ルフロン店アドバイザーの石井です。「2011 買付旅行記」と題して、ヨーロッパでの買付けの模様や旅先での様子をお伝えしています。 一夜明け、いよいよ買い付けがスタート。 早朝から馴染みのディーラーのところに足を運びます。買い付けは…

10月の「島村楽器のお題」キャンペーン当選者発表!

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。毎月島村楽器が出すお題にそったブログを書いて、その中から抽選で楽器などをプレゼントする「島村楽器のお題」キャンペーン。 今回も沢山のご応募をいただきありがとうございました! 島村楽器のはてなダイアリー 1…

2011 買付旅行記その1  いざ出発!

こんにちは!川崎ルフロン店アドヴァイザーの石井です。 2011年9月、島村楽器 専属マイスターの茂木・川崎ルフロン店 専属リペアマンの渡邉・私こと石井の三名で、楽器を買い付けるためにヨーロッパへ行ってきました!今回も楽器や人との出会いがたくさんあ…

HOTLINE2011ジャパンファイナル 結果発表!!グランプリは千葉エリア代表「molls」(モールス)!!

おっす!!HOTLINEが終わってちょっとさみしい気持ちになっているシマッスルだっ!! 5歳児なのに今になって筋肉痛が...笑 今日は11月6日(日)に恵比寿ザ・ガーデンホールで行われた「HOTLINE2011 ジャパンファイナル」のグランプリアーティストを紹介するぞ…

「楽器フェア2011」レポート - 動画レポート!

こんにちはサカウエです。 昨日会場で取材したローランドさん、ヤマハさんブースの動画をご紹介いたします。 ローランドさんブース 話題のソフトウエア「R-MIX」の説明をしていただきました。すでにローランドブースは熱気で大賑わい。 そのせいで説明してい…

「楽器フェア2011」レポート - t.c.グループブースレポート

それでは、次はt.c.グループブースのご紹介です。目玉は、モデファイシリーズ。 G-SYSTEMとNOVA DELAYのモデファイが限定発売になります。 また試奏を希望する方でにぎわっていたのは、ベースアンプシリーズ。 RIZEのKENKENが使用していることで話題になって…

「楽器フェア2011」レポート -オーディオテクニカさんのブース

株式会社オーディオテクニカさんのブースです。ヘッドホンやマイクが山のよう に展示されております。 ヘッドホン、イヤホンは実際に聴き比べできるようになっています。 皆さん真剣に聴き比べしていますね。 楽器フェア2011 速報レポート その他の記事はこ…

「楽器フェア2011」レポート - KAWAIさんの音楽ソフトウエア・ブース

KAWAIさんの音楽ソフトウエア・ブースです。 「楽譜カメラ」 楽譜をiPhone, iPhod touch, iPad2のカメラで撮って、その部分の音を鳴らせる画期的なiPhone用アプリケーションです。 これ私も買ってみました。app storeで350円です。 「バンド・プロデューサー…

「楽器フェア2011」レポート - プロオーディオジャパン デジタルブース

プロオーディオジャパンのブースに行ってまいりました。 AKAI AKAI EWI4000sのカラーバリエーションが4色参考出品。 ぜひ、商品化していただきたいです。 ALESIS こちらは、ALESIS iO DOCK iPad/iPad2を音楽制作デバイスに変える iPad用ドッキン・ステーショ…

「楽器フェア2011」レポート - 鈴木楽器製作所ブースレポート

鈴木楽器製作所のブースに行ってまいりました。 オルガンと言えば、HAMMOND。 SK1 コンパクトで7kgと軽量。これでしたら、スタジオやステージにも持ち運びが楽ですね。 SK2 こちらは、がっつり弾きたい方にオススメ、デュアルキーボードとレスリースピーカー…

「楽器フェア2011」レポート - KORGギター関連ブースレポート

こちらはKORGブースレポート。 ギター関連製品をピックアップします。 こちらではVOXギターが勢ぞろい。 また注目を集めていたスピーカー内蔵ギターがこちら。 こちらはアパッチという新しいブランドのギター。 リズムパターンも搭載しているので、ひたすら…

「楽器フェア2011」レポート - ヤマハさんデジタルブース

ヤマハさんのデジタル・ブースにお邪魔しました。 Cubase / Nuendo用コントローラー「CMCシリーズ」・・カラフルでおしゃれ。 MOTIF XF コーナー 「ウィンターキャンペーン 2011」を告知してました。 MOTIF XFを購入すると期間限定でチック・コリア愛用のプ…

© Shimamura Music All rights reserved.