島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでありそうでなかった!?スケールを知らなくてもリードギターが弾けるハンドブックの登場です!

皆さんご無沙汰しています。 こんにちは、開発担当フジモトです。 今回は久しぶりの出版開発から、ギタリストにとって覚えにくいという声が多い、指板上のポジションが使えるようになるハンドブックをご紹介いたします。このポジションハンドブックは、元々…

夜の時間を有効活用しませんか?「18時半からの音楽学校」

皆さん、こんにちは。 代官山音楽院 運営事務局のミヤザトです。前回は、「作曲、演奏からスタジオ・エンジニアリング」についてお話をさせていただきました。 音楽・楽器業界で働こう! Vol.3 ~作曲、演奏からスタジオ・エンジニアリングまでを…

行ってきました!欧州サックス買い付け道中記 パート2!

みなさんこんにちは! 管楽器開発兼バイヤーのホリコシです。 今回もサックスハンターとして、フランス・パリに行ってきました☆ 買い付けたサックスは勿論ですが、今回はパリのグルメネタもたくさん仕入れてきましたのでご紹介したいと思います。 今回もレア…

調律師のとある1日Vol.23 「やってみよう!ピアノ簡易健康診断!」

みなさん、こんにちは!イトウです! 新しい楽譜を買って、クールにあの曲を弾きこなしたい!のに、何かしっくりこない。 前はもうちょっといい感じに弾けていたのに! これは私が下手くそなんじゃなくって、ピアノのせいだーーー!!! と、やつあたりしち…

音楽・楽器業界で働こう! Vol.3 ~作曲、演奏からスタジオ・エンジニアリングまでをカバー

皆さん、こんにちは! 代官山音楽院運営事務局の高倉です。朝晩と涼しさがましてすっかり秋の空気ですが、秋と言えば食欲の秋、勉強の秋、いろいろありますがやはり音楽の秋もいいものだなと思います。さて、前回は代官山音楽院が「演奏家をサポートする」職…

島村産まれボカロ育ち!?人気ボカロPの新曲PVに新宿PePe店が登場!!

島村産まれボカロ育ち!?人気ボカロPの新曲PVに新宿PePe店が登場!!皆さん、こんにちは。広報担当のイジです。 島村楽器のプレスリリースやメディアの取材などを通して、みなさんの音楽を楽しむお手伝いをさせていただいています。 今年も残り2ヶ月を切りました…

© Shimamura Music All rights reserved.