島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010秋 ビクター新製品 音楽レッスン用レコーダー「XA-LM3」を見に行ってきました!

こんにちは。バイヤーのタナカです。前回お伝えしたヤマハさんの新製品内覧会に引き続き、秋の新製品情報第2弾! 今回はビクターさんの新製品発表会にご招待いただきましたので、そちらのレポートをお届けします。前回の記事はこちら 2010秋のヤマハ新製品内…

サガテン君の「使ってみました」vol.2〜BOSS BR-800編〜

みなさんこんにちは。オンラインストアのサガテンです。 まだまだ暑いですねぇ〜。暑いところが大好きな私サガテン。 出身地はメキシコという事になってます。 現在は千葉の自宅でエアコン利いた部屋の中、最近巷で話題の『iPad』で映画を見ている今日この頃…

2010秋のヤマハ新製品内覧会に行ってきました!

こんにちは。バイヤー タナカです。みなさん、夏休みは思う存分満喫されましたでしょうか?今年の夏はなんと言っても暑かった! タナカは炎天下の中バーベキューに挑み、案の定熱中症に・・・。 いやー、ホント気をつけましょう!水分補給は忘れずに!そんな夏も…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その2「身も心もキラキラ」

みなさんにどめまして!!先日カンナとノミを買いにフィンランドまで行き サウナでのぼせた後に、路上でチェロを弾く北欧美人のお姉さんに恋をして帰って来た、ルシアー駒木(コマキ)です。 こちらが戦利品の一部です。 フィンランドはクラシックからメタル…

調律師の必需品大公開「第9回 整調工具と供に歩む道具たち」

毎日暑い日が続き、今にも溶けてしまいそうです(-。-;)こんにちは☆島村楽器ピアノセレクションセンターのウチヤマです。さて、ピアノセレクションセンターのナカウチとご紹介しています『整調工具』についてですが、みなさん覚えていただけていますか? …

神保彰ワンマンオーケストラ参加記念!機材にスポットを当ててみました!

こんにちは。バイヤーのタナカです。早速ですが、先日タナカは個人的にあるライブを見に行ってきました! そのライブとは・・・ 「神保彰ワンマンオーケストラ2010 神保彰30周年 108本行脚完遂記念 」 in 渋谷duo MUSIC EXCHANGEご存知の方も多いと思います…

ゴータローの近況報告

こんにちは。 商品開発課ブログ担当の ゴータローです。 いやぁ〜、暑いですねぇ〜。 さすが、夏です。 工場に行ってきました 前回の記事では、HISTORYのニューアイテムをご紹介しました。 コチラ!!↓ HISTORYエレキギター 新ラインナップ発売!! 〜第一弾〜 -…

ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第10回「修理8 白鍵盤上面交換」

みなさんこんにちは!5回目の登場になります 島村楽器ピアノセレクションセンター ピアノ調律師のカワイです。ピアノ修理のご紹介も、とうとう終盤に差し掛かってきております。 今回は「修理 白鍵上面の交換」をご紹介いたします! ピアノ再生物語「ピアノ…

サガテン君の「使ってみました」vol.1〜コケロミン編〜

みなさんはじめまして。オンラインストアのサガテンです。最近、「家電芸人」という言葉を多く耳にします。 家電に詳しい芸人さんが、それぞれの得意な家電製品について面白おかしくトークをしてくれることで、どちらかというとメカに弱い女性の方が家電製品…

調律師の必需品大公開「第8回 刃物について」

天気のよい日が続き、気持ちも晴れ晴れしています。 みなさんこんにちは☆ピアノセレクションセンターのウチヤマです(^−^) 晴れ女ウチヤマの威力でピアノセレクションセンターの周辺は、今日もいい天気です(*^-^*)さて、今回は刃物についてお話して…

管楽器の音の出る仕組みについて

こんにちは、管楽器リペア専門店のハラシマです。 先日、長野県の菅平高原へ行ってきました。 その時に泊まったホテルの支配人が、毎朝ほら貝を吹いているんです。 最初は「何かお祭りがあるのか?」と思ったんですが、 支配人に聞いてみたら、ただ練習して…

映画化記念「BECK」サウンドを機材から分析!

こんにちは。バイヤー タナカです。連日の猛暑の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?健康のため(本当は電気代節約のため)自宅でのクーラー使用を固く禁じているタナカは案の定、寝苦しい夜を過ごしています。 寝付けない夜にはハードディスクに録り溜…

ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第9回「修理7 ハンマーファイリング」

2010-08-04 追記 「ファイリング」の意味について、誤った内容が掲載されていましたので、修正致しました。 みなさん、こんにちは。5回目の登場となります、島村楽器ピアノセレクションセンター 調律師のハラキです。 ピアノ再生物語「ピアノはこうして生ま…

© Shimamura Music All rights reserved.