島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年「島村楽器のはてなダイアリー」人気記事 ベスト6!!

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。いよいよ今年も残すところあとわずか、この一年楽しい音楽生活を送ることが出来ましたでしょうか。 いろいろと振り返ることが多いこの時期なので、今回は「島村楽器のはてなダイアリー」を振り返るためにも、人気記…

出荷直前のヒストリーをセットアップする「匠の物語」ギターリペア工房潜入レポ

みなさんこんにちは、そしてはじめまして。 商品開発課のヒストリーエレキ&ベース担当のヨシザワです。今回は、ヒストリーシリーズが店頭に並ぶまでの過程をストーリー仕立てでお伝えしたいと思います。 ヒストリーは生産工場からそのまま店舗に納品される…

4096通りの曲が作れる便利ツール「C-Deck」レビュー - アコースティックギター弾き語り編

皆さんこんにちは、開発担当フジモトです。 前回の導入編より、すっかり間が空いてしまいましたが、ついに弾き語り編をお届けできることになりました。首をなが〜〜くして待っていただいた方、ゴメンナサイ!ちょっと時間もたってしまったので、前回の記事も…

音楽力をアップする「耳コピのすゝめ 」第8回 ダイアトニック・コード

こんにちはサカウエです。たとえ聴き取りにくい複雑な和音であっても、コードの知識があれば、構成音をある程度は推測できるようになる場合があります。そんなわけで今回はコードの基本となる「ダイアトニック・コード」について書いてみたいと思います。 メ…

島村楽器のはてなダイアリー 12月の「島村楽器のお題」キャンペーン!

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。月に一度「島村楽器のはてなダイアリー」からブログのお題を出させていただき、投稿いただいた中から「島村楽器賞」を選出し、楽器等をプレゼントしている「島村楽器のお題」キャンペーンですが、いつも沢山のご応募…

調律師のとある1日Vol.10「ピアノでビューティーコロシアム! U30BLさんの場合 4」

皆さんお久しぶりです。島村楽器ピアノセレクションセンター ピアノ調律師のイトウです。外もすっかり涼しくなって、冬の匂いが心に沁みますね。 何かぽっかりと心に穴があいてしまったような、そんなおセンチな気分になってしまったり……。 ぽっかりと、穴が…

音楽を触って楽しめ、耳コピにも便利なiPad用アプリ「R-MIX Tab」を試してみました

こんにちはサカウエです。 先日ローランドさんから、同社のV-Remasteringというスゴい技術をベースにした、禁断のiPadアプリ「R-MIX Tab」が発売されました。今回はその体験レポートをお伝えいたします。 R-MIXってどんなアプリ? そもそもこのアプリは先月…

11月の「島村楽器のお題」キャンペーン当選者発表!

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。毎月島村楽器が出すお題にそったブログを書いて、その中から抽選で楽器などをプレゼントする「島村楽器のお題」キャンペーン。 今回のお題はクリスマスにちなみ「プレゼントしたい楽器」でした。日頃感謝している方…

リーズナブルで簡単映像編集ツール 「ローランド Video Canvas DV-7G」で遊んでみました

こんにちはサカウエです。 今回は先日発売されたばかりのローランドの映像編集ツール「Video Canvas DV-7G」の体験リポートをお伝えいたします。 だれでも手軽に本格的な動画作品が作れるワンパッケージ Video Canvas DV-7Gは、扱いやすいユーザー・インター…

© Shimamura Music All rights reserved.