島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2009-01-01から1年間の記事一覧

島村楽器のはてなダイアリー、人気記事 ベスト8!!

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。いよいよ今年も残すところあとわずか。みなさん大掃除はもうお済みでしょうか? トグチは‥‥‥‥仕事の大掃除もお家の大掃除もまだまだです‥‥‥‥今年の8月からスタートした「島村楽器のはてなダイアリー」も、無事年末ま…

クラシックギター「レイモンド」開発の旅 - スペインからその後

こんにちは、商品開発課ブログ担当のゴータローです。 そんなわけで スペインにやって来ました。 (もう帰国してますけど…) せっかくですから、楽器の話だけではなくて 少し、スペインの様子をご紹介しましょうか。 バレンシアです そうそう、スペインと言…

クラシックギター「レイモンド」開発の旅 - スペインからお届け!!

こんにちは、商品開発課ブログ担当のゴータローです。 なんとまぁ。 最後のブログから数えて早2カ月近くが。 ゴータローの「バンドさんたちとのお仕事」 Vol.02 - 島村楽器公式ブログ もはやブログというより 月例報告書のような・・・ みなさん、いかがお過…

いつでもどこでもアンプサウンド!ヘッドフォンアンプのご紹介

こんにちは。ラーメン以上にベースを愛する(ホントか!?)長野K'sスクエア店 スタッフのニシナガです。 前回、前々回とストラップ、ストラップロックについての記事を書きましたが、いかがでしたか? お店に足を運び、ストラップやストラップロックを見まし…

ピアノワンポイントレッスンVol.2「ピアノを弾く時の正しい姿勢(フォーム)について」肘・指編

みなさんこんにちは! ミュージックサロン船堀店、ピアノインストラクターのイワモトです。 だいぶ本格的な寒さになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?前回は、「ピアノを弾く際の基本フォーム」の中から、椅子の位置や座り方、正しい姿勢についてお…

話題の電子楽器「明和電気オタマトーン」のご紹介

こんにちは、デジタル担当のノグチです。 年末といえばクリスマス。クリスマスといえば、プレゼントですよね。 今回の記事では、今年お世話になった人へのプレゼントに最適な「話題の電子楽器」をご紹介いたします。 こちらは「オタマトーン」という電子楽器…

学研の新刊 大人の科学「ミニエレキ」を弾いてみました。

こんにちは、webサイト担当のトグチです。前回は、学研「大人の科学マガジン」の新刊ふろく「ミニエレキ」を、トグチの右腕としていつも働いてくれているオザワに、実際に組み立ててもらいました。 たくさんの方に記事を見ていただけたようで、うれしい限り…

世界最速レビュー!学研の新刊 大人の科学「ミニエレキギター」を組み立ててみました。

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。 これまで「テルミンmini」や「レコード盤録再蓄音機」など、音楽好きの大人心を十二分にくすぐるふろく付きムック本を発売してきた学研「大人の科学マガジン」。12月17日に発売される新刊のふろくはなんと「ミニエ…

CoolZプレゼントキャンペーン当選者発表!

こんにちは。広報担当のメタル大好きイジです。 師走に入り、みなさんも忙しい日々をお過ごしのことと思います。ところで、年賀状のご用意はもうお済みですか? 早くしないと元旦に届きませんよ〜。 と、人ごとのようにいっているイジもまだ、年賀状を出すど…

ノグチ号泣! 涙涙の iPhone用「島村楽器アプリ」誕生秘話。

こんにちは。デジタル担当のノグチです。 近ごろ、通勤電車の中でもアップルのiPhoneを操作している光景を目にするようになりました。島村楽器の中でも、音楽好きな方が多いことから、ちらほらiPhoneに買い換えたという声が聞こえてきています。iPhoneを愛用…

はてなブックマークの新機能「ふるふるブックマーク」に、島村楽器Webサイトが対応しました!!

こんにちは。ウェブサイト担当のトグチです。今日、はてなブックマークの新機能で「はてなブックマーク for iPhone」がリリースされましたね。トグチは、偶然に朝の通勤電車でiPhoneを触っていたら、「はてなブックマーク for iPhone」を発見し、「おおーー…

ミネルバ トランペットの検品(中国出張編)

こんにちは、管楽器技術センターのハラシマです。 先月、仕事で中国へ出張してきました。 現地に着いたら、なんと大雪!! 私が訪れた河北省では、60年振りの大雪だそうです。 ホテルから外を見るとこんな景色でした。 ミネルバトランペット検品 今回の中国出…

ギター・ベース用ストラップを比較してみました。

こんにちは。好きなラーメンは二郎系、長野K'sスクエア店スタッフのニシナガです。 先日、長野駅からほど近い長野大橋付近にて『第104回 長野えびす講煙火大会』と呼ばれる冬の一大イベントが開催されました。 全国でも珍しい11月の花火大会なんです。 いい…

STEINWAY(スタインウェイ)の秘密 Vol.4 サウンドベルの秘密

みなさん、こんにちは。そして、おひさしぶりです。スタインウェイ萌え〜の調律師イシイです。 Vol.3から、かなりの時間がたってしまってごめんなさいm(_ _)mさてさて、いきなり金色のかたまりがドド〜ンと出てきてしまい、ビックリされた方もいらっしゃるこ…

ピアノがもっと好きになる簡単メンテナンス Vol.2 ピアノの中の虫について

こんにちは♪ はてなダイアリーですっかりお馴染み(といっても2回目ですが‥‥)の、島村楽器ピアノセレクションセンターのウチヤマです♪今年は急に寒くなりましたね。毎年猛暑で有名な埼玉県ですが、冬は冬で毎年風がとても冷たいのです(-д-;)お客様のお宅…

ヤマハTENORI-ON(オレンジLED)で近未来的演奏を愉しむ

こんにちは。デジタル担当のノグチです。 今回は、11/5の「2009楽器フェア」で華々しくデビューを飾った話題の新製品、TNR-O(テノリオン オレンジLED)を使ってみました。 TNR-W(テノリオン ホワイトLED)モデルでは、銀色に輝くマグネシウム製ボディと両面…

音楽教室の生徒さんのコンクール

こんにちは。 音楽教室担当のロクタンダです。 久しぶりの記事となってしまいました…スミマセン。 さて、今回は島村楽器主催の「音楽コンクール」について書いてみたいと思います。「コンクール」という言葉から、皆さんはどんなイメージを持ちますか? 何だ…

管楽器とはどんな楽器?

こんにちは、管楽器技術センターのハラシマです。 最近、「視力が落ちたかな?」と思い眼科に行って視力を測ったら、両目とも裸眼1.5。 気のせいだったということがわかり、ひと安心(v^ー°) そんな自慢話はさておき、今日は『管楽器』についてです。 『管楽…

HOTLINE2009 ジャパンファイナルレポートページをアップしました!!

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。5月からスタートし、ここ「はてなダイアリー」でも幾度となく紹介してきた「HOTLINE2009」。11月8日(日)恵比寿ザ・ガーデンホールにて開催されたジャパンファイナルも無事終了し、ついに日本一のバンドが決定しま…

2009楽器フェア新製品フォトレポート(コルグ編)

こんにちは。デジタル担当のノグチです。 前回のエントリーに引き続き2009楽器フェアのレポートです。今回は、島村楽器でも好評発売中の秋の新製品、WAVEDRUM,SV-1,microSAMPLERなどが大量に展示されている、コルグブースのレポートをお届けします。 SOUND o…

2009楽器フェア新製品フォトレポート(ローランド編)

こんにちは。デジタル担当のノグチです。 引き続き2009楽器フェアのレポートをお送りします。今回は、いたるところで各製品のデモンストレーションを行なっていたローランドブースのご紹介です。写真は発売中のAX-SynthやJUNO-Di,VP-770などのシンセサイザー…

パイオニア新製品 CDJ2000 / CDJ900を試してみました。

こんにちは。デジタル担当のノグチです。 今回は、この冬の新製品の目玉となるであろう、パイオニアのDJプレイヤー「CDJ」の発売前レポートをお届けします。 DJシーンでは、すでにトップブランドとなっているパイオニアCDJシリーズに、このたび新たなライン…

2009楽器フェア新製品フォトレポート(ヤマハ編)

こんにちは。デジタル担当のノグチです。 2年に一度の楽器業界イベント「楽器フェア」が、2009年11月5日(木)から8日(日)までの4日間、パシフィコ横浜で開催されました。 毎回「○○社から××という新製品が出るらしい」という噂が飛び交うことでも有名な国…

徹底比較! ギター用ストラップロックまとめ

こんにちは。つけ麺は「あつもり」派、長野K'sスクエア店 スタッフのニシナガです。 ここのところ、本当に寒くなってきましたね。そろそろ冬用の服装に衣替えしていかないといけないですね! 普段はエレキベースを弾いている私ですが、寒さが厳しくなると振…

楽譜作成を体感!! Finale Podiumのご紹介

こんにちは。デジタル楽器担当のノグチです。 最近、運動不足を解消するために、深夜のジョギングを始めました。「風の谷のナウシカ」や「崖の上のポニョ」など、映画音楽を手がけている久石譲さんのスタジオジブリ系の音楽をiPodで聴きながら、秋の夜空を見…

HOTLINE2009 グランプリ決定!!!!

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。本日開催された、HOTLINE2009 ジャパンファイナルで、応募総数2,500を超えるアーティストの頂点に輝くアーティストが決定しました!!!!グランプリに輝いたのは、中国四国エリア代表 イオンモール倉敷店エントリーの、…

HOTLINE2009 ジャパンファイナルスタートしました

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。ついにHOTLINE2009 ジャパンファイナルがスタートしました。 全国2,500以上のアーティストの中の頂点に輝くアーティストはどのバンドになるのか、本当に楽しみです!! ただいまTwitterでつぶやき中です。 HOTLINE2009…

HOTLINEジャパンファイナル 前日レポート!!! Vol.3

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。引き続きHOTLINE2009 ジャパンファイナルの前日レポートをお送りしています。 HOTLINEジャパンファイナル 前日レポート!!! Vol.1 - 島村楽器公式ブログ HOTLINEジャパンファイナル 前日レポート!!! Vol.2 - 島村楽器…

HOTLINE JAPANFINAL出場アーティスト 「Sticky JAM」さんに意気込みを語ってもらいました!!

明日行われる、HOTLINE2009ジャパンファイナルに出場される、名古屋パルコ店エントリー 中部エリア代表「Sticky JAM」さんに、意気込みを語ってもらいました!!!www.youtube.com「Sticky JAM」さん頑張ってください!!!

HOTLINE JAPANFINAL出場アーティスト 「MIST」さんに意気込みを語ってもらいました!!

明日行われる、HOTLINE2009ジャパンファイナルに出場される、札幌パルコ店エントリー 北海道エリア代表「MIST」さんに、意気込みを語ってもらいました!!!www.youtube.com「MIST」さん頑張ってください!!!

© Shimamura Music All rights reserved.