島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ルシアー駒木のギターよもやま話 その103「Thank you my friends!!」

みなさまこんにちは!健康診断に備えて、今回のアメリカ滞在中の飲み物を、ダイエットコークからゼロコークに切り替えた ルシアー駒木です。 いやコーラを止めろよ、って言わないであげて。 もうすっかり私のブログではお馴染みとなったMr.JimmyWallace。 ギ…

三宮オーパ店【K.Yairi 工場見学レポート (後編)】

こんにちは。Webサイト担当のサクラザワです。 全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー今回は兵庫県 三宮オーパ店 クボがレポートした、K.Yairi 工場見学についての記事をご…

三宮オーパ店 【K.Yairi 工場見学レポート (前編)】

こんにちは。Webサイト担当のサクラザワです。 全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー今回は兵庫県 三宮オーパ店 クボがレポートした、K.Yairi 工場見学についての記事をご…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その102「ご報告!」

みなさまこんにちは。先日購入した焼き芋味のお菓子が、あまりにも焼き芋感がすごく、 大変感動したと同時に、ここまでリアルに焼き芋再現なら、焼き芋買えばいいよな、と思っちゃった、 ルシアー駒木です。本日は、皆様にご報告ブログです! ルシ駒ブログ98…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その101「ルシ駒の探求心は止まらない」

皆さまこんにちは。 最近巷では「秋が無くなってしまった」と温暖化の話題が尽きませんが、 肉襦袢を着ているのでそもそも秋服をあまり持っていない、 ルシアー駒木です。少し前のブログになりますが、同業者達の間でも少し話題にして頂いていたこちらのブロ…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その100 「ついにあの大人気ギタリストもスペインの風を吹かせる!」

皆さんこんにちは!豚骨鍋のシメにうどんを入れたら結構おいしかった でも豚骨ラーメンは実は結構苦手(好きな店もあるけどね) ルシアー駒木です。思った通り、素晴らしい反響を頂いております、スペイン滞在記前後編。 後編の最後で少し触れたのですが、ま…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その99「ツアーが楽しみ!」

皆さまこんにちは!ルシアー駒木です。 前回、晴一さんに続く2号機のVモデルについて、抽選応募のご案内をさせて頂きましたが、その中で、ヒゲダンの大輔さんと山口さんが遊びにいらっしゃった様子もご覧いただきました。 今や現代のギターヒーローとなった…

イオンモール福岡店【HOTLINE2019 九州・沖縄ファイナルのドラムセッティングをご紹介します!】

こんにちは!Webサイト担当のオノセです。さて、今回は10月12日(土)に福岡イムズホールで開催されたHOTLINE2019 九州・沖縄エリアファイナルでの記事です。 ドラム担当のスタッフがエリアファイナル出場者のドラムセッティング、すべて見せます! ドラマー…

HOTLINE2019ジャパンファイナル出場者発表!ギターが当たるTwitter人気投票でアーティストを応援しよう!

こんにちは。Webサイト担当のサトウです。 9月から全国各地で開催されたエリアファイナルが終了し、いよいよ全国の舞台「ジャパンファイナル」へ出場するアーティストが発表となりました! さっそくご紹介しましょう! HOTLINE2019ジャパンファイナル出場ア…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その98「お待たせしました!」

みなさまこんにちは!薄型ノートPCの、手ごたえのないキーボードが苦手 ルシアー駒木です。 話題騒然! プロミュージシャンの皆さんや、業界関係者の間でも噂になっていました、 JIMMYWALLACEのVシェイプギター! こちらは以前のブログでご紹介した写真です…

2019最終回!大編成 La fleurの皆さんの本番レポート【ユアステだよりPart8】

皆さん、こんにちは!西新井店のカタヤマです。 9月も後半になり、もうすっかり秋めいてきましたね。すでに夏が懐かしい・・!2組のご出演者の本番までの裏側を追ってご紹介させていただいたこの「ユアステだより」も、今回のPart8が最終回。錦糸町の大編成…

けやきウォーク前橋店【5/19(日)RYOGA×坂本夏樹 ミニLIVE & セミナーレポートです!】

こんにちは。Webサイト担当のオノセです。 全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー突然ですが、島村楽器のオリジナルブランド「RYOGA」をご存知でしょうか? アジア人の体型…

HOTLINE2019 いよいよエリアファイナル開催間近!ギターが当たるTwitter人気投票もスタート

こんにちは。Webサイト担当のサトウです。6月から募集をスタートしたHOTLINE2019。先月8月に各店舗でのショップライブが全日程終了! 今年から可能になった「ライブ動画」エントリーからも多くのご応募をいただきました。 ご参加、ご応募いただいたアーティ…

ブルーローズの舞台に立ったピアノのUさんをレポート!【ユアステだより Part7】

こんにちは!音教企画課のタカセです。真夏の祭典「YOUR STAGE 2019」は、無事に終了いたしました。 大変お暑いなか(台風の接近で雨天の日も)会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!2組のご出演者のレッスンの様子やお気持ちを伺…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その97「新たなリペアガール登場!」

皆様こんにちは!夏に大人気のミント味アイスが実は苦手ルシアー駒木です。 本日は嬉しいニュース! 錦糸町パルコ店に、ギターのリペアスタッフが常駐となりました! 向かうは錦糸町!!! 駅を降りると正に目の前!線路沿いに建つ目的地、錦糸町パルコ! ち…

あなたの知らない吹奏楽部の世界?吹奏楽部の実態・イメージを調べてみました!【島村楽器調べ】

皆さん、こんにちは!データ分析担当のオオフカです。暑い日が続いていますね〜。 こんな日こそ、うなぎが食べたい!でも、うなぎって最近、高いんですよね。夏野菜でも食べるか・・・。少々夏バテ気味な私です。前回の島村楽器調べでは、AIに関する意識調査…

ユアステオリジナルグッズのご紹介♪ 【ユアステだより 番外編】

こんにちは。音教企画課のツノダです。ご出演者の本番までの裏側をレポートしているこの「ユアステだより」。 普段は音教企画課タカセとインストラクターカタヤマが担当しておりますが、今回は番外編ということで、ユアステのグッズ制作を担当しておりますツ…

本番まで2週間をきった大編成「La fleur」本番前最後のレポート!【ユアステだより Part6】

こんにちは!フルートインストラクターのカタヤマです。 8月まではまだまだ時間がある・・・と思っていたら、もう7月も終わりを迎えようとしていますね。 ユアステに出演される皆さんは、本番に向けて最後の追い込み練習に励んでいらっしゃる時期。 今回も、…

ピアノのUさん 「プレ・ユアステ」の様子をレポート!【ユアステだよりPart5】

こんにちは。音教企画課のタカセです。 梅雨らしく肌寒い日が続いていますね。皆さんお元気でしょうか?「ユアステだより」Part4では、大編成アンサンブル「La fleur(ら・ふるーる)」のメンバー 皆さんの、第1回アンサンブル練習会後の様子をお届けしまし…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その96「緊急告知!!!」

皆様こんにちは!飛行機で首を痛めてマッサージしていたら、頸動脈を押さえてしまい気を失いかけた ルシアー駒木です。本日は、緊急告知です! ルシアー駒木 アメリカ買い付けギタートークショー 全国ツアー決定!! 第一弾店舗発表! です!!!希少な買付…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その95「今年巻き起こる風は更に熱くなる!後編」

みなさんこんにちは!子供の肌荒れに、処方された薬を毎日塗ってあげていたら、 塗装でやられていた私の手荒れも改善した、これぞ一石二鳥 ルシアー駒木です。おかげさまで好評の前編 後編もスペインの風を感じて頂ける事間違いなし! 早速参ります!もった…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その94「今年巻き起こる風は更に熱くなる!前編」

みなさんこんにちは!パソコンが新しくなったら、速度がかなり早くなって、 自分が追い付けない ルシアー駒木です。みなさん、こちらのブログ、覚えていますか? 山口さん&ケリーさん、そしてイダさんの動画と共に大好評頂いておりました、 そうです、 RAIM…

東京大編成 La fleurの皆さんの現在をレポート!【ユアステだよりPart4】

こんにちは。フルートインストラクターのカタヤマです。 東京も梅雨に入り、ジメジメとした日も多いこの頃。 早くも ”真夏の音楽の祭典” であるユアステが待ち遠しいです!前回のPart3では、吉祥寺店からピアノで出演されるUさんの、現在のレッスンやご自宅…

グランプリ特典は"MV制作"!?完全ライブにこだわったコンテスト「HOTLINE2019」募集スタート!

こんにちは。Webサイト担当のサトウです。 いよいよ「HOTLINE2019」の募集がスタートしました! 毎年楽しみにしてくださってる方も多いこちらのイベント。今年から新しくなった嬉しいニュースもお知らせしつつ、あらためてご紹介したいと思います! HOTLINE…

ピアノのUさん レッスンの様子とピアノへの想いをレポート【ユアステだより Part3】

こんにちは、音教企画課のタカセです。 すでに真夏のような暑い日もあって、確実に夏が近づいているのを感じますね!ユアステだよりPart2では、丸井錦糸町店の大編成アンサンブル「La fleur(ら・ふるーる)」の初めてのアンサンブル練習会の様子を、ユアス…

東京初の大編成!第1回目のアンサンブル練習会レポート【ユアステだより Part2】

皆さんこんにちは!フルートインストラクターのカタヤマです。 今年新たにこの「ユアステだより」作成メンバーに加わりました。よろしくお願いいたします!Part1では、ご出演者の演奏曲の楽譜や、レッスン・打合せの様子の写真、担当インストラクター からの…

AIで音楽の世界はどう変わる?AIに関する意識調査を行いました!【島村楽器調べ】

皆さん、こんにちは。データ分析担当のオオフカです。世の中がどうなっているのかを、データで見るのが三度の飯よりも好き!という楽器店の人間の中でも少々変わり者の私・・・。世界には音楽に関する統計データはいくつかありますが、携帯電話や食品など他…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その93「春はやっぱりダラスが熱い!」後編

みなさまこんにちは。前回出張時、硬水対策に結構高いコンディショナーを買って行ったのに、そのコンディショナーを硬水で流すので結局バリバリになってしまい、 今回は「洗い流さないトリートメント」を購入していった、 学習能力抜群w ルシアー駒木です。…

今年もスタート!ご出演者の本番までの裏側レポート【ユアステだよりPart1】

初めてご覧いただいている皆さん、はじめまして!音教企画課のタカセと申します。昨年に始まった、ユアステご出演者の裏側レポート。応援してくださった皆さん ありがとうございました。 「ユアステだより」2年目もいよいよスタートします! 「YOUR STAGE」…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その92「春はやっぱりダラスが熱い!」前編

みなさまこんにちは!滞在先のダラスが400ppmほどの硬水の為、毎回髪の毛がゴワゴワのバリバリになってしまうため、 その対策として、先日結構バッサリと切りに(それでも長髪ですけど)美容院に行ったのですが、美人の美容師さんに「え?失恋ですか?」とス…

© Shimamura Music All rights reserved.