島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金管楽器・木管楽器のリペア専門店「管楽器リペア専門店」のご紹介 Vol.2

こんにちは。管楽器技術センターのハラシマです。 前回は、JR本八幡駅から管楽器リペア専門店までの行き方をご紹介しましたが、無事にたどりつけたでしょうか?前回の記事はこちら たどり着けなかった‥‥というみなさんのために(?)今回はお店の中を紹介し…

HOTLINE2010 募集スタート!

みなさんこんにちは!イベント担当のコクボです。 やっと暖かくなってきたかと思ったら上着がほしいほど寒かったり、やっと本格的に春!と喜んでみたら雨模様で梅雨がもうそこまでやって来ている・・・・(x_x) そんな季節変わりに惑わされているうちにご案内…

ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第4回「修理2 鍵盤木口交換」

みなさんこんにちは! ピアノ再生物語にて2回目の登場となりますPSCピアノ調律師のカワイと申します。前回担当ハラキの記事では「ピアノ修理」の連載第1弾として「修理1 ブッシングクロス交換」をご紹介させていただきました。ブッシングは普段は見えないと…

金管楽器・木管楽器のリペア専門店「管楽器リペア専門店」新規オープン!!

どうもお久しぶりです。管楽器技術センターのハラシマです。 まったく更新しなくて申し訳ございません。 そして、すでにご存知の方もいるかも知れませんが、3月6日に千葉県のJR本八幡駅すぐ近くに「島村楽器 管楽器リペア専門店」がオープンしました。 「管…

ピアノ再生物語「ピアノはこうして生まれかわります」第3回「修理1 ブッシングクロス交換」

みなさん、こんにちは。 暖かくなってきたこともあり、髪の毛を30センチ以上もバッサリと切った調律師のハラキでございます。気温の上昇とともに、程よく湿度も上ってきていますね。 ピアノセレクションセンター(以下PSC)では毎日温度と湿度のチェックをし…

2010年4月 ローランド新製品発表会に行ってきました!その1 「BOSS(ボス) BR-800」のご紹介

こんにちは。 新製品のあるところ、どこにでも現れるバイヤー担当タナカです。今回は、4月15日に表参道ヒルズにて行われましたローランドさんの新製品発表会へおじゃましてきました!表参道・・・こんなおしゃれな街に来るのは実に8年ぶり・・・ 新製品の期待感と…

© Shimamura Music All rights reserved.