島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

東京大編成 La fleurの皆さんの現在をレポート!【ユアステだよりPart4】

こんにちは。フルートインストラクターのカタヤマです。
東京も梅雨に入り、ジメジメとした日も多いこの頃。
早くも ”真夏の音楽の祭典” であるユアステが待ち遠しいです!

前回のPart3では、吉祥寺店からピアノで出演されるUさんの、現在のレッスンやご自宅での練習の様子などを紹介させていただきました。

大編成アンサンブル それぞれの楽器の方々の現在をご紹介!

今回のユアステだよりは、Part2でレポートをさせていただいた丸井錦糸町店の大編成アンサンブル「La fleur(ら・ふるーる)」のメンバー皆さんの、5月20日のアンサンブル練習会後のお気持ちや、次回のアンサンブル練習会にむけての現在の様子をお届けします。

初のアンサンブル練習会の様子はこちら

今回は、アンサンブルメンバー16名のうち14名と大半を占めるフルートの方々だけでなく、Part2では紹介できなかったサックス・ピアノのご出演者にもご登場いただきます!

グループ名の秘密が明らかに

そもそも、グループ名の「La fleur(ら・ふるーる)」ってどんな意味なんでしょう?
アンサンブル全体をまとめている担当インストラクターのタマイが決めたという噂を聞き、聞いてみました。

タマイより:
今回は「ハナミズキ」を演奏するので、花に関するワードが入った名前が良いなと思って調べたら「La fleur」というワードを見つけました。
フランス語で”花”という意味なんです。読み方もとても可愛いなと思い、この名前に決めました!

初のアンサンブル練習会を終えた現在のお気持ちは?

f:id:shimastaff-02:20190615100532j:plainf:id:shimastaff-02:20190615100511j:plain
今回お話を伺ったフルートのTさん(左)とUさん(右) それぞれインストラクターのタマイと一緒に

5月20日に行われた第1回目のアンサンブル練習会は、フルートの方のみが参加されました。
初回ということもあって緊張されていた方も多かったようでしたが、実際にはどんなお気持ちだったのでしょう。
フルートのお二人にご協力いただき、お話を伺いました。

フルートTさんより:
アンサンブルは初めてでしたが、他の人の音が重なって聴こえてくる感じが好きだな!と思いました。
自分自身の演奏では、中音域から高音域へ向かっていく部分が難しいのですが、曲の後半には各パートのソロが回ってくるので、しっかり吹かなくては!と思っています。
初めての合わせはとても大変でしたし、本番まで意外と時間が無いかな?と感じたけれど「もっと頑張るぞ!」と、気合いが入りました。

f:id:shimastaff-02:20190615100538j:plain
Tさんのレッスンでのご様子 タマイのピアノ伴奏に合わせて曲の流れを確認します ソロパートがどんな仕上がりになるのかも楽しみですね

フルートUさんより:
最初に集まったときは「場違いかな・・」と思ってしまったけど、アンサンブルが初めての方がいらっしゃって安心しました。
違うパートと合わせるのが初めてだったので、新鮮な感じがしています!
今は、6月29日のアンサンブル練習会にむけて、ミ♭の指が頭の中で混乱しないように(低音域と中音域で指使いが違うので)練習中です。
ハナミズキはメロディーが本当に綺麗な曲なので、ぜひ皆さんに聴いてほしいです!

f:id:shimastaff-02:20190615100519j:plain
レッスンでのUさん タマイと一緒に苦手な部分を確認します 練習の成果が本番で発揮できますように!

サックスとピアノはどんな役割?

「La fleur(ら・ふるーる)」メンバーはフルートが14人、サックス1人、ピアノ1人という16人のアンサンブル。なぜフルートだけでなく、サックスとピアノのメンバーが加わったのか、タマイに聞いてみました。

カタヤマ
今回のアンサンブル、サックスはどんな役割なんですか?
タマイ
フルートだけの大編成だとどうしても高音域ばかりになってしまうため、フルートよりも低い音域のテナーサックスで、バンドでいうとベースのような役割として、低音でこのグループを支えていただきたいと思い、サックス会員のNさんに相談をしました。
「みんなで演奏するなら出演しても良いですよ」とお返事をいただいて、良かったです!

f:id:shimastaff-02:20190615100436j:plain
テナーサックスで参加されるNさん(右)と担当インストラクターのオカダ(左)気合い充分の表情!

カタヤマ
では、ピアノの役割は?
タマイ
ピアノは、全体のテンポをキープしたり、時には引っ張ってもらったりと、全体の音楽をまとめる、バンドならドラムのような存在です。
「伴奏ならやってみたい!」と手を挙げていただいたピアノ会員のKさんには感謝しています!

f:id:shimastaff-02:20190528161607j:plain:w450
ピアノのKさん(左)と担当インストラクターのオカモト(右) フルート・サックスの皆さんは丸井錦糸町店、Kさんは錦糸町パルコ店に通われているため店舗をまたいだアンサンブルグループです

サックスもピアノも、フルートの皆さんの音楽を支える役割なのですね。頼もしい存在です。
参加を決めてくださってありがとうございます!
    

サックスNさん、ピアノKさんからもコメントをいただきました

サックスNさんより:
普段演奏することの少ない16分音符(♬)が出てくる部分が難しいですが、指がスムーズに回るようにいま練習を重ねています。
特に1番のサビ部分が、この曲の聴きどころかな。ぜひ聴いてほしいです!

f:id:shimastaff-02:20190615100429j:plain
テナーサックスの音が14人のフルートの音色にどのように重なるのか楽しみです!

ピアノのKさんより:
今は、楽譜どおりに演奏出来るようテンポを決めて練習しています。
フルートとサックスのブレスの(息を吸う)タイミングや、メロディーが入ってくる前のテンポの揺れを確認したりしていますが、ソロでの演奏とは違って一定のテンポを保つことや、他の楽器と同時に音を鳴らすタイミングを見極めるのがなかなか大変です。頑張ります!
全体を支える伴奏ももちろんですが、ピアノの綺麗なイントロをぜひ聴いてください!

f:id:shimastaff-02:20190615100450j:plain:w450
ピアノは大勢でのアンサンブルに入る機会が比較的少ない楽器なので、貴重な経験になりそうですね 皆さんとのアンサンブルを楽しんでください!

「La fleur(ら・ふるーる)」2回目のアンサンブル練習会では、いよいよサックスのNさん・ピアノのKさんも加わる予定だそうです。
どんなサウンドに変わっていくのか楽しみですね!
La fleurの皆さん、ひきつづき頑張ってください!

Part5は、ピアノでご出演のUさんの近況をお届けします

次回はピアノのUさんの近況を、ユアステプレコンサートの模様などを中心にレポートします。
ぜひお楽しみに!

YOUR STAGEについて、詳しくはこちら。
チケットは、お近くの店舗にてお買い求めください。

ユアステだより記事一覧



© Shimamura Music All rights reserved.