島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2019最終回!大編成 La fleurの皆さんの本番レポート【ユアステだよりPart8】

皆さん、こんにちは!西新井店のカタヤマです。
9月も後半になり、もうすっかり秋めいてきましたね。すでに夏が懐かしい・・!

2組のご出演者の本番までの裏側を追ってご紹介させていただいたこの「ユアステだより」も、今回のPart8が最終回。錦糸町の大編成「La fleur(ら・ふるーる)」の皆さんの本番当日の様子を、たっぷりとご紹介させていただきます。

前回のユアステだよりはこちら

ついに迎えた本番当日!

「La fleur(ら・ふるーる)」の本番は8月12日、この日も30度を超える暑い日でした。
メンバー16名全員が無事に本番の日を迎えることができました!

「みなさん、昨晩はよく眠れたかな・・?」「インストラクターも緊張しているのでは?」などと、私カタヤマも当日はソワソワ、ワクワクしていました。

リハーサル開始

ホールに集合したら、まずは15分間のリハーサル。これが本番前最後の練習です。
天井の高いリハーサル室は音がよく響くので、本番の会場であるブルーローズの響きもイメージしながら最終確認をしていきます。

f:id:shimastaff-02:20190923162406j:plain
最左:指揮を担当するインストラクターのタマイ 皆さんの爽やかな音色が聞こえてきそうです 

フランス語で「花」という意味の「La fleur(ら・ふるーる)」。衣装は皆さんピンク系のシャツで決めていらっしゃいました。
演奏する「ハナミズキ」の曲の雰囲気にも合っていますよね!

「もうここまで来たら、あとはみんなでステージを楽しもう」という雰囲気で、極度の緊張感は無く皆さんリラックスした様子でリハーサルが進んでいきました。
演奏もとても良くまとまっていて、メンバー皆さんの本番への自信にも繋がったようです。

f:id:shimastaff-02:20190923162345j:plain
ピアノのKさん 本番当日はグランドピアノでの演奏です!

本番まであと数十分! 舞台袖の様子

リハーサルが終わると、いよいよあとは本番を残すのみ。
舞台袖には本番を控えた他のご主演者の方々もいらっしゃり、緊張感が増していきます。

f:id:shimastaff-02:20190923162435j:plain
舞台上の動きなどの説明を熱心に聞く皆さん 出番はもうすぐ!

舞台袖では、ご出演者同士で本番の流れを確認しながら、和気あいあいとおしゃべりされていた皆さんですが、後でお伺いしたところ、実はこの時緊張されていた方も多かったとのこと。

そして、ついに本番の舞台へ・・!
司会の方に曲名を紹介されたら、演奏スタートです。
"それでは、演奏をお願いいたします。アフタヌーンセクション 最後の演奏者「La fleur」の皆さんの演奏で、「ハナミズキ」です!" 

演奏終了!大舞台を終えたメンバーの皆さん

f:id:shimamura-music:20190926151056j:plain
やりきった皆さんの笑顔が弾けています

「La fleur(ら・ふるーる)」の皆さんの演奏が終わりました。
メンバー皆さんそれぞれ、個人的に悔しい点もあったそうですが、全体の演奏の完成度が高くハーモニーもきれいにまとまって、とても良い演奏でした!

レッスンを担当してきた各インストラクターからは「今までのどのレッスンよりも良い演奏でした!」「大成功!」という声が飛び交っていました。
皆さん、良かったですね!おめでとうございます!!

本番後最初のレッスンにて ご出演者へインタビュー

無事にユアステでの演奏を終えられたご主演者の方々に、本番後のレッスンで感想を伺いました。

フルートAさん:
本番当日は、集合~リハーサル~ステージ裏での待機、というプロセスが楽しくて、ずっとワクワクしていました。
本番前の心地よい緊張感が、本番直後は安心感と充実感と、仲間との一体感に一気に変わりました。演奏は60点くらいですね。
でも、それで十分でした!

フルートKさん:
皆さんと一緒にステージへ上がったお陰か、あまり緊張せずに演奏できました。
大勢の中で大きな音を出そうと、普段より多めに息を吹き込んだせいか、レッスンでも音量が上がった気がしています。
私もフルートも、ユアステで成長したのかもしれませんね・・!

サックスNさん:
とっても緊張しました!でも次は、ソロでユアステに挑戦してみたいと思います。

ピアノKさん:
本番直前までどえらい緊張で、瞑想して心を落ち着かせていたんですよ(笑)
そのせいか本番は今までで一番良い演奏ができました。
最初はテンポも乱れがちでしたが、周りの皆さんの音をかなり聴けるようになったので、多少良くなったかなと思います。

f:id:shimastaff-02:20190923162355j:plainf:id:shimastaff-02:20190923162330j:plain
ワクワクと緊張感が詰まっていたリハーサル 皆さんの今後の更なる挑戦も楽しみです!

担当インストラクターからのメッセージ

フルートインストラクター タマイ:
今回、16名の会員様と約半年間、同じ目標に向かって本番を迎えることができて、本当に楽しかったです。
大人数で演奏することにより、会員様同士で相談し合って解決できたり、好きな音楽のお話で盛り上がったり、そんな皆さんの様子を見てとても素敵だなと思いました。
またこのようなアンサンブルの機会を作りたいと思います!

サックスインストラクター オカダ:
やはり、アンサンブルっていいなと思いました。
普段のレッスンでは出来ない楽器構成でしたし、周りの人の音を聴きながら演奏するのは、今後のソロ演奏にもプラスになる経験になったと思います。
担当のサックスNさんからは「大きな舞台で演奏する緊張感は、とても新鮮だった!」とお話いただきましたが、そのような新鮮さも音楽の楽しみ方の一つ!まだ出演されていない会員様にも新たな音楽の楽しみをお伝えしていきたいです。

ピアノインストラクター オカモト:
本番は、出演されたピアノKさんが今回目標としていた、「周りの音を聴きながら演奏する」という事がしっかりとできた最高の演奏でした!
ソロ演奏と違い、自分のペースで練習とはいかないので、意識する部分を変えて練習することで、練習量や質が変化するのだと気づきました。
ピアノはとくにソロでの演奏が多い楽器なので、今回のようなアンサンブルに参加する機会をもっと作っていきたいです。

f:id:shimastaff-02:20190923162448j:plain
最左:サックスインストラクターオカダ その右隣り:フルートインストラクタータマイ 本番直前の一枚

練習の仕方や、音の聴き方が変わったり、他の方と呼吸を合わせて演奏をしたりと、これまでとは違う経験をたくさんされたというメンバーの皆さん。
このアンサンブルを通して皆さんの繋がりもきっと強くなって、信頼関係も深くなったことと思います。

今回のユアステ出演が、次の新たな挑戦への大きなステップになったら嬉しいです!

このユアステだよりで「La fleur(ら・ふるーる)」の皆さんの舞台裏を書かせていただいて、わたくしカタヤマも、やっぱりアンサンブルって良いな・・!と、皆さんで本番に臨む素晴らしさをあらためて感じました。
アンサンブルの楽しさをもっと多くの方に伝えていきたいと思います。

ご協力をいただきました、メンバーの皆さん、インストラクターの皆さん、本当にありがとうございました!

また来年のユアステでお会いしましょう

2019年のユアステだよりは、今回で終了です。読んでくださったユアステファンの皆様、ありがとうございました。
ご出演者のお気持ちや本番までの裏側が少しでも皆さんに伝わっていたら、そして楽しんでいただけていたら嬉しいです。

それではまた来年の「ユアステだより」をお楽しみに・・!

2019年のユアステだより 記事一覧

© Shimamura Music All rights reserved.