島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

本番まで2週間をきった大編成「La fleur」本番前最後のレポート!【ユアステだより Part6】

こんにちは!フルートインストラクターのカタヤマです。
8月まではまだまだ時間がある・・・と思っていたら、もう7月も終わりを迎えようとしていますね。
ユアステに出演される皆さんは、本番に向けて最後の追い込み練習に励んでいらっしゃる時期。
今回も、ご出演者の熱い裏側をレポートします!

Part5では、ピアノ連弾でご出演のUさんの「プレ・ユアステ」の様子、本番に向けて準備されていることをご紹介しました。

Part6では、大編成アンサンブル「La fleur(ら・ふるーる)」の、第2回目(6月)・第3回目(7月)合同練習会の様子をたっぷりとお届けします。

第1回目練習会の様子はこちら

6月29日の第2回目練習会 カタヤマの潜入レポート!

f:id:shimastaff-02:20190726115411j:plain
ピアノとサックスの音が加わって、響きに奥行きが増しました 皆さん真剣な表情です
この日はわたくしカタヤマも、再び練習会場におじゃまさせていただきました。
第1回目はフルートの方のみの練習でしたが、今回はサックスとピアノの方も加わり、いよいよフルメンバーでの練習です!
この回で初めて参加された方もいらっしゃったこともあり、はじめは皆さん少し緊張されている様子でした。

演奏曲「ハナミズキ」練習スタート!ゆっくりのテンポで音を確認していきます

まずは、止まらずにどこまで演奏できるか?ゆっくり演奏してみましょう!ということで「ハナミズキ」の練習がスタートしました。メトロノームに合わせて、ゆっくり進めます。
ピアノの美しいイントロから曲が始まり、前半はフルートがメロディーラインを繋げます。

f:id:shimastaff-02:20190726115343j:plain:w400
向かって左:指揮をする担当インストラクターのタマイ ユアステ本番もタマイが指揮をします!
曲の後半は、アルトフルートのソロからテナーサックスのソロへとメロディーが変化していきます。そして、止まることなく最後まで通すことができました!

この日の練習では、全体の流れを皆さんに掴んでいただくことを目標として、メロディーラインがどのように変化していくのかや、各パートの音量バランスを、演奏しながら確認していきました。

ユアステ初参加のご出演者にインタビュー

「La fleur(ら・ふるーる)」メンバーの中で、フルートの皆さんはなんと全員がユアステ初出演!ということで、フルートのお二人の方にお話をお伺いしました。

Kさん
いつもはソロで発表会に参加しているので、今回はアンサンブルで応募しました。レッスンは、のんびりマイペースに楽しんでいます。2年前に楽器を買い替えたんですが、音がガラっと変わったんですよ!それからさらに楽しくフルートを吹いています。

f:id:shimastaff-02:20190726120021j:plain
タマイのすぐ右側に写っているのがKさん アンサンブルならではの楽しさを本番で存分に味わっていただきたいです!

Oさん
いつも「なかなか上達しないなあ」と思いながら、発表会に参加しています。普段はソロだけど、アンサンブルだと他の方も吹いてるから間違えても心配ないですね(笑)頑張ります!

f:id:shimastaff-02:20190726120033j:plain
右から2番目にいらっしゃるのがOさん 舞台での演奏を思いきり楽しんでくださいね!

ちなみに、サックスのNさんとピアノのKさんは、ユアステ出演2回目なんだそうです!
フルートの皆さんを音楽的にも支えるお二人が経験者というのは、とても心強いですよね。

NさんとKさんに登場いただいたPart4はこちら

7月15日 第3回目練習会 レッスンや練習の変化は?当日の衣装は?インストラクターに聞きました

第2回目練習会から2週間、あっという間におとずれた第3回目練習会。
前回の練習会から皆さんどのように変化されたんでしょうか?このアンサンブルをまとめているフルートインストラクターのタマイ、サックスインストラクターのオカダ、ピアノインストラクターのオカモトに、近況や今の気持ちなどをカタヤマが直撃!インタビュー形式でお届けします。

前回の練習会のあと、メンバー皆さんはどんな練習をされてきたんですか?

オカモト
Kさんのピアノ伴奏のテンポがキープできるように、他の方の音を聴いて合わせられるようにレッスンをしてきました。
オカダ
サックスのNさんは、今回のアンサンブルで伴奏パートの部分が多いので、私がメロディーを吹いてNさんに伴奏の16分音符を吹いてもらい、伴奏の役割を感じてもらえるようにしました。
タマイ
フルートの皆さんは、会員様がカラオケCDを作ってくださったんです!それに合わせて最後まで通す練習をしてきました。
カタヤマ
やはり楽器や役割が違うと、練習内容も変わるのですね!

f:id:shimastaff-02:20190726115651j:plain:w400
手前:「ハナミズキ」ピアノKさんの楽譜 演奏のポイントがたくさん書き込まれています

前回の練習会よりも、とても良い演奏になってきたと思いますが、どうでしたか?

タマイ
皆さんかなりきちんと練習してきてくださっているので、完成度が高まっています。他パートの音も聴けるようになってきましたし、音程やテンポも安定してきたんですよ!
カタヤマ
皆さんの努力が、演奏に表れてきましたね!

f:id:shimastaff-02:20190726115634j:plain:w400
休憩時間は皆さんリラックス 確認や練習をされています

ところで、本番の衣装はもう決まりました?

オカダ
皆さん、黒のパンツにピンクや薄紫色系のシャツに統一しますよ~。
カタヤマ
「La fleur(ら・ふるーる)」の ”花” (La fleur=フランス語で”花” という意味)の色を衣装で表現するのですね!舞台が華やかになりそうで楽しみです!

f:id:shimastaff-02:20190726115527j:plain:w400
「では、この部分をもう一回やりましょう♪」という場面でしょうか

今回出演されない会員様やご出演者のご家族・ご友人の方も、本番当日「聴きにいきたい!」という方が多いのでは?

オカモト
ピアノはKさんと仲の良い会員様や職場の方など、10名くらいの方が応援にきてくださいます!
タマイ
フルートはアンサンブルに興味のある方がかなりいらっしゃるので、会員様とご家族を合わせたら45名ほど来てくださる予定です!
カタヤマ
すごい!大応援団じゃないですか!!心強いですねー!これでますます、アンサンブルに参加したい会員様が増えそうですね。
オカダ
そうなんです。「次はサックスアンサンブルをやりたい」という声がすでにあがってます!

f:id:shimastaff-02:20190726115547j:plain:w400
イントロから大活躍のピアノKさん 本番はグランドピアノで演奏されます

最後に、ご出演の皆さんに応援メッセージをお願いします

オカモト
アンサンブルの伴奏は初めてなので、合わせるのが大変だと思いますが、まだ本番まで時間もあるので、焦らずじっくり練習していきましょう。応援しています!
オカダ
錦糸町のサロン全コース(フルート・サックス・ピアノ)のコラボレーションで結成されたこのアンサンブルに関わることができて、とても嬉しく思っています。練習も皆さん、和気あいあいとした良い雰囲気なので、本番も楽しく!!頑張りましょう♪私も当日、サポートで演奏に加わりますのでよろしくお願いします!
タマイ
今回、私の「アンサンブルで参加しませんか?」の提案で集まってくださって、ありがとうございます。今回のユアステ出演を機に、アンサンブルって楽しいなと思っていただけたら嬉しいです。レッスンや練習のときには「出来る」「出来ない」で悩むこともあると思いますが、皆さんで1つの演奏が出来れば大成功です!一緒に、最後まで頑張りましょう!!

f:id:shimastaff-02:20190726115616j:plain
本番を想定して、同じように立奏で練習です だいぶ本番のイメージに近づいてきましたね!

本番は8月12日!カウントダウンが始まっています

大編成「La fleur(ら・ふるーる)」の皆さんは、8月12日(月・祝)のアフタヌーンセクションに出演されます。
本番まではあと10日程。いよいよですね!

錦糸町のスタッフ・インストラクターはもちろんのこと、サロン会員様やご家族・ご友人も皆さんを応援しています!
本番の舞台を、皆さんで楽しんできてくださいね!!

次回は番外編♪ 今年のユアステ限定グッズを大公開!

次回のユアステだよりでは、会場ででお求めいただける限定グッズを紹介いたします。
今年はどんなグッズか・・・? 是非お楽しみに!

皆さんもユアステ本番を体感しませんか?

東京公演はブルーローズ(サントリーホール 小ホール)で8月9日(金)~8月15日(木)の7日間、大阪公演はザ・フェニックスホールで8月12日(月・祝)に開催いたします。
一緒に、出演者の皆さんを応援しに行きましょう!!会場でお待ちしています!

YOUR STAGE詳細はこちら。
チケットはお近くの店舗にてお買い求めください。

ユアステだより記事一覧

© Shimamura Music All rights reserved.