島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ブルーローズの舞台に立ったピアノのUさんをレポート!【ユアステだより Part7】

こんにちは!音教企画課のタカセです。

真夏の祭典「YOUR STAGE 2019」は、無事に終了いたしました。
大変お暑いなか(台風の接近で雨天の日も)会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

2組のご出演者のレッスンの様子やお気持ちを伺うインタビューなど、これまでたくさんレポートをさせていただいてきたこの「ユアステだより」も、早いものでこのPart7を含めて残すところ2回となりました。

今回は、ピアノで初出演されたUさんの本番当日の様子を、ご紹介させていただきます。

前回のユアステだより

初出演のUさん 8月9日(金)本番当日の様子とインタビュー

吉祥寺店からピアノでご出演のUさんが、初めてのユアステ・ブルーローズ(サントリーホール小ホール)の舞台で演奏を終えられました!

f:id:shimastaff-02:20190820170057j:plain
演奏直後にサントリーホールのロビーにて Uさんと、演奏のパートナーでもあるサカイ 2人ともホッとした表情ですね!

Uさんの演奏曲と演奏に向けてのコメント

これまでにもご紹介させていただいていますが、Uさんはピアノを始められてから2年、そしてユアステは今回が初出演!
担当インストラクターサカイとの連弾で2曲、「アイリッシュ・ジグ」「ロシアのワルツ」を演奏されました。

当日会場でご来場者へお配りしているユアステのプログラムに、ご出演者のコメントも掲載しているのですが、Uさんのコメントには「美しいアンサンブルが生み出せるようがんばります。」と書かれていました。
そして、いよいよ迎えた本番の舞台!

インストラクターサカイからUさんへ 演奏後にインタビュー

サカイ
初めてのユアステ、おめでとうございます!無事に終わりましたね!本番を振り返ってみて、いかがでしたか?
Uさん
終わった直後は緊張もあって、細かいところまでは記憶してなかったけれど、振り返ってみると、本番中、耳に余裕があるときには「自分の音が出せているな」と感じることができていました。
それに、最後までちゃんと音楽にノッていたと思う!
グランドピアノの鍵盤も、しっかりと底までタッチできていたし、当日までグランドピアノで自主練をしていて良かった。やっぱり、回数を重ねて練習するのは良いことですね。
人前で弾く練習も、プレコンサートなどで出来ていたから、緊張はしたけど頭が真っ白にならずにコントロールできました!
少しだけミスはあったけれど「まあ自分はこれくらいだな!」と思うし、わりと良かったんじゃないかな?
サカイ
本当に、これまで頑張ってきたことを表現できましたね。本番で自分の音を聴くのはなかなか難しいことなんですよ!素晴らしいです!
そして、客席では吉祥寺店スタッフも応援の気持ちを込めて、うちわを振らせていただきました。
Uさん
うちわ、舞台から見えました!緊張が少しとけたし、面白かったですよ。応援ありがとうございました。

f:id:shimastaff-02:20190820170012j:plain
吉祥寺店の応援うちわ Uさんも少しリラックスできたようで良かったです

インストラクターサカイより Uさんへのメッセージ

Uさんがピアノサロンにご入会されてからずっとレッスンを担当し、ユアステ本番も連弾で一緒に演奏をしたインストラクターサカイからの、Uさんへのメッセージをご紹介します。

Uさんは本番まで、本当にたくさんの練習を重ねて来られました。その練習の成果が出た良い演奏だったと思います!
スタジオでの、本番を想定したグランドピアノでの練習も効果があって、良かったですよね。
Uさんの奏でる音の強弱や繊細な表現が、ホール全体によく響いていました!
そして、ステージ上でUさんと何度も呼吸が合わさった瞬間も、ちゃんと覚えています。
今回、2曲のパート(プリモ:上のパート・セコンド:下のパート)を交代して演奏をしたのがお客様にも好評で、「1曲ずつ交代するのは面白くて見ごたえがあったよ!」というお声もいただきました。
Uさんの魅力を2つのパートを通してお届けできて、私も嬉しいです。
また、次の目標に向けて一緒に楽しく音楽をしていきましょう!

f:id:shimastaff-02:20190820170047j:plain
ユアステ後の最初のレッスンにいらっしゃったUさん 次はどんな曲を演奏されるのでしょう?

今後も挑戦を続けるUさん

Uさんは

これからも新しい曲にどんどんチャレンジしたい。そして、人前で弾く機会は大事だと考えているので、本番の経験も増やしていきたいです。そして来年は、島村楽器の音楽コンクールにも是非出てみたいと思っています!

と仰っているそうです。

ユアステを終えてパワーアップされたUさん、今後がますます楽しみですね!
Uさんがピアノを更に楽しんでいけるよう、インストラクターのサカイをはじめ、吉祥寺店スタッフ一同、そしてわたくしタカセも、精一杯サポートさせていただきます。
是非、永くピアノを続けてくださいね!

Uさん、ユアステへのご出演、そして今回この「ユアステだより」にご協力いただきまして、ありがとうございました!

ユアステだより2019のラストは、大編成アンサンブル「「La fleur(ら・ふるーる)」の本番レポート!

いよいよ今年のユアステだよりは次回のPart8が最後です。
次回は、錦糸町の大編成アンサンブルの皆さんの8月12日、本番当日の様子をご紹介いたします。お楽しみに!

YOUR STAGE詳細はこちら

ユアステだより 記事一覧

© Shimamura Music All rights reserved.