島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その94「今年巻き起こる風は更に熱くなる!前編」

みなさんこんにちは!

パソコンが新しくなったら、速度がかなり早くなって、
自分が追い付けない
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain
ルシアー駒木です。

みなさん、こちらのブログ、覚えていますか?
山口さん&ケリーさん、そしてイダさんの動画と共に大好評頂いておりました、

そうです、
RAIMUNDOGUIUTARSに関しての一連の記事。

先日、久しぶりに現地滞在し、今回もまた素晴らしい楽器をValenciaの仲間たちと仕上げてまいりましたので、その様子をご覧頂こうと思います。


今回は、久しぶりのエールフランス
f:id:shimastaff-01:20190613171538j:plain

まだ席に座ってすらいない段階で、男性CAが声をかけてきました。
「お前さ、ギターでも弾くの?(英語ですが、ニュアンスはこんな感じ笑)」
「弾くよ!、っていうかギターの仕事なんだよね。技術者で。」
「おお!本当か!?それはすごいな!」
という感じで着席もしないままCAと雑談する旅の出発となりまして(笑)

話はどんどん盛り上がっていき、結局、彼がCA業務の手が空く度、私の席にきてギター談義をする、という

彼の名誉の為と、エールフランスの業務に問題はなかったのでちゃんと書いておきますが、CAとしての業務は完璧にこなしておりました笑

f:id:shimastaff-01:20180319111639p:plain

最後連絡先を交換しました。
f:id:shimastaff-01:20190613180355j:plain:w450
また会おうぜStephane!

という事で、スタートからなかなか私らしい旅になりました。

バレンシアにはダイレクトに飛ぶ飛行機がないので、どこかを経由地にせねばなりません。
今回はパリを経由で時間を無駄にしないタイミングの乗り継ぎが出来、移動時間がそれほど長くなくすみました。
とは言え、日本を発ってから17時間くらいの移動。歳とってきて最近移動が辛いです(笑)

今回の旅の仲間は、前回も大活躍のイトヤマに加え、アベ(東京&名古屋のギターリペア工房マネージャー)が一緒。

私も経験ありますし、アベは複数回経験したらしいんです。
え?何をって?
所謂lost luggageです。人間は着いたのに、荷物は現地に着かないってやつですね(笑)
大概は飛行機を乗り継いだ移動の時に起こります。今回は乗り継ぎ時間が短かったので尚更心配していましたが、
f:id:shimastaff-01:20190616161550j:plain:w450
無事来ました。アベも一安心。

今回のホテルは旧市街地の中でしたので、外観もこんな感じ。
f:id:shimastaff-01:20190616160940j:plain:w450

素敵なお姉さんにチェックインをお願いし、
f:id:shimastaff-01:20190616161706j:plain
初日は移動で終了です。

さて、
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain

ホテルを出ると、素晴らしい青空です。建物とのコントラストが美しい!
f:id:shimastaff-01:20190621122616j:plain

やってきた、というより、帰ってきた感じですね。
f:id:shimastaff-01:20190621122829j:plain

中に入ると早速我々の検品を待つギターたち。
f:id:shimastaff-01:20190621123001j:plain

早速作業にとりかかります。
「検品」ですが、一緒に仕上げている感覚ですね。
f:id:shimastaff-01:20190621123139j:plain:w450
f:id:shimastaff-01:20190622104141j:plain:w450

今回は「エレクトリック」ガットギターが多いので、電装系のチェックやアンプにつないでの音出し確認も重要な仕事です。
f:id:shimastaff-01:20190622104314j:plain

ファクトリーのみなも、いつもの様に我々に特別に時間を割いて対応してくれています。
f:id:shimastaff-01:20190622104430j:plain
f:id:shimastaff-01:20190622104454j:plain

タフな仕事ですので、終われば結構クタクタ(笑)
イトヤマ&アベも、この通り(笑)
f:id:shimastaff-01:20190622104943j:plain

こういった出張では、食事が一番の元気の素。
まさにこのバレンシアが発祥地のパエリアは外せません。
f:id:shimastaff-01:20190622110027j:plain
店ごとに違うのも楽しみですね。
f:id:shimastaff-01:20190622110327j:plain

海沿いの地域ならではのまるで牛ステーキのようなマグロ
f:id:shimastaff-01:20190622105829j:plain

個人的にはこのパスタのパエリア『フィデウア』が大好き。
f:id:shimastaff-01:20190622110608j:plain

夕食は所謂バルに行くことが多いのですが、
f:id:shimastaff-01:20190622111524j:plain

ここで豆知識(笑)
メニューを見ると、
f:id:shimastaff-01:20190622111624j:plain
各料理、値段が2種類つけられています。

これ、座席によって値段が違うんですね。
このメニューで言えば、カウンターとテーブル席、そしてテラス席での値段が書かれています。
カウンターかテーブルか、で違うこともあるみたい。
ご旅行時の参考に!

今回はこの辺で。
次回は美しい楽器をお見せしましょう!

では後編で!
f:id:shimastaff-01:20180319111639p:plain
ルシアー駒木でした!

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.