島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

KA’ALA猪古JR.のウクレレ散歩 -『ウクレレピクニック2014に行ってきました!』

アロ~ハ!

いよいよ夏本番ですね♪KA’ALA猪古Jr.です☆

8月2日(土)・3日(日)の2日間、前回の記事でお知らせしました、横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて行われた国内最大級のウクレレイベント『ウクレレピクニック2014』に行ってきたのでレポートします!

前回の記事はコチラ

f:id:shimamura-music:20140808152203j:plain

ウクレレピクニックの詳細はコチラ

横浜にあつまる全国のウクレレラヴァーズ

準備のあった前日の夜には、雷が鳴り響き心配しましたが、当日の2日間とも天気は良過ぎるくらい良く、むしろ酷暑といえる暑さでした。。。

そんな中でも、ウクレレケースを肩にかけたウクレレラヴァーズの皆様が続々と集合してきます☆

f:id:shimamura-music:20140808152211j:plain

赤レンガ倉庫の周りの木陰では、皆様で集まってステージ前の最終リハーサルをしたり、ピクニックをしたりして楽しまれていました。

f:id:shimamura-music:20140808152210j:plain

ハワイアンに留まらないウクレレの可能性を体感できるステージ

ステージ上では、プロアマ問わず、様々なスタイルのウクレレ演奏やフラや琉球太鼓などが、繰り広げられ更に熱気が帯びていました。

f:id:shimamura-music:20140808152212j:plain
f:id:shimamura-music:20140808154319j:plain

そして、メインのやしの木ステージでは、『みんなでウクレレを弾こう!』という事で、ウクレレピクニック2014 オフィシャルソング『ハイファイブ』を演奏♪
簡単に演奏できるウクレレだからこそできる、みんなとのアンサンブルは最高でした!

国内外のウクレレ・トップアーティストも集結!

KONISHIKIさんをはじめ、弊社でもウクレレセミナーを行って頂いているIWAOさん。そして若手ウクレレプレーヤーNo.1の呼び声も高い名渡山遼さん等、ウクレレのトッププレイヤーが終結して素晴らしいステージを見せてくれました。

f:id:shimamura-music:20140808152205j:plain

写真は2日間、ステージでの司会や演奏で大忙しだったHOOPERSのパニオロ・ヤマウチさんとの2ショットです♪

パニオロさんは、島村楽器・ミュージックサロン池袋や、川崎ルフロン店、ラゾーナ川崎店でウクレレ教室を行って頂いております。私にウクレレの楽しさを教えてくれたトップ・ハワイアン・ミュージシャンです。

各店で無料体験レッスン等も受け付けております。是非ともお問い合わせください。

『KA’ALA猪古Jr. ウクレレ・ハワイアンバンプ・セミナー』開催!

私もクロックスステージにて、『KA’ALA猪古Jr. ウクレレ・ハワイアンバンプ・セミナー』を行わさせて頂きました♪

f:id:shimamura-music:20140808152206j:plain

本当に沢山の方々にお集まり頂き感無量です☆

参加者の皆様は、今回のポイントの右手の動かし方をしっかりマスターしてくださいね♪

参加できなかった方は、全国の島村楽器に遊びにいきます。皆様も是非ともウクレレ持って遊びに来てください。

KA’ALA猪古Jr. ウクレレ入門者向けセミナーのスケジュールはコチラ

ショップブースも大盛り上がり!

ショップブースでは、ウクレレメーカーや楽器店、ハワイアンジュエリー、フード&ドリンクなど様々なブースが出店☆ 本当に沢山の人でにぎわっていました。

f:id:shimamura-music:20140808152202j:plain

島村楽器のブースでも、KA’ALA ウクレレや、沖縄三線とウクレレをコラボさせた、音音・OkiHawa 等が大人気でした。

音音 Okihawa の詳細はコチラ

ウクピク会場での一番人気は、ウクレレではなく『スティールギター』

島村楽器のブースでは、プロギタリストの洪栄龍さんにお越し頂き、新製品のスティールギター『音音 SLIDEKING』のデモンストレーションを行って頂きました。

f:id:shimamura-music:20140808152208j:plain

音音 SLIDEKING の詳細はコチラ

ハワイアンには欠かせない楽器でありながら、なかなか普段見る事ができないその姿と、その独特な音色♪

洪さんが演奏を始めると、その度に沢山の人だかりができて大反響でした☆ 私もウクレレで洪さんとセッションさせて頂いて、とても楽しかったです。

夏はこれから!全国でウクレレを楽しみましょう☆

本当にあっという間の2日間でした☆ 昨年から全国を回らせて頂き、久しぶりの再会ができたウクレレ仲間の方も沢山いらして本当に楽しい2日間でした。

f:id:shimamura-music:20140808152207j:plain

私にとっては、毎年の夏のはじまりを告げるのが『ウクレレピクニック』です。これからまだまだ暑い日が続きますが、ウクレレと共に目一杯に夏を楽しんじゃいましょう♪

次回は、各店舗でのウクレレ入門者向けセミナーの様子をお知らせいたします。

KA’ALA猪古Jr.のウクレレ入門者向けセミナーのスケジュールはコチラ

マハロ

© Shimamura Music All rights reserved.