島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

八王子店【瀬戸弘司&渡辺海智 ウクレレイベント レポート】

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー
今回は八王子店の花井店長が、あの有名YouTuber「瀬戸弘司」さんと、ウクレレプレーヤー「渡辺海智」さんをお迎えした、島村楽器史上最大級の規模・盛り上がりを見せたイベントの、渾身のレポートをお届けします。
それでは早速ご覧ください!
(ちなみにおすすめ店舗記事シリーズは、今回から担当がオクダからトグチに変わりました。よろしくお願いいたします!)

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

f:id:shima_c_hachioji:20161116103425j:plain
こんにちは、店長花井です。
YouTuber瀬戸弘司さんとウクレレプレーヤー渡辺海智さんをお迎えして当店にて開催された(会場は京王八王子ショッピングセンター5階 ケイハチ王子の部屋)業界の枠を超越したコラボ企画。
当初120名だったWeb募集枠に対して僅か数分で定員の数倍にも及ぶお申し込みが殺到。
正直ここまでの反響がある事を想定していなかったため、システムの特性上「お申し込み頂いたのにご参加頂けなかった方」が多くいらっしゃった事はこの場をお借りして改めてお詫び申し上げます。
そんな方々にも当日の様子をお伝えしようと思いながら記事を書いていたところ、今回のイベントレポートは八王子店シマブロ至上過去最大のボリュームになってしまいました!
画像&動画満載の内容となっていますので、覚悟して(?)ご覧下さいね!


人気YouTuberと実力派ウクレレプレーヤーの共演

本社からの応援スタッフ

f:id:shima_c_hachioji:20161116103426j:plain
店舗で開催する規模としては過去に例のないビッグなイベントという事で本社からもイベントに精通したスペシャリスト達が応援に駆けつけてくれました。


リハーサル前のひとコマ

f:id:shima_c_hachioji:20161116103427j:plain
ウクレレと言えばお馴染みの(?) KA'ALA 猪古(いこ)Jr.がセイレン高橋さんにパチカのレクチャー。ウクレレ同様、手軽に楽しめる楽器として人気なんですよ!


渡辺海智さん、到着!

f:id:shima_c_hachioji:20161116103429j:plain
ウクレレプレーヤーの渡辺海智さんが到着しました。なんか喧嘩売られてる感がハンパないんですけど・・・。


渡辺さんの足元

f:id:shima_c_hachioji:20161116103430j:plain
シンプルかつ実践的なボード構成ですね。


ワイヤレスシステム

f:id:shima_c_hachioji:20161116103433j:plain
コンパクトで手軽なワイヤレスシステムLINE 6の「Relay G10」を使用。身軽なパフォーマンスが実現できると共に、リハーサル中に客席内を動きながらサウンドチェックできるのは便利ですね。


瀬戸さん到着!

f:id:shima_c_hachioji:20161116103434j:plain
渡辺さんのリハーサルが終わった頃に、瀬戸弘司さんが到着!背中にはご存じ「かわるビジネスリュック


ガッチリ握手!

f:id:shima_c_hachioji:20161116103436j:plain
イベントを一緒に盛り上げて下さる渡辺さん、セイレン楽器工房の高橋さんとガッチリ握手!実は瀬戸さんと高橋さんは初対面だという。ウクピクの時はお会いしていなかったんですね~。


打ち合わせ

f:id:shima_c_hachioji:20161116103438j:plain
ワークショップ、トークセッションの詳細を打ち合わせ。

f:id:shima_c_hachioji:20161116103439j:plain
瀬戸さんも積極的にご意見を仰って下さっていて「楽しいイベントにしたい!」という想いがビンビン伝わってきました。


いよいよ、ぷんレレとご対面

f:id:shima_c_hachioji:20161116103440j:plain

f:id:shima_c_hachioji:20161116103442j:plain

f:id:shima_c_hachioji:20161116103441j:plain

f:id:shima_c_hachioji:20161116103444j:plain
出来立てホヤホヤのぷんレレを嗅いでます。まだほんのりと塗料の匂いが。


渡辺さんも試奏

f:id:shima_c_hachioji:20161116103445j:plain
普段テナーサイズを弾いている渡辺さんも「弾きやすい!」と太鼓判。


ウクレレ激推し売り場にて

f:id:shima_c_hachioji:20161116103446j:plain
八王子店自慢のウクレレコーナーをチェック!「激推しし過ぎでしょ~!」とお褒めの言葉(?)を頂きました♪


控室にて

f:id:shima_c_hachioji:20161116103448j:plain
分かる人には分かる、このラインナップ。


f:id:shima_c_hachioji:20161116103449j:plain
今日のドリンク~。「高尾山 天狗サイダー


f:id:shima_c_hachioji:20161116103450j:plain
チュルチュル、チュルチュル


ウクレレワークショップ開演

f:id:shima_c_hachioji:20161116103451j:plain
渡辺海智さんのワークショップがスタート!ウクレレをお持ちでない方にはキワヤ商会さんからレンタルウクレレが提供されました。

f:id:shima_c_hachioji:20161116103453j:plain



f:id:shima_c_hachioji:20161116103454j:plain
手の空いたスタッフも一緒に


f:id:shima_c_hachioji:20161116103456j:plain
KA'ALA 猪古(いこ)Jr.も。というか、受ける必要ないのでは???

特別生徒の瀬戸さん

f:id:shima_c_hachioji:20161116103457j:plain
「大丈夫ですか?できてますか?」と詰め寄る 気づかう特別生徒の瀬戸さん


f:id:shima_c_hachioji:20161116103458j:plain
時折暴走して渡辺先生を困らせる特別生徒の瀬戸さん


f:id:shima_c_hachioji:20161116103500j:plain
でも、たまには(?)真剣に受講してみたり・・・


f:id:shima_c_hachioji:20161116103501j:plain
皆さんで「キラキラ星」を弾き語りして、ワークショップは終了


f:id:shima_c_hachioji:20161116103503j:plain
瀬戸さんも楽しそうでした♪


ウクレレ体験コーナー

f:id:shima_c_hachioji:20161116103506j:plain
KA'ALA 猪古(いこ)Jr.によるウクレレ体験コーナーでトークセッション開演までの待ち時間を楽しく過ごして頂きました。


オープニングアクト

f:id:shima_c_hachioji:20161116103507j:plain
オープニングアクトはジャングルレオさんによるアサラト演奏。

f:id:shima_c_hachioji:20161116103510j:plain


トークセッション開演

f:id:shima_c_hachioji:20161116103511j:plain
お待ちかね、瀬戸さん&渡辺さんの登場!


f:id:shima_c_hachioji:20161116103512j:plain
謎のダンスタイム


ウクレレトーク

f:id:shima_c_hachioji:20161116103514j:plain
まずは「ウクレレとの出会い」からお二人に伺いました。


f:id:shima_c_hachioji:20161116103516j:plain
トークの最中にもチョイチョイ暴走する瀬戸さん


キワヤ商会さん

f:id:shima_c_hachioji:20161116103517j:plain
キワヤ商会の湯浅さん。渡辺さんがお使いのモデルを説明して下さいました。


渡辺さんのデモンストレーション

f:id:shima_c_hachioji:20161116103519j:plain
アルバム未収録曲を演奏して下さいました!


f:id:shima_c_hachioji:20161116103520j:plain
明子姉さん?(分からない方はGoogle先生に聞いてください)


セイレン楽器工房 高橋さん

f:id:shima_c_hachioji:20161116103523j:plain
工房設立の経緯や、ウクレレ製作に関するお話しを伺いました。


モバイルミニベース

f:id:shima_c_hachioji:20161116103534j:plain
試奏はキワヤ商会の湯浅さん。ベーシストだったんですね~。


f:id:shima_c_hachioji:20161116103536j:plain
「思ったより弾けない」と苦悩する瀬戸さん


f:id:shima_c_hachioji:20161116103537j:plain
あまりにも弾けず、暴走する瀬戸さん・・・を全力で抑え込む渡辺さん。なんか、楽しそう♪


ぷんレレお披露目

f:id:shima_c_hachioji:20161116103525j:plain
いよいよ、会場の皆さんにぷんレレがお披露目されます!


f:id:shima_c_hachioji:20161116103527j:plain
ジャジャァ~~~~ン!


f:id:shima_c_hachioji:20161116103528j:plain
イベント中の写真撮影はOKだったので、ここぞとばかりにスマホを向ける参加者の皆さん


f:id:shima_c_hachioji:20161116103529j:plain
お客様の反応に、セイレン高橋さんも嬉しそう♪


f:id:shima_c_hachioji:20161116103530j:plain
参加者の皆さんに近くで見て頂けるよう客席内を練り歩く(?)瀬戸さん。この心配りが嬉しいですね!


サウンドを披露

f:id:shima_c_hachioji:20161116103532j:plain
あえてマイクを通さず「生音」で会場の皆さんに聴いて頂きました。


f:id:shima_c_hachioji:20161116103533j:plain
渡辺さんも試奏。サウンドは、もはや説明不要のセイレンクオリティ!そちらは是非、ページ最後の動画でチェックして下さい。


サプライズ企画

f:id:shima_c_hachioji:20161116103541j:plain
先日結婚を発表された瀬戸さんに会場の皆さんからサプライズ。おもむろにウクレレを準備し始める渡辺さん。それを見て戸惑う瀬戸さん。


f:id:shima_c_hachioji:20161116103407j:plain
瀬戸さんへのサプライズ企画なのにも関わらず、自らも熱唱する瀬戸さん。


f:id:shima_c_hachioji:20161116103539j:plain
セイレン高橋さんからもプレゼント。これは一体・・・


f:id:shima_c_hachioji:20161116103540j:plain
ウクレレの形をしたハワイアンコアのカッティングボードでした~。これはオシャレ!


瀬戸さんからもプレゼントが!

f:id:shima_c_hachioji:20161116103411j:plain
なんとここで、瀬戸さんから会場の皆さんにもプレゼントが! イベント前夜に作って下さったという「ミツアキTVラップ」のウクレレ楽譜! イベント終了後の握手会で瀬戸さんから手渡して頂く事になりました!それにしても、これは嬉しい逆サプライズでした~。


握手会

f:id:shima_c_hachioji:20161116103412j:plain
イベント終演後は、5階の島村楽器八王子店店舗にて握手会。


f:id:shima_c_hachioji:20161116103414j:plain


f:id:shima_c_hachioji:20161116103415j:plain
瀬戸さん、渡辺さんが参加者一人ひとりとお話しをしながら和やかなムードでの握手会となりました。今回のイベントの為に製作した「ぷんバラさんピック」と「ミツアキTVラップ ウクレレ譜」は瀬戸さんから皆さんに手渡しして下さいましたよ。

小さなお子様も

f:id:shima_c_hachioji:20161116103417j:plain
おそらく今回の参加者の中では最年少だったでしょうか?「せとさん、だいすき~♪」と。瀬戸さんの人柄が伺えるショットですね!


無事に終演

150人もの方にお集まり頂くという八王子店スタッフにとってもこれまで経験した事のない大規模なイベントも、皆さんのご協力により大きなトラブルもなく無事に終える事ができました!このイベントをキッカケに一人でも多くの方に「音楽の楽しさ」をお伝えできたとしたら、こんなに嬉しい事はありません。



f:id:shima_c_hachioji:20161116103420j:plain


f:id:shima_c_hachioji:20161116103421j:plain


f:id:shima_c_hachioji:20161116103422j:plain


ぷんレレはこちらのお客様のもとへ

f:id:shima_c_hachioji:20161116103424j:plain
イベント後日、瀬戸弘司さんプロデュース ウクレレ「ぷんレレ」購入希望申し込みフォームからお申し込み下さったこちらのお客様が「ぷんレレ瀬戸さんモデル」をご購入下さいました!以前から瀬戸さんのファンで、演奏動画などを見てウクレレを始めてみたいと思っていらっしゃったとの事。ご購入の前にウクレレ担当スタッフの今江がチューニングや弾き方、お手入れ方法などをレクチャーさせて頂いた上で、お持ち帰り下さいました!末永く弾いてあげて下さいね!



以上、イベントレポートでした!かなりのボリュームになってしまい、読むのも大変だったかと思います。もう少しコンパクトにまとめたかったんですけど、残念ながらイベントにご参加頂けなかった方にも当日の様子が少しでもお伝えできればとの思いが、このようなレポートになってしまいました。ダイジェスト動画もアップしましたので、そちらも併せてご覧くださいね!


瀬戸弘司&渡辺海智 ウクレレイベント ダイジェスト動画


見せます!瀬戸弘司 ✕ 渡辺海智 ウクレレトークセッションの様子!


渡辺海智さんによるミツアキTVラップ 教則動画

島村楽器八王子店は、今後もウクレレを楽しむ方を一人でも多く増やすために、楽しいイベントをこれからも予定していきますので、ぜひ八王子店のシマブロをチェックしていってくださいね!

www.shimablo.com

また島村楽器全店でもウクレレを楽しさを知ることができるイベントを随時開催中です。こちらもチェックをよろしくお願いいたします!
キャンペーン・イベント-島村楽器

© Shimamura Music All rights reserved.