島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

京都カナート店、札幌ステラプレイス店【ウクレレセミナーレポート!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー
夏本番!夏の楽器といえばやはりウクレレ!今回はそんなウクレレのイベントレポートを2本続けてご紹介いたします!

まずは、京都カナート店の平田さんがレポートしてくれている、さぁささんのウクレレ弾き語りセミナー&ミニLIVEの様子をお届け致します!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

こんにちは!ウクレレ担当の平田です!
7月16日(土)にさぁさウクレレ弾き語りセミナー&ミニLIVEを開催しました!!

さぁさとは・・・
ウクレレアコースティックギターの弾き語りシンガーソングライター
2009年にGIZAよりメジャーデビューしてアルバム3枚・シングル2枚を発売。
現在はフリーのアーティストとして、ライブハウスを中心にショッピングモールやイベント等に出演。
大阪で最大級のウクレレフェスティバルである“ウクレレジャンボリー”の企画運営を4年間担当し各地のウクレレフェスティバルにもゲスト出演している。
朝日放送ABCラジオの公式ジングル、そして番組「武田和歌子のぴたっと。」隔週金曜日のレギュラーコーナー「聞かせてさぁさ!」を担当。

WEBページもぜひチェックしてみてください!さぁささんの手書きイラストがとっても可愛いですよ!
↓CHECK‼↓
さぁさ公式サイト




では、さっそくレポートをさせていただきます!!

この日は祇園祭の宵山で京都は大変な混雑中…さらに気温も暑い中京都へお越しいただきました!
始まってまず最初にさぁささんのオリジナル曲を1曲演奏してくださいました!
f:id:shima_c_kyoto:20160719201329j:plain
写真を見てお分かりの通りさぁささん、ものすごくキュート!なのです!!
そしてウクレレの演奏も透き通る歌声も素敵!!
ついつい私も見とれてしましました・・・!

その後は弾き語りセミナーということで、
参加されている皆さんで一緒にウクレレのコード弾きから実際に歌を歌いながら演奏にチャレンジ!
f:id:shima_c_kyoto:20160719202825j:plain
今回のテキストはさぁささんお手製のものすごくわかりやすいテキストでした。
最初に弾いた“きらきらぼし”と“ちょうちょ”は手書きのイラスト入りで素敵なテキストでした!
f:id:shima_c_kyoto:20160719203917j:plain
今回はウクレレ初心者の方のセミナーだったのですが、最初はコードチェンジや右手のリズムが難しい…!とおっしゃていた方もさぁささんの丁寧で分かり易いご指導でみるみる上達されていきました!
f:id:shima_c_kyoto:20160719204114j:plain
皆さん、超真剣です!!
f:id:shima_c_kyoto:20160719204559j:plain
やはり弾き続けると手も痛くなってきて…
皆でリラックス~と手をぶらぶらさせてみたり。
f:id:shima_c_kyoto:20160719205251j:plain
私自身もウクレレ初心者なので見ていてすごく楽しくて、参考になることがたくさんありました!

コードチェンジも慣れてきたところで、最後の課題曲“上を向いて歩こう”にチャレンジ!
f:id:shima_c_kyoto:20160719205149j:plain
さっきの2曲とは違い、長い!コードたくさん!と少し焦った皆さんでしたが…(笑)
さぁささんも完璧にできなくていいですよ!楽しく出来るところだけでも弾いて、歌いましょう♪といってくださって一安心!
しかし、いざ曲をスタートしてみると、皆さんかなり上達されていて、さらに歌声も大きくなって、すごく楽しい雰囲気に!!私も横で一緒に歌って楽しみました!
f:id:shima_c_kyoto:20160719205727j:plain
最後はテンポアップで弾いてみたり、さぁささんがハモリを入れてくださったり、あっという間に1曲完成!
普段一人で弾かれていたり、歌を歌うことが無いとおっしゃていた皆さんも、「すごく楽しかった~!」と笑顔を見せてくださいました!

最後はさぁささんのオリジナルソングを2曲演奏してくださいました!
f:id:shima_c_kyoto:20160719210200j:plain
f:id:shima_c_kyoto:20160719210244j:plain
ここでもまた私は見とれてしまい、うっかり写真に収めるのを忘れるところでした…(笑)
そのくらい引き込まれる素敵な歌声です。

これでセミナー&ライブは終了!
本当に音楽って楽しいなと思える時間でした!もっともっとウクレレが弾きたい、歌を歌いたい、さぁささんの曲を聴きたい!と思いました。

最後は記念に皆さんで集合写真!
f:id:shima_c_kyoto:20160719215450j:plain
(お時間の都合で一人帰られた後です…申し訳ありません。)
私も2ショット撮っていただきました!
f:id:shima_c_kyoto:20160719215401j:plain:w416
最後にこちら!お店にサインを頂きました~!!
f:id:shima_c_kyoto:20160719214746j:plain
えっ!!!ウクレレにサイン!?
と思ったそこのあなた…
実はこれ、島村楽器オリジナルの
超リアル!楽器うちわなんです!!
f:id:shima_c_kyoto:20160719214845j:plain
ウクレレの他にもギターも販売中!
これからの夏フェスシーズンにぴったりの楽器うちわ!
サイン色紙にするのもOKです♪いかがですか~?夏しか販売していないレアうちわですよ~!

さぁささん、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!!
また皆さんに楽しんでいただけるイベントやライブを企画して、ウクレレ仲間をどんどん増やしていきたいです!

とっても可愛らしいさぁささんの弾き語りセミナーの様子をお届けしました!


次は、札幌ステラプレイス店の美濃嶋さんがレポートしてくれている渡部海智さんのウクレレセミナーの様子をご覧ください〜!

こんにちは!札幌ステラプレイス店、ウクレレ担当の美濃嶋です!
今回は、7月17日に行われた、渡部海智さんのウクレレセミナーの様子をレポートします!

渡部海智さんは、2013年にハワイで行われたウクレレの世界大会にて、
見事チャンピオンに輝かれた世界で活躍するウクレレプレイヤーです!
そんな渡辺さんがこの度、はるばる北海道までやってきてくださいました~!


f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721105415j:plain



ステラプレイス店では、ウクレレプレイヤーの方をお招きするのは渡辺さんが初めてです!
明るくて気さくで、人柄もとってもよいお方でした♪♪

まずは13:00から、ステラプレイスセンター3Fのオープンスペースにて、
期間限定でショップをオープンしていたアイランドスリッパさんのスペースをお借りして、
渡辺さんのデモンストレーションを開催致しました!
(アイランドスリッパさんはマツコの知らない世界という番組でもとりあげられた、
今大人気のビーチサンダルを取り扱っているショップです!)

f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721111018j:plain:w432

こんな感じの特設ステージにて30分程、演奏していただきました!
間近で世界大会チャンピオンの演奏を聴けるなんて、とっても貴重な時間でした!
大迫力の演奏が始まると、次第に自然に足を止め演奏に聞き入ってしまう方であふれていきます・・・


f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721111459j:plain:w346

f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721111727j:plain:w346

f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721111835j:plain:w346


こんなにたくさんの方々にお集まりいただきました!
30分間があっという間に過ぎてしまいました・・・豪華すぎる素敵な時間でしたね!
やはり渡辺さんの演奏はぐっと人を惹きつける魅力があります!!
とっても素敵な演奏、ありがとうございました!


そのあとのセミナーは、前半16名、後半13名の方にお集まりいただきました!
セミナーでは渡辺さんの奏法、コードとメロディーを合わせた弾き方を教えていただきました!

f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721112659j:plain

初めて挑戦する奏法ともあり、皆さん真剣に渡辺さんの説明に聞き入っています!

f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721113044j:plain

渡部さんもわかりやすく楽しく説明してくださりました!
ちなみに挑戦した曲は、前半が大きな古時計、後半はきよしこの夜でした!
(ここだけの話、渡辺さんは「大きな古時計」という曲名を、「大きなのっぽの古時計」
だと思っていたそうです!笑 くばられた楽譜もそう書いてありました!おちゃめな一面ですね♪)


f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721113341j:plain

f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721113401j:plain

f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721113417j:plain

f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721113436j:plain

f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721113454j:plain


みなさん真剣な表情になってくると、渡辺さんがなごませてくださり!
そのおかげでみなさん最後まで笑顔が絶えなかったですね♪
渡部さんがおっしゃっていたように、ウクレレは笑顔で、楽しく演奏できることが魅力の1つだと思います!

最後はみなさんで記念撮影!


f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721113851j:plain

f:id:shima_c_sapporo-sp:20160721113906j:plain


とっても素敵なセミナーになりました!
これは渡辺さんのおかげでもあり、来ていただいた方々のおかげでもあります!
本当にありがとうございました!

急な都合が・・・!等で来られなかった方、本当に残念でしたね・・・!
是非また、渡辺さんに北海道に来てもらいましょう!!(笑)

ステラプレイス店では、このようなウクレレのイベントを定期的に開催予定です!
ちょくちょくお店のホームページをチェックしていただけると嬉しいです!

お店のホームページはコチラ→https://www.shimamura.co.jp/shop/sapporo-sp/

それでは、北海道まではるばるやってきてくださった渡辺さん、
当日ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!

ハワイの世界大会にて、見事チャンピオンに輝かれたウクレレプレイヤーの演奏、ぜひ生で聴いてみたいですね〜!
島村楽器ではその他にもウクレレイベントを多数開催していますので、ぜひお近くの店舗のシマブロをチェックしてみてくださいね!

それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.