皆さま、ぼんじょるの!!
マイスター茂木(もてき)です。
次のアポイントは、いまクレモナで最も注目株、ヴァレリオ・フェロンです。
彼の工房は街の中心部にあり、そのためクレモナを訪れる世界中の音楽家が頻繁に出来りしながらフェロンに音質、弾き心地に関して情報交換をするという、製作家にとっては理想的な環境が生まれ数々の名器が生まれています。
外に通りから見えるところに、準備をお願いしたガルネリ「カノンモデル」が展示してありました。この楽器は音楽家に見せるためにフェロン工房のガルネリ・リファレンスとして、長らく非売品となっていた作品でした。
今回はなんと!、その「非売品」を仕入れさせてもらうことになったのです!なんて大盤振る舞いな!!
それでは、この「カノンモデル」をご紹介に入れましょう♪
Valerio Ferron, Italy - Cremona, 2016, Model; Guarneri del Gesu 1743 "Il Cannone"
あの伝説のヴァイオリニスト:ニコロ・パガニーニが生涯に渡って愛用した名作「イル・カノーネ」。この美しいフォルムとニス、音質だけでなく、外観も非常に大切にしている彼らしい、ベストなコピー作品です。
ガルネリモデル「カノン」はリファレンスですから、完璧な状態で完成でした。しかし、いつものことですが、更に高いレベルでの音質調整も必ずお願いしています。フェロンはバイオリン演奏も高いレベルですので、殊の外「音」が分かっている製作家であることに間違いないでしょう。
ここで、写真や動画撮影など、フェロンのプロモーションをしてくれている、彼のベストパートナーである奥様アレクサンドラさんをご紹介します。
当日の写真がなかったので・・・、2017年来日時の写真をご覧ください。さてさて、、も、もう1本、フェ、フェロンの、ス、「ストラドモデル」が、奥に・・・展示されていたのを私は見逃しませんでした。・・・。
このストラドモデルは、2017年に製作されて暫くソリストに貸与されていた、これまた折り紙付きの1本。
今期には数々の録音、コンサートが行われ、その模様がYoutubeにもアップされているそうです。
youtube.com
もう1本のストラドモデルの音質も、これまた圧倒的なので、我が買付けチームとしては、是が非でも手に入れない訳にはいきません。
「日本の皆様の為に、そこを何とか~」、、、と説得開始。しかし!、百戦錬磨の買付けチームです。しっかり2本とも日本にご紹介できる運びとなりました。祝!!
それでは、こちらもご紹介しましょう!!
Valerio Ferron, Italy - Cremona, 2017, Model; Antonio Stradivari "Amatizzato"
Valerio Ferron Violin 2016 Model; Antonio Stradivari "Amatizzato" ヴァレリオ・フェロン バイオリン演奏動画
最後に4人で記念撮影です、素晴らしい楽器を有難うございましたマエストロ・フェロン!
それでは、本日はこの辺で。Ciao!!