島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

楽器レッスン、ライブ収録、PV撮影にも対応する音楽用ビデオレコーダー「ZOOM Q4」を試す

こんにちは、担当サカウエです。

話題のリニアPCMミュージックビデオレコーダーZOOM「Q4」を少しだけ試してみましたので、そのレビューをお伝えします。

脱着可能な液晶モニター、ウェアラブルカメラとしても利用可能

まずは外観。

電池をセットした状態では予想していたよりずっしりとした持ち心地ですが、このくらいの存在感があるくらいが良いかなあと思いました。

XYステレオマイクを引き出した状態です↓


液晶部分と本体はワンタッチで着脱可能。ギターのヘッドにマウントできる別売アタッチメントが近日発売されるとのこと。
なお本体のホルダー部分は、どうやらウェアラブルカメラで有名なGoPro互換のマウント・パーツを取り付けることが可能の様ですね。


液晶を取り付けた状態はこんな感じです。
HDMI出力、ヘッドフォン出力、外部マイク/ライン入力を装備しており、
パソコンとUSB接続でWebカメラとしても使用できるので、
Ustream等のライブ配信にも対応しています。

最高1080pのフルHD画質が可能

動画は最大1080pのフルHD画質( MPEG-4 AVC/H.264形式)の撮影が可能で、音声も最高24bit/96kHzのリニアPCMサウンドで収録できます。


音声はAACフォーマットにも対応しています。

ワイドな画角で迫力のある映像を撮影できる130°広角レンズ

エンズは130°という広角レンズを搭載。画角は2種類のモードを切り替え可能です。


構図を確認しながら自分撮りできる180°反転可能な液晶モニター


フル充電で最長3時間の連続駆動を実現するLi-ionバッテリー。
なおバッテリーへの充電はmini USB端子経由で行えます。


入力端子、EXT INがあるのが嬉しいです。


目を惹くルックスのウインドスクリーン

楽器レッスン、ライブ収録、PV撮影にも対応する音楽用ビデオレコーダー

ということでマンションの一室・・というよくあるシチュエーションで
ギター演奏を録画してみました。
なお収録に際してはあえて一切の防音、吸音は施しておりません。

※ギターのヘッドにマウントできる別売アタッチメントは未入手でしたので、
手元のカットは参考までに御覧ください。


参考:Q3HD、iPhone5で収録した動画

いかがでしょうか、同社のQ3HDと比較すると、画質のクリア度は一目瞭然でした。

※スタッフが使用したギターは、島村楽器のオリジナルブランド「HISTORY(ヒストリー)のフラッグシップモデル「NT-101」

音楽演奏に特化したビデオカメラといえば最近ではSONY のHDR-MV1も話題ですが、
「Q4」の「外部入力」、「24bit/96KHz」、「180°反転&着脱可能液晶」
というスペックは非常に魅力ですね〜

バンドのPV撮影、ピアノの発表会、といったシチュエーションでも
「使える」と思います。
ウェラブルカメラとして使いたいという方もいらっしゃると思いますが、
オプションのハウジングアクセサリー等の発売が期待されますね。(現時点では未定)


Q4主な仕様

VIDEO
  • 最高1080pのフルHD画質( MPEG-4 AVC/H.264形式)
  • ワイドな画角で迫力のある映像を撮影できる130°広角レンズ
  • 構図を確認しながら自分撮りできる180°反転可能な液晶モニター
  • 3つのシーンセレクト設定(Auto/Concert Lighting/Night)
  • PC/MacとのUSB接続で、Ustream等のライブ配信にも対応
SOUND
  • 最高24bit/96kHzのリニアPCMサウンド
  • プロフェッショナル品質のXYステレオマイク
  • オートゲイン&ローカット・フィルター
  • PC/Mac/iPad対応のUSBマイク機能
  • 屋外録音用のヘアリーウィンドスクリーン付属
それ以外の特徴
  • 脱着可能な液晶モニター、ウェアラブルカメラとしても利用可能
  • フル充電で最長3時間の連続駆動を実現するLi-ionバッテリー
  • HDMI出力、ヘッドフォン出力、外部マイク/ライン入力装備
  • 128GBの大容量SDXCカードに対応
  • ギターのヘッドにマウントできる別売アタッチメントを用意

この商品は島村楽器各店、島村楽器オンラインストアで購入できます。
store.shimamura.co.jp

デジタル楽器のレビューは「Digiland」でチェック!

島村楽器株式会社のデジタルガジェット情報配信サイト「Digiland」
「Digiland」は島村楽器株式会社のデジタルガジェット情報配信サイトです。

デジタル関連商品、DTM、MIDI、シンセサイザー、レコーディング等に関する最新ニュース、役に立つ情報等を随時お伝えいたします。
島村楽器の専門スタッフが、新製品、各種イベント、コラム等、日々更新してまいります。

© Shimamura Music All rights reserved.