島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

島村楽器初のスマホアプリ「ギタトレ」のよくある質問にお答え!

f:id:shimamura-music:20181005152647j:plain

皆さん、こんにちは。開発担当フジモトです。
今回は、2018年9月13日(木)のメディア発表会にてデビューしましたギタートレーニングアプリ「ギタトレ」についてのQ&Aをお届けしたいと思います。

ギタトレって?

f:id:shimamura-music:20181005153154j:plainf:id:shimamura-music:20181005153151j:plainf:id:shimamura-music:20181005153147j:plain
ギタトレ

「ギタトレ」はギターの練習を楽しくサポートする島村楽器オリジナル・ギターアプリ。iOS・Androidそれぞれで好評配信中です。
各課題曲でスコア条件をクリアすれば、次のステップや新しい曲がロック解除され、挑戦できるようになります。

課題曲のクリアを目指してチャレンジを続けていくことで、自然に反復練習をしていて、いつの間にか上達するという、、、これがゲーム感覚で弾いていたらうまくなるギターアプリ”ギタトレ”です。

詳しい機能はギタトレ専用ページを参照していただくとしまして、今回はいくつかの疑問/質問にお答えしていきたいと思います。

ギタトレ Q&A セッティング編

まずはじめは、ギタトレで遊ぶために必要な機材についてです。

Q-1:スマホ/タブレット以外に必要なものはなんですか?

A-1:必要なもの

Q-2:遊ぶ時のセッティングについて知りたいです。

A-2:イヤホンまたはヘッドホンをスマホに繋いでください。
ギターの演奏音をスマホの内蔵マイクから収音できるよう、近くに置いてください。

f:id:shimamura-music:20181005154121j:plain

ポイント

スマホ/タブレットのマイク(音声入力)にギターの音を聴かせる感じで、ゲーム画面内の下部にある
Volメーターが20%~50%付近を前後するようにスマホの位置を調整してください。

Q-3:ギターの音がイヤホンから聴こえないのですが、聴く方法はありますか?

A-3:ギター音をイヤホンから聴くモニタリング機能は搭載しておりません。
次のおすすめセッティングではギターとアプリ両方の音を聴くことができます。

おすすめセッティング-1

f:id:shimamura-music:20181005154142j:plain

ヘッドフォンアンプの一例
store.shimamura.co.jp

store.shimamura.co.jp

おすすめセッティング-2

f:id:shimamura-music:20181005154158j:plainf:id:shimamura-music:20181005154200j:plain
ギタトレを楽しむおすすめセッティング

島村楽器公式Twitterでもこの方法をご紹介しました。

Q-4:ギターを弾いていないのに、ゲーム中のスコアが伸びていくのですが・・・?

Q-4:スマホのスピーカーからゲーム中の音を再生しますと判定に影響をおよぼしますので、遊ぶ時にはイヤホンまたはヘッドホンをご使用ください。

この質問ってどういうこと??という方は島村楽器公式Twitterのこちらの動画をご覧ください。

ギタトレQ&A 楽器&アクセサリー編

Q-5:アコースティックギターでもできますか?

A-5:できます。アコギ、エレアコのどちらでも大丈夫です。

Q-6:エレキギターの生音(ギターアンプ無し)でも大丈夫ですか?

A-6:環境音(ノイズ等)の影響を受けないような静かな部屋(場所)であれば大丈夫です。
※スマホの内蔵マイクからギター音を収音しますので、ゲーム画面内の下部にあるVolメーターが20%~50%付近を前後するようにスマホの位置を調整してください。

Q-7:ウクレレでも反応しますか?

A-7:はい、楽器の種類を限定せずに音程認識をして判定しますので、スコアも出ます。
しかしながら、ギタトレではギターのコードフォームをトレーニングしたり、ウクレレには無い「パワーコード」が出てきたり、ギター用のコンテンツとなっていますので、ご了承ください。

Q-8:マイク付きイヤホンは使えますか?

Q-8:はい、その場合はスマホ/タブレットのマイクがOFFになり、イヤホンについているマイクでギター演奏を認識します。

以上ご参考にしていただければ幸いです。

ギタトレはこんな人におすすめ!

ギタトレは、ギター初心者の方からアドリブが苦手な方まで楽しく遊んでいただけるコンテンツを搭載していますので、次のような方に特におすすめです。

  • ギターを始めたいけれど練習方法がわからない方
  • 昔ギターをやっていたけどしばらく弾いていなかった方
  • 自分の演奏レベルを客観的に判断して欲しい方
  • 曲のコピーはできるけれどアドリブが苦手な方
  • こっそり練習してギターが上手くなりたい方

気軽にゲーム感覚でギター演奏が楽しめるギタトレをぜひインストールしてみてください。
次回は、オーディオインターフェースを使用したギタトレの遊び方をご紹介いたします。

© Shimamura Music All rights reserved.