島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

熊本パルコ店【HOTLINE2018 九州ファイナルのドラムセッティングをご紹介します!】

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー

今回は熊本パルコ店 坂田が紹介した、HOTLINE2018 九州FINAL出場したバンドのみなさんの、ドラムセッティングについてのお話です。

同大会に出演したバンドのドラムセッティングを、なんと全9バンド分、わかりやすい図解とともに紹介してくれています。
これだけのセッティングパターンを、詳細まで一同に比較して見られる機会もなかなか少ないのではないでしょうか!
ドラマーのみなさんは、自分の普段のセッティングと比較してみるのも面白いかもしれませんね。何か面白い発見があるかも!?

それではご覧ください。


こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。
既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

今年も九州エリアのセッティングをご紹介!

f:id:shimamura-music:20181005113137j:plain

どうもこんにちは、ドラム担当の坂田です。

去年もセッティング記事を書いたのですが、想像以上に反響があったため今年もまとめてみました。
今年もドラムの転換サポートをやらせて頂きましたのでできる範囲で写真を撮ってきましたので、ご紹介していきたいと思います!
去年に引き続き勝ち上がってきたバンドもセッティングにやや変化があったり、新しい機材などもあったりで、こちらも楽しませて頂きました。

数多くのバンドを退けて勝ち上がったバンドのドラマーですので、もしよろしければ参考にしてみてください!

是非興味のある方は本選の様子もご覧ください↓
HOTLINE2018 九州エリアファイナルレポート!

それではいってみましょう!

会場の基本セット

f:id:shimamura-music:20181005113427j:plain
今回使用したドラムセットは去年に引き続きカノウプスのスタンダードなセットです。
f:id:shimamura-music:20181005113725j:plain
スタジオなどと同じく、2タム1フロア、そして14HH、16、18インチのクラッシュが両サイド、フロアタム横にライドを置いたごく一般的なセッティングです。

①イカズチの髪のセッティング

f:id:shimamura-music:20181005113839j:plain
特別なセッティングではありませんが、1タムのスタンダードなセッティングでした。
f:id:shimamura-music:20181005113855j:plain
ピッコロスネアでやや低めのチューニングで、レスポンスも良くロックに合ったサウンドでした。
シンバルはクラッシュはややフラットで少しだけ低め。

②猫jealousyのセッティング

九州ファイナルグランプリ受賞!おめでとうございます!
f:id:shimamura-music:20181005114000j:plain
去年に引き続きの九州ファイナル出場ですが、ドラマーはメンバーが変わっていました。
f:id:shimamura-music:20181005114102j:plain
こちらもイカズチの髪同様の構成、セッティング。クラッシュはやや高め、ライドはやや遠めの位置にセッティングしていました。
スネアはTAMAのスタードラムでした。
本番は非常に楽しそうに演奏しているのが印象的でした!JAPANファイナルも頑張ってください!

③THE 愛シテル’zのセッティング

f:id:shimamura-music:20181005114207j:plain
今回唯一のレフトハンド。
オープンハンドではなくそのまま逆にセッティング。それなりにセッティングも手間が掛かるのですが、シンバル、スローンまで全て持ち込みで非常に助かりました。ありがとうございます笑
f:id:shimamura-music:20181005114237j:plain
恐らくセッティングはこのような感じ。
クラッシュとライドは口径の大きな薄めのPaiste、HHも薄めのミレニアムシリーズを使用、とても耳障りも良く非常にドラムと混ざる気持ちの良いサウンドでした。
f:id:shimamura-music:20181005114250j:plain
スタンドもライトウェイトのストレートスタンドにシンバルは全てフラットにセッティングされています。レフティですがプレイもとても自然でドラムにも拘りが感じられとても良かったです!

④イタリア6番地のセッティング

f:id:shimamura-music:20181005114757j:plain
島村楽器のアコースティックイベント「アコパラ」の西日本大会覇者、イタリア6番地がHOTLINEにもエントリー!
1曲目はカホンがメイン、2曲目はドラムセットのようなプレイへ。
f:id:shimamura-music:20181005114814j:plain
足元にはドラムペダル。ビーターにはタオルが巻き付けてあり、柔らかめのサウンドが出せるようになっています。
f:id:shimamura-music:20181005114830j:plain
カホンのサウンドに非常にマッチした音楽と、パーカッションとドラムの融合、そして通常のドラマーとは微妙に異なるグルーヴ感がとても心地の良いサウンド、音楽を作り上げていました!
因みにスネアは備品です。(ゼルコバは持ち込みではありません)

⑤Y-unitのセッティング

唯一のコピー・カバー部門で勝ち上がった実力派バンド、Y-unitのセッティングです!松岡直也グループのコピー曲を2曲演奏。
f:id:shimamura-music:20181005115500j:plain
サルサ、サンバ等ラテン音楽をこよなく愛するということで、メンバーもしっかりとパーカッションを脇に添えてありました。
f:id:shimamura-music:20181005115642j:plain
足元にはフットクラーベ(ジャムブロック)。さらにハイハットスタンドからミニティンバレスを1台マウント。
f:id:shimamura-music:20181005115634j:plain
フロアタムの上にはカウベルもセット。
f:id:shimamura-music:20181005115625j:plain
f:id:shimamura-music:20181005115617j:plain
みなさまとても楽しそうに演奏されていました。
f:id:shimamura-music:20181005120050j:plain
セッティングはこんな感じ。
演奏も非常に難易度が高く、キメの多いフュージョンでしたので、スティックの回し方などもスマートで、各シンバルやカウベルなどもアクセスしやすい配置になっているな、と感じました。

⑥Banana Chipsのセッティング

f:id:shimamura-music:20181005120203j:plain
ドラムセットのセッティングはオーソドックスな1タム仕様。カノウプスのスネアを持ち込みでしたが、(恐らく刃シリーズのメイプル)
ドラムセットがカノウプスなだけあって、とても太鼓とマッチしたサウンドでとても気持ちよかったです。
他のバンドに比べてもチューニングもミディアムピッチで少しミュートされたファイバースキンで太くて暖かい、落ち着いたサウンドでした。

⑦SHIROSTのセッティング

ベストドラマー賞を受賞!SHIROSTのMARCY君!おめでとう!
f:id:shimamura-music:20181005120407j:plain
去年に引き続き、店舗は違えど熊本が受賞!おめでとうございます。
f:id:shimamura-music:20181005120425j:plain
セッティングは至ってシンプル。本来はバスドラムから出るタムホルダーにスプラッシュをマウントするシンプルセッティングです。
決め手はやはり、安定したリズムとスネアの抜けの良さ(TAMAのスタードラムを割とカンカンに高くしていました)でしょう。バンドとしてのサウンドもスッキリしていてドラムの良さを引き立てていた可能性も十分にあります。
f:id:shimamura-music:20181005120443j:plain
頭の色も重要かもしれません。体の質量も音に影響あるかもしれません。

⑧NITROBOXのセッティング

f:id:shimamura-music:20181005120551j:plain
一人だけ異彩を放つ立体的なセッティングのオーディエンス賞バンド、NITROBOX。
f:id:shimamura-music:20181005120615j:plain
平面で見ればかなり謎ですが、このセッティングは立体構造になっており、雑に並べているわけではなく、各高さごとにシンバルの高さを合わせた非常にシステマチックな並びとなっていました。
f:id:shimamura-music:20181005120631j:plain
各階層ごとに水平に並べられているのが分かると思います。非常にマイキングの大変なセッティングとも言えます。笑
f:id:shimamura-music:20181005120650j:plain
f:id:shimamura-music:20181005120707j:plain
こうやって見ていると叩きやすそうに見えてくる不思議。
新たな可能性を感じるユニークなセッティングでした!

番外編 karteのセッティング

f:id:shimamura-music:20181005120819j:plain
去年はジャパンファイナルにて優秀賞を受賞した熊本のkarteがゲスト出演しました!
ドラムはさらにアップデートされていたので一応紹介していきます。
f:id:shimamura-music:20181005120834j:plain
f:id:shimamura-music:20181005120852j:plain
シンバルが大幅に変更されていました。去年と比べ右側はあまり変わらず。
f:id:shimamura-music:20181005120909j:plain
こちらはUFIPのBlastHH16インチ。ウエイトもずっしりしていて硬いと思いきや、口径もあり、大音量かつややダークで立ち上がりも良い万能サウンドでした。
f:id:shimamura-music:20181005120926j:plain
asprのロゴ部分だけ切り取った謎ミュートを使用。ややローピッチに仕上げたLudwigのLB417はとても気持ちの良いファットな鳴りでした。

最後に

今回はしっかりとバンド活動をされている方々のセッティングなので、是非参考にしてみてください!
とにかく色々試してみると新しい発見があると思いますので、どんどん試してみることが大事ですね!
シンバルの角度一つでなり方やサスティーンも変わります。
叩きやすい、音が良いというのは大事な要素ですが、近年の流行にされずに自分が思う最良のセッティングを探してみてはいかがでしょうか!?

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 熊本パルコ店
担当 坂田
HOTLINE2018 九州ファイナルのドラムセッティングをご紹介します! - 島村楽器 熊本パルコ店 シマブロ

いかがでしたか?
ドラムのセッティングも十人十色、叩くひとがいればそのひとの数だけバリエーションが増えて、とても興味深いものですね。
九州ファイナルまで進んだ猛者ドラマーたちのものともなれば、なおさらなことかと思います。

ビギナーな方から熟練の方まで、日本中のドラマーのみなさんの今後のバンド活動、ドラム活動の参考になれば幸いです!


それではまた!

© Shimamura Music All rights reserved.