島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その85「お待たせしました!買い付けです!!」

皆様こんにちは。

飛行機は断然非常口座席
ルシアー駒木です。
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain

さてさて、「待ってますよ!」の声も随分頂きました、ギター買い付けに来ております。
この文章は滞在最終日のホテルで書いていますが、途中からたぶん飛行機の中になり、最後は日本で仕上げる文章になる予定(笑)

実は今回、これまで何度もお邪魔したArlingtonでのGuitar Showが場所を変えての開催になりました。
AMIGO INTERNATIONAL GUITAR SHOW in WILL ROGERS MEMORIAL CENTER Fort Worth, TX !!
f:id:shimastaff-01:20181012054948j:plain

外観は結構きれいでしょ
でも着いてビックリ!とにかく蠅が多いんです。聞いてみたら、馬が多いからなんだって!
2度びっくり!
流石はテキサス。

さて、会場はなかなかの広さです。
f:id:shimastaff-01:20181012055033j:plain
f:id:shimastaff-01:20181012055105j:plain
f:id:shimastaff-01:20181012055130j:plain
f:id:shimastaff-01:20181012055207j:plain
f:id:shimastaff-01:20181012055232j:plain
まだまだ皆さん搬入し始めで、で揃ってはいませんが、
今回も搬入日からガンガン買い付けていきました。入手した楽器は、次話で御覧頂く事にして、今回はその様子をご覧いただきましょう!

まずは前回のブログでも注目を浴びている
blog.shimamura.co.jp
JIMMYのところに行かない訳にはいきませんよね!

今回もじっくり時間を頂いて、皆様にご紹介できるギターを沢山ご用意出来ました。
f:id:shimastaff-01:20181012060004j:plain
頼れる相棒Mrナカムラと共に大満足。
f:id:shimastaff-01:20181012060020j:plain
JIMMYありがとう!
f:id:shimastaff-01:20181012060052j:plain
・・・って、一緒に写っている人!

そうです、Mr.Michael Angelo Batio!
f:id:shimastaff-01:20181012060137j:plain
彼とは共通の友人がいまして、何年か前に彼の車で彼のLIVEに行った事があります(笑)
でもそこそこ前の出来事だったので、「忘れてると思うけど、、、」と話しかけたら、
覚えていてくれてました
f:id:shimastaff-01:20180319111817p:plain
ありがとう!
デモ演凄かった!
f:id:shimastaff-01:20181012060228j:plain
f:id:shimastaff-01:20181012060249j:plain
そういえば、ミュージシャンは今回もすごかったですよ。
Mr.Larry Mitchell!!
f:id:shimastaff-01:20181012060400j:plain
優れたギタープレイヤーであり、Tracy Chapman、Billy Squier、らとツアーに出ている他にも、プロデューサー・エンジニアとしてグラミーも受賞しています。

そして、会場を歩いていたところ、思わず目を疑ったのですが、
Mr.Rick Derringer!
f:id:shimastaff-01:20181012060510j:plain
youtu.be
いや、ここまでくると、有名とかそういうのでなくて、もはや伝説でしょ!
まさか普通に会場にいらっしゃるとは。。。久々にルシ駒緊張しちゃいましたよ。

そうだ、せっかくなので私がこの仕事を好きな理由の一つをお見せしましょう。
朝、会場内にお客さんもまばらな時間帯、ブースのおじちゃん達が輪になって歌いだすわけです。
youtu.be

ああ、音楽ってこういうもんだよな~って感じるんですよね。
本で勉強するとか、音を間違えないように、とか、正確なリズムで指使いで、とか、、、それが間違ってる訳ではないですけど、音楽の本質って皆で楽しむもんだよね、って思わせてもらえるんです。音楽は楽しいって。

演奏といえば、今回もJIMMYは私達を招待してくれました(実際、会場で曲の合間にマイクで私たちを紹介してくれたりするんですよ)。
f:id:shimastaff-01:20181012061347j:plain
いつも通り、当然ながらJIMMYWALLACEブランドのギターを弾くわけですが、
f:id:shimastaff-01:20181012061408j:plain
あれ?Fenderじゃん!
f:id:shimastaff-01:20181012061441j:plain
って思ったら、なんと54年製でした!
f:id:shimastaff-01:20180319111817p:plain
すげえな、54年製ガンガン弾いちゃうんだなと。
f:id:shimastaff-01:20181012061517j:plain
まあ、こういう人が作る楽器だから、(私含めて)日本人では出来ない楽器が生まれるって事ですね。

今回の愛車はこいつでした。
f:id:shimastaff-01:20181012061607j:plain
ショー以外の買い付けはロングドライブになりますが、天気も良くて気持ちよかったです。
f:id:shimastaff-01:20181012061710j:plain
f:id:shimastaff-01:20181012061736j:plain

え?食事?また見たいですか?
例えば、肉、
f:id:shimastaff-01:20181012061806j:plain
あとはですね、肉、
f:id:shimastaff-01:20181012061827j:plain
それと、肉、
f:id:shimastaff-01:20181012061910j:plain
他には、肉、
f:id:shimastaff-01:20181012061945j:plain
そうそう、肉、
f:id:shimastaff-01:20181012062014j:plain
、、もういいって?笑

最後に今回は結構ホテルがきれいだったのでご報告。
ね。いいでしょ。
f:id:shimastaff-01:20181012062118j:plain

そりゃ日本とは違うんでね、
部屋でスイッチいれようとしたら バチッ!!!っていって火花が飛んでスイッチが取れたり、
f:id:shimastaff-01:20181012062150j:plain

冷蔵庫に水を入れておくとガチガチに凍ってしまったり(温度調整機能無し)
f:id:shimastaff-01:20181012062259j:plain

シャワー浴びようとしたらアメニティが充実していて、おお!って思ったら3つ中2つ出なかったり、
f:id:shimastaff-01:20181012062405j:plain

栓の持ち手が取れたり、
f:id:shimastaff-01:20181012062440j:plain

まあまあ、
f:id:shimastaff-01:20180319111639p:plain
この程度は可愛いもんです。


それでは次回は楽器のご紹介!お楽しみに!!!
f:id:shimastaff-01:20181012062706j:plain

ルシアー駒木でした
f:id:shimastaff-01:20180319131049p:plain


その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.