島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

イオンモールりんくう泉南店【学校出張メンテナンス会、文化祭ライブサポート レポート!2016前半総集編!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー
今回はイオンモールりんくう泉南店の永野さんがレポートしてくれている「学校出張メンテナンス会、文化祭ライブサポート 2016前半総集編」をお届け致します!
泉南店では、青春真っ只中の軽音部のみなさんの楽器メンテナンス会や文化祭ライブのサポートを積極的に行っています!
それでは早速ご覧ください!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

こんにちは!エレキギターアコースティックギターウクレレ担当の永野です!

島村楽器泉南店では、積極的に学校の軽音部へのメンテナンス会や文化祭ライブのサポートをさせていただいております。
今回は僕が、夏から秋にかけて行わさせていただいた学校出張メンテナンス文化祭ライブサポートの紹介をさせていただきます!

まず1校目は岸和田高校~!メンテナンス会をさせていただきました!

f:id:shima_c_sennan:20161001212028j:plain:w480

学校に着くと、隣の岸和田城が目を引きます!
個人的には普段見る機会がないのでテンションが上がりました(笑)
岸和田高校の生徒さんは、日常的にこのお城を見て学校に通っているんですね~。

早速、メンテナンス開始です!
f:id:shima_c_sennan:20161001212045j:plain:w480
物凄い本数のギター、ベースです!
現在、岸和田高校軽音部は100名以上もの部員さんがいるそうで、今回メンテナンスをさせていただくものが全てではないようです。この日は、店長の疋田と二人で約30本のギター、ベースをメンテナンス、調整をさせていただきました!

本数が非常に多く、なかなか大変でしたが、非常に喜んでいただき、やりがいがありました!(汗)


2校目は和歌山県立和歌山高校~!こちらもメンテナンス会をさせていただきます!

こちらの学校の軽音部は部員さんが約30名程なのですが、なんと学校軽音楽部コンテスト スニーカーエイジの2015年度、2013年度の歴代グランプリを獲得した強豪校なのです!約120校の頂点に立つというのは並大抵のことではありませんよね!

f:id:shima_c_sennan:20161001212138j:plain
今年も出場されるとのことでしたので、本番前にバッチリメンテナンス、調整をさせていただきました!音抜けから弾き易さまで驚くほど改善されたことに喜んでくれていました!これからも頑張ってくださいね!
f:id:shima_c_sennan:20161001212202j:plain:w480f:id:shima_c_sennan:20161001212218j:plain:w480

最後に、泉州高校~!文化祭ライブのサポートをさせていただきます!

やはり軽音部のメインイベントといえば、文化祭ライブですよね!一年に一度しかない機会なのでバッチリカッコよく成功させたいところです!

文化祭前日、準備に取り掛かります!
f:id:shima_c_sennan:20161001212233j:plain:w480
まず、ドラムのセッティングからですね!
これから期待の一年生達です。準備も楽しそうで癒されます(笑)
リハーサルもしておき、準備万端です!


文化祭当日、いよいよ本番です!
f:id:shima_c_sennan:20161001213321j:plain:w480
今年が文化祭最後の3年生達です!
やはり熱が伝わってきて良いライブでした!(お疲れ様でした!)
一年生も緊張しながらも良い演奏でしたよ!


最後に記念撮影~!
部員さんたちにとって、かけがえのない経験になったと思います!
f:id:shima_c_sennan:20161001213123j:plain:w480

学校出張メンテナンスなどをさせていただいて

約半数以上のギター、ベースがが錆びてしまっていたりネックが反ってしまっていました(順反りがほとんど)。高やオクターブも狂っているケースも多く、楽器のポテンシャルを引き出せていないケースが殆どです。

当たり前ではありますが、楽器は購入した後も、しっかりとメンテナンス、調整していくことが大事です。
しかし、それらには知識と技術が必要なことも多いので当店にお任せください!

また、文化祭をサポートさせていただいて、もっとこうしたらカッコよくなりますよ!という提案が色々ありました!

島村楽器泉南店は地元の軽音部を応援しています!

まずはご相談のお電話をください!
その後、対応策などを店内で打ち合わせして一緒に解決していきましょう!
メンテナンス以外でも下記のようなことも承ります!

・バンドをカッコよくするためのバンドミーティング!
アンプの音量調整、音作りの伝授!
PA機材の使い方を伝授!
エフェクターのご紹介、使い方、ボードの組み方などを伝授!
・軽音部のみなさんでギター、ベースを選べる貸し切り選定会!


などなど…

少しでも困ったこと、気になることがあればお気軽にご連絡ください!

いや〜みなさん輝いていますね!
そしてメンテナンスも大忙しだったようです!メンテナンスの整った楽器で演奏するのはとっても気持ちがよさそうですね!
泉南店ではその他いろいろな形で軽音部へのサポートを実施しておりますので「うちの軽音部にもぜひ来て!!」という方はお気軽にご連絡ください!
www.shimablo.com

それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.