島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その59「工房の技術があの映画で活躍!」

皆さまこんにちは!
この季節になると、おでこは脂っぽいのにほっぺたはガサガサで困る、
ルシアー駒木です



過日の事になりますが、実は工房で改造の対応をした楽器が、全国公開の映画で使用されました!

映画「劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間」!!
ghost-zyuohger.jp

楽器を実際に手にされたミュージシャンの方々について、「大人の事情」がありましてここでは詳細お話出来ないのですが(笑)、お好きな方はすぐに分かりますよね!

ものすごーく簡略化して、内容をご説明しますと、、、「仮面ライダーゴーストの映画に、主題歌を歌われる皆さんが出演も決定!、、、その各メンバー皆さまのイメージカラーに合わせ楽器に色を塗って、映画に使用して頂いた。」という事だった訳ですが、、、

これがそんな簡単な話じゃあなかったんですよ~

というのも、「色の塗り替え×3本」という依頼に頂けた作業日数は、

何と3日!!!

w|;゚ロ゚|w ェエエエエエ!?

塗装の納期というのは、その時々の状況や塗料種によって大きく変わるものです。それは確かにそうなのですが、塗装が絡んだ作業は短くても数週間、長い時には数か月という単位でお受けするのが一般的です。

それを3日ですよ σ(^_^;) しかも3本

今回は工房でも特にいつも素早い(何がだ 笑)アベ&オジマの2人がその無理難題をクリアしてくれました!

それでは作業写真をご覧いただきましょう!
まず1本目はVタイプのギター!
www.youtube.com


お次はGタイプのギター!
www.youtube.com


そして最後はPJタイプのベース!
www.youtube.com


ご覧の通り、今回は「既存の楽器をカラー変更」という形で進めました。

3本揃って作業日数3日で完成です!!
f:id:shimamura-music:20161107120205j:plain

なかなか良い感じですね

映画の撮影現場内での写真もお見せしますね!

Vタイプ!
f:id:shimamura-music:20161107120208j:plain


Gタイプ!!
f:id:shimamura-music:20161107120210j:plain


PJタイプ!!!
f:id:shimamura-music:20161107120209j:plain


最後は3本揃って!!!!
f:id:shimamura-music:20161107120207j:plain
f:id:shimamura-music:20161107120206j:plain

という事で、如何でしたか?

塗装の納期は通常数週間~数か月頂戴しますので、その点はご了承ください(笑)単純に乾燥時間という意味においても、時間を「かける」事をお勧めします。

今回の様に3日等というのは相当に特殊なパターンですし、その為に通常とはかなり作業工程を変更して進めました。

それにしても、色を変えるの、結構楽しいと思いませんでしたか?

皆さんも好みの色に塗り替えてみませんか?いつでもご相談くださいね!

ルシアー駒木でした!

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!


島村楽器のリペア情報はこちら!

© Shimamura Music All rights reserved.