島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

イオンモール綾川店【スタッフ岩崎のちょっと気になる気まぐれminiブログ Vol.20~足元スッキリ!!編~】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。
全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー
今回はイオンモール綾川店の岩崎さんがレポートしてくれている、エフェクターボードの収納術?をお届け致します!
エフェクターボードに必要なエフェクターをセッティングしているといつのまにか、配線がこんがらがってきてしまうことは、あるあるではないでしょうか!
その際の整理整頓の様子を、実際のエフェクターボードの写真とともにレポートしています!
それでは早速ご覧ください!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

こんにちは~!!
また漫画ばかり読んでる岩崎です~!!
最近はサッカー漫画の
「アオアシ」がお気に入りです~!!
いや~サッカー漫画は熱くなりますね!!

実はお店でも熱くなる事があったのです…。
それは…。

エフェクトボード作りました~!!

お客様からのご相談で、
エフェクターボードを綺麗にしたい!!
と、お話をうけ持ってきてもらう事に・・・。
もってきたいただいた状態がこちら・・・。

f:id:shima_c_ayagawa:20160209185115j:plain

ちょっとぐちゃ、ってなってしまっております・・・。
お話していると、
「パッチケーブルが堅くて収まりきらない事もあるからそこも~…。」
これはやりがいがあります!!
って事で張り切ってまいりましょ~!!

f:id:shima_c_ayagawa:20160209185437j:plain

とりあえず全部抜きます。
すると・・・。

f:id:shima_c_ayagawa:20160209185833j:plain

エフェクターの下にもケーブルが…。
せっかくなのでここも綺麗にしちゃいましょ~♪
そして…。

f:id:shima_c_ayagawa:20160209191059j:plain

とりあえず全部ばらして、埃等をさよならします。

そして配置変更です。

f:id:shima_c_ayagawa:20160209191123j:plain

あ~だこ~だ言いながら、
一番使いやすい様に仮の置き場を決めます。

このままエフェクターを貼り付けてしまうと
大変な事になってしまいますので、
とりあえずプラグをさしてみて様子をみると…。
f:id:shima_c_ayagawa:20160209191359j:plain

配置が少し変わりました~!!
プラグをさす事で幅に変化が出てしまいますからね~。
ここから・・・。
f:id:shima_c_ayagawa:20160210172757j:plain

今回は「FREE THE TONE」の
ソルダーレスケーブルを使って
いい感じの長さに調整していきます!!
いい感じの柔らかさなのでめっちゃ使いやすいのです。
好きな長さのケーブルを作ることが出来るので、
エフェクターボードを作るにはもってこいです!!
長さを測りながらせっせとケーブルを製作します…。
f:id:shima_c_ayagawa:20160210150544j:plain

こんな感じで製作したケーブルでちゃんと
音がなるかチェックです!!
過去にチェックせずに製作して、
完成したのに音が全くならないという
えらい目にあったので気をつけてください。(笑)
そんなこんなでせっせとケーブル作りを行った結果…。
f:id:shima_c_ayagawa:20160210150527j:plain

こんな感じになりました!!
最初よりかはスッキリしたと思います!!

f:id:shima_c_ayagawa:20160210150627j:plain
ここで、いったん電気を通してみて動くかチェック!!
無事音が出たので、
こっからエフェクターを固定していきます!!

f:id:shima_c_ayagawa:20160210150644j:plain
「TIME FACTER」の下にパワーサプライを隠して
スッキリポイントアップです。
急遽製作することになったので、
部品が足りなく少しごちゃっとしてしまったので、
ここは後日スッキリさせたいな、
と個人的には感じております・・・。
そんなこんなで、貼り付けが完了し・・・。
f:id:shima_c_ayagawa:20160210150656j:plain

遂に完成いたしました~!!
だいぶとスッキリしたのではないでしょうか??
後は音を出して完了っ!!
一発で音が鳴ったときの快感といったら…。
めっちゃ幸せな気分ですねっ♪
f:id:shima_c_ayagawa:20160210150701j:plain

エフェクターボードを綺麗にしたい皆様!!
是非ご相談くださいませ~!!
出来る限り綺麗にできるようご協力いたします~!!

ちなみに…。
f:id:shima_c_ayagawa:20160210150729j:plain
ふわっとスタートしたので製作途中は
こんな感じで散らかってました…。(笑)
今後はこうならない様に製作現場も
綺麗にしていこうと思います~・・・。(笑)

本日は以上!!
次回もおなしゃす!!
また、「廣瀬の心のShout」ブログ
も始まったみたいなので、
よかったら読んであげてください~!!
それではさよ~なり~!!
岩崎

手をつけるまでは億劫ですが、整理整頓ってやっぱり気持ち良いですよね!!
今まで、不便な思いをしていたのが嘘のように心が晴れ渡ると思います!
皆さんもこれをきっかけにエフェクターボードに限らず、身の回りの整理整頓をして、気持ちを新たにしてみてはいかがでしょうか!
それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.