島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

みんな最初は未経験!楽器店スタッフの「私が○○をはじめたキッカケ」

みなさんこんにちは!Webサイト担当のニシナガです。
島村楽器スタッフと普段話しているだけだと意外と知らない一面が見える「シマブロのお題」みなさんご覧になったことはありますか?

前回は「楽器店スタッフの今一番愛用している楽器」というお題でブログを書いてもらいました。

また新しいお題でお店のみんなに記事を書いてもらいましたので紹介させてください!
今回のお題は「私が○○をはじめたキッカケ」です。

みなさんはどんなキッカケで今演奏している楽器をはじめましたか?
友達に聞いてみても人それぞれ本当にキッカケってちがいますよね。

それではスタッフが書いた記事から何人かご紹介させてください!

楽器店スタッフの「私が○○をはじめたキッカケ」をご紹介!

アクアウォーク大垣店 西村の場合

f:id:shimamura-music:20160603114458j:plain

自称メタボ系アーティストの西村は音楽をはじめたキッカケを振り返るのに『音楽履歴書』を作ってくれました!

f:id:shimamura-music:20160603114944j:plain

この音楽履歴書に沿って音楽をはじめたキッカケや、のめり込んでいくキッカケとなった出来事を紹介してくれました。
専門学校時代に活動していたユニットの楽曲もご覧いただけます!

成田ボンベルタ店 松田の場合

f:id:shimamura-music:20160603115420j:plain

バンド大好きベーシストの松田は一度は楽器演奏に挫折した経験があるそうです。
じゃあどんなキッカケでもう一度楽器を手にしたんでしょう?
一度楽器演奏に挫折して、もう一度楽器を手にした彼女だからこそ言える、熱のこもったメッセージが印象的です。

お店のブログでもバンドをはじめたばかりの人にオススメの曲を紹介してくれていますよ!


郡山アティ店 遊佐の場合

f:id:shimamura-music:20160603115820j:plain
前回のお題でブログを書いた時にも機材へのこだわりを個性的な文章で紹介してくれた遊佐さん。
そこまでのめり込んでいった楽器を初めたキッカケとはいったいどんなものだったんでしょう?
ある意味共感できる人が多いキッカケなのかもしれません笑

神戸三宮店 サックスインストラクター相澤の場合

f:id:shimamura-music:20160603120644j:plain
相澤がサックスをはじめたのはなんと大学生!
大学生の頃に手にした楽器が人生の大切な相棒になったんですね。

『ジャズは私にはとても「free(自由)」になれる音楽』
ブログにはジャズを演奏する動画も掲載してくれました!

神戸三宮店 池田の場合

f:id:shimamura-music:20160603121224j:plain
池田がピアノをはじめたキッカケは病院に行ったこと!?
どういうことなんでしょう?
学生時代の写真と一緒に振り返ってくれました!

2人続けて紹介しましたが、神戸三宮店はスタッフみんなで更新してくれました!
ブログもこまめに更新していますので、ぜひご覧ください!

千葉パルコ店 今村の場合

f:id:shimamura-music:20160603121752j:plain

友達に触らせてもらったことがキッカケでギターを手にした今村。
初めての楽器選びを振り返ってくれました。
場所はもちろん(?)島村楽器!やらせではないみたいです笑


他にもいろんなスタッフの「○○をはじめたキッカケ」を紹介しています!

いかがでしょうか?「私も同じだ!」なんてキッカケのスタッフはいましたでしょうか?
個人的に印象的だったのは……

  • 友達(兄弟)にさわらせてもらったことがキッカケで興味を持って楽器をはじめた。

これって結構ありますよね!(私もコレがキッカケでした!)
音楽仲間が欲しい人はためしに触らせちゃうのもアリかもしれませんね^^

その他のスタッフが書いてくれたブログも紹介しています。こちらもぜひご覧ください!

ちなみに、みなさんの楽器をはじめたキッカケはどんなものでしたか?
お店に行った時にスタッフと話してみるのも楽しいと思いますよ^^

次回のお題はこちら!

今月も島村楽器各店のスタッフにブログを書いてもらっています。
そのお題は……
「音楽好きにオススメしたいこの1冊」
です!

どんなものが紹介されるか、今から非常に楽しみです^^
島村楽器各店のスタッフがお店のシマブロに書いてくれますよ!

みなさんも「この人のが見たい!」なんてスタッフがいたらお店に行った時に声かけてみてくださいね~!

それではまたお会いしましょう!
Webサイト担当のニシナガでした~

© Shimamura Music All rights reserved.