島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

島村楽器のスタジオ紹介!Vol.2 「ストリートファイターズの番組収録が行われました!」

スタジオ担当のサッサです、こんにちは!

春がくると

東京では桜が満開をむかえ、先週末の公園はお花見でにぎわっていましたね。
サッサはお花が大好きなのですが、花粉は大の苦手です。だって鼻が…ムズムズしませんか…クシャン!!! う〜、私の鼻はまるでいうことをきかないトランペットのようです(涙)

ストファイ撮影

さて、スタジオの話をいたしましょう。
先日は島村楽器新浦安店のスタジオで、ストリートファイターズテレビ朝日系)の番組収録が行われました。なにやらオーディション用のデモ音源をつくろうという企画で、高校生の4ピースバンドTHE SHIRILLのレコーディングに協力させていただきましたよ。
一発録りは、録音後に音量のバランス調整ができないため、アンプの音量やマイクの位置をベストな状態に調整することが重要ポイント。その一部始終は番組でしか見られないのですが、新浦安店スタッフ・ムラカミの尽力により、格段にレベルアップした音源ができあがったようですよ。拍手!!


バンドさんにとってデモ音源とは自分たちの分身のようなもの。プロを目指す人も、オーディションを受けてみようかな、と考え中の人も、デモ音源は良い物を作っておいて損はありませんよね。チャンスはいつなんどき転がってくるか分からないので、あらかじめ自信を持って提出できる音源を作っておくと安心です。

ちょうど今、島村楽器では『録れコン』という録音作品コンテストを開催しています(応募は終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました!)。音源を作りたいけど機材がない、音源クオリティを上げたいけどやり方がよく分からない…、という方のためのセミナーもありますので、ぜひお気軽にお店に遊びにきてくださいね。みなさんのご来店、お待ちしています!

島村楽器は、今年もストリートファイターズ『Hジェネ祭り2010』を全力サポート!

島村楽器各店スタジオ担当者からのメッセージはこちらから!

© Shimamura Music All rights reserved.