島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ギターをコスプレ!? Faceliftのご紹介

出会いもあれば、別れもある、そんなシーズンが到来

こんにちは。長野K'sスクエア店、スタッフのニシナガです。
そろそろ季節は「卒業」。
そんなシーズンにさしかかってまいりました。
今思えば、学生時代は卒業の連続でした。
小学校〜中学校になるときには、学区の関係で中の良い友達と別々の学校へ・・・
中学校〜高校、大学はみんなそれぞれの進路へ旅立っていきますよね。

バンドをやっている学生にとっての卒業といえば、やっぱり「卒業ライブ!」
学校の卒業イベントでやる人もいれば、軽音部など部活動内で、またはサークル内で…なんてこともありますよね。

せっかくの晴れ舞台、とにかく目立ちたい!!という方にオススメなのが、「ギターをデコレートしちゃう!」ことです!!

前回、前々回とギターの状態をチェックしよう!という記事を書いてきました。
今回は番外編として、ギターのデコレートについてご紹介しましょう。
是非ご覧ください!

ギターのデコレート、どんな方法があるの?

いざ、ギターをデコレートしよう!とはいってみたものの、具体的にどんな方法があるんでしょうか?
もっとも手軽な方法といえば「ステッカー」ですね。
ギターの表や裏にお気に入りのステカーを貼りまくってド派手に仕上げて目立っちゃおう!っていう方法ですね。
プロのミュージシャンのライブ写真や映像を見てみても、この方法でギターをカッコよくしてる人ってとっても多いんです!

ステッカーの他にも、ビーズやラインストーンなどをギターの縁にそって貼ったり、色付きのテープでラインを入れたりと、結構みなさん独自の工夫をしていますね。

これらはどれも「貼る」だけなので、とっても簡単です。
ですが、はがすのが大変だったり、ギターの色によってはステッカーを貼っていない部分だけが日焼けしてしまったりと、あとあと面倒なことになるケースも多いんですよね。

そんな心配をすることなく、気分に応じて簡単にギターをデコレートしたり、元に戻したりしたい!

って、かなりワガママな要望のようですが…。
そんな夢のようなアイテムが、あるんです!

ギターを簡単デコレートできるアイテムがあります!

みなさんはFaceliftというブランドをご存知ですか?

全然関係ないですが、「Face Off」って映画がありましたね。
ジョン・ウー監督作品で、主人公が犯人から情報を聞き出すために顔を手術したら、犯人はなんと主人公の顔に手術をしていた!!〜〜〜・・・みたいな話!?だったでしょうか。

フェイス/オフ 特別版 [DVD]

フェイス/オフ 特別版 [DVD]


このFaceliftもイメージとしてはそんな感じの商品です。
ギターの表面いっぱいに柄ステッカーを貼って、いつもと違う雰囲気を楽しむ商品です。

Faceliftを考えたのは、UKのロックバンド ステイタス・クオーSTATUS QUO)のギタリスト、リック・パーフィット(Rick Parfitt)氏。


構造はとってもシンプルでギターに貼るだけです!
しかもFenderのオフィシャルライセンスを取得したこのFaceliftは、いわゆるストラトキャスターテレキャスターにベストマッチ!

(その他メーカーのストラトテレキャスタイプは多少位置がずれることがあります。)
貼り付けるだけで簡単にルックスを変えることのできるオモシロ商品なんですね!
このように豊富なデザインがラインナップされています。

どうですか?
これだけたくさんのデザインがあると、どれを選んだらよいか迷っちゃいますよね。
でも、このFaceliftはそんな優柔不断(?)なあなたにも安心!
先にも述べましたが、貼ったりはがしたりと、繰り返し使えるようにできているんです。
貼り付け面にのりを残さない設計なので、塗装面も傷めません。
ただし、ラッカー塗装のギターだけは注意してくださいね!

Faceliftは島村楽器各店でサンプル展示中!

ギターを簡単に着せ替えできるアイテム「Facelift」
実際にギターに貼り付けたらどうなるかも見てみたいですよね。
そんなアナタのために、島村楽器各店では、サンプルを貼り付けたギターを展示しています。
今回はニシナガの所属する長野K'sスクエア店をはじめ、関東近県の店舗に展示しているギターの写真を集めてみました!

島村楽器各店のFaceliftサンプル

長野K'sスクエア店


はじめはニシナガが勤務する長野K'sスクエア店です。
赤いストラトキャスターをスカルでデコレーション!

松本パルコ店


続きましては同じ長野県は松本市にある、松本パルコ店です。
黒いギターかと思いきや、よく見るとサンバーストのストラトをPUNKなデザインでデコレートしてますね。

新潟ビルボードプレイス店


こちらは新潟県新潟ビルボードプレイス店
白いストラトキャスターにアメリカ国旗の白いラインをマッチさせた1本です。

イオン土浦店


茨城県土浦市にあります。イオン土浦店のギターです。
青いデザイン柄の中にあるブラックを調和させたボディカラーを合わせてチョイスしています。
かっこいいですよね!

千葉ニュータウン店


続いては千葉県の千葉ニュータウン店
黒いギターがピンクに大変身!!こんなカラーチェンジもFaceliftならではですね。

野田ジャスコノア店


こちらも千葉県。ニシナガの実家がある野田市野田ジャスコノア店です。
ROCKというデザインです。黒いギターがブルーに変身!

Faceliftは全国の島村楽器各店舗で好評発売中です。

色々なデザインを見ていただききましたが、いかがだったでしょうか?
元々はシンプルなルックスのギターがこのように簡単に変身しちゃうんです。
もちろん、簡単にはがすこともできますので1回のライブのために使うのもアリですね!
ニシナガのお店では高校生のお客様を中心にご好評いただいております。
例えば、リハーサルは何も貼らないで出て、本番前にFaceliftを貼って出演!
これは目立ちますよ〜。是非お試しください。

しかも今なら、Faceiftご好評感謝セールとしてお買い得価格で販売しております。
店頭に無いデザインもお取り寄せできますので、是非お近くの島村楽器各店にお問い合わせください!

メーカー 商品名 販売価格
Facelift GuitarFacelift ¥3,500が今なら¥1,980!

卒業を機に、みなさんのギターもFaceliftで新生活へ!
では、また次回お会いしましょう!
長野K'sスクエア店スタッフのニシナガでした。

ラーメン大好きニシナガ 関連エントリー










© Shimamura Music All rights reserved.