島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ギターのルックスをかっこよくチェンジする!ギターパーツのご紹介。

こんにちは!
連休がとれたら二郎ツアーをやってみたい、島村楽器長野K'sスクエア店ラーメン大好き店長のニシナガです。
オススメの機材を紹介していくこのコーナー。今回も大盛りの記事が用意できたので、こってり大盛りでいきましょう!
さっそく紹介するのは、こちらのパーツです。

簡単な作業だけで、ギターのルックスを変えてみましょう!


今回紹介するのは、こちらのパーツ達です。
これらのパーツはMontreuxというブランドから発売されています。

今回入荷したパーツは全て木製!

通常ほとんどのギターのパーツは金属もしくは、プラスティックなどが使用されていますよね。
それを交換して、ギターをかっこよくブラッシュアップしていこう!というのが、今日のテーマなんですね。
さっそくやってみましょう!!

早速西長が、自分のギターでチャレンジ!!

今回は自分のギターで試した様子を見ていただきたいと思います。
パーツ交換前のギターがこちら!

ニシナガお気に入りのテレキャスタータイプですね。それでは、交換していきます!

ペグボタン(ペグのつまみ)を交換!

選んだパーツ


今回セレクトしたのは、エボニー(黒檀)製のパーツです。
バイオリンなどに使用される木材ですね。

交換前の写真


交換前は普通のクロームのパーツが付いていますね。
これがどう変わるのか!?注目です!

パーツを外します。


早速ペグボタンを外していきます。
ネジで固定されているだけですので、ドライバーで簡単に取り外せます。

パーツを外しました。


外すとこんな風になっているんですね。

新旧パーツを比較!


今回外したパーツと取り付けるパーツです。
全然ルックスが違いますね。
木製はなんだか渋い印象です。

Let's取り付け!


取り付けもパーツをはめてネジでしめるだけ!簡単です!

1つ取り付け完了


おお〜〜!全然違いますね!この調子で全部変えていきます。

交換終了!


どうでしょう?全部交換完了です!
大分質感が変わりましたよね。

いかがですか?作業自体はホントに簡単です。

交換前後の写真を改めて見比べてみて下さい!

ペグ交換前


ペグ交換後


個人的には満足な仕上がりです。かっこいい!
シャーラー型・グローバー型・シュパーゼル型の3タイプ×2種類発売されております。(今回はシャーラー型を使用)
黒い色のものが、エボニー。茶色いものが、ローズウッドです。

Schaller M6型
Grover 102型
Sperzel 3 x 3型
メーカー 品番 販売価格 コメント
Montreux 309Ebony peg Button set ¥3,150 Schaller M6型のウッドノブ・セットです。Schaller、GOTOHに適合します。
Montreux 314Rosewood peg Button set ¥3,150 Schaller M6型のウッドノブ・セットです。Schaller、GOTOHに適合します。
Montreux 311Ebony peg Button set ¥3,150 Grover 102型のウッドノブ・セットです。現行Groverr、GOTOHに適合します。
Montreux 316Rosewood peg Button set ¥3,150 Grover 102型のウッドノブ・セットです。現行Groverr、GOTOHに適合します。
Montreux 312Ebony peg Button set ¥3,150 Sperzel 3 x 3型のウッドノブ・セットです。Sperzel、GOTOHに適合します。
Montreux 317Rosewood peg Button set ¥3,150 Sperzel 3 x 3型のウッドノブ・セットです。Sperzel、GOTOHに適合します。

ノブ(ヴォリュームなどのつまみ)を交換!

選んだパーツ


先程と同じくエボニー(黒檀)製のパーツをセレクト。

交換前の写真


これがどう変わるのか!?注目です!

パーツを外します。


こちらは、マイナスドライバーで取り外すことができました。

新旧パーツを比較!


やっぱり全然ルックスが違いますね!

取り付けてみます。


ひとつだけでも、すごい変わりますね。
引き続きもうひとつのツマミも交換。|

交換完了!


こちらもやはり渋い!
やっぱり全然印象違いますね!

こちらも交換前後を写真を比較します。

ノブ交換前


ノブ交換後


こちらには、ハットノブタイプと、スピードノブタイプ(どちらも2個セット)が発売されています。

ハットノブタイプ スピードノブタイプ
メーカー 品番 販売価格 コメント
Montreux 329Top Hat Ebony knob set ¥1,260 トップハット型の木製ノブ2個セットです。直径6.35mmのソリッドシャフトにも対応します。横ネジは、付属の1/16インチのレンチで調整します。
Montreux 330Top Hat Rosewood knob set ¥1,260 トップハット型の木製ノブ2個セットです。直径6.35mmのソリッドシャフトにも対応します。横ネジは、付属の1/16インチのレンチで調整します。
Montreux 331Top Hat Ebony knob set ¥1,260 スピードノブ型の木製ノブ2個セットです。直径6.35mmのソリッドシャフトにも対応します。横ネジは、付属の1/16インチのレンチで調整します。
Montreux 332Top Hat Rosewood knob set ¥1,260 スピードノブ型の木製ノブ2個セットです。直径6.35mmのソリッドシャフトにも対応します。横ネジは、付属の1/16インチのレンチで調整します。

交換が全て完了しました!

パーツ交換前


パーツ交換後


う〜ん、仕上げに大満足です!
今回はテレキャスターでチャレンジしてみましたが、ストラトキャスター、レスポール、SGなど定番モデルでもぜひチャレンジして欲しいですね。
さらにニシナガ個人的なオススメはPRS!!

カスタムシリーズはもちろん、SEシリーズを持っている方にもオススメです。
元々の高級感が更に引き立ちますよ!

あなただけの1本を創る「カスタマイズ」にチャレンジしてみませんか!?

いかがだったでしょうか?
今回の作業は本当に簡単!自分ひとりでもチャレンジできます。
この他にも、サウンド面の改造でピックアップを交換したり、ルックス面でピックガードを交換したりと、カスタマイズには無限の可能性が広がっています!

どういうパーツを選んだらいいかなどは、島村楽器各店のスタッフまでご相談下さい。
普通には売っていない、自分だけの1本を一緒に創りましょう!!

それではまた次回お会いしましょう。
長野K'sスクエア店、のニシナガでした。

ラーメン大好きニシナガ 関連エントリー










© Shimamura Music All rights reserved.