島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

音楽アプリの世界をリアルに体験!!「nanaフェス」レポート

こんにちは!Webサイト担当のニシナガです。
みなさんは、スマートフォンで音楽アプリを使ってますか?
今では色んな音楽アプリが出てますよね!アンプシミュレータや本格的な録音が楽しめるものや、簡単に録音が楽しめるもの。
今回はその音楽アプリの世界をリアルで楽しんじゃおう!という音楽フェス『nanaフェス』の様子をレポートします。
バンド演奏や宅録以外にも最近多くの人が利用する音楽アプリ。その世界観をリアルで楽しむってどういうことなんでしょう?
それでは早速レポートしていきます!…の前にnanaフェスのご紹介からですね!

nanaフェスとは?

nana-fes.com
簡単に録音&シェアできる、歌や楽器の音楽コミュニティアプリ「nana」を運営する『nana music』主催の、ライブあり、飛び入りセッションあり、カラオケ大会ありの体感型イベント。
島村楽器はこの『nana music』と業務提携していて、これまでにも様々な企画を実施してきました。

そんな『nana music』が主催するフェス、レポートしないわけにはいきません!
今度こそレポートスタートです^^



会場はこちら!品川ステラボール!

f:id:shimamura-music:20150824151604j:plain
JR品川駅から徒歩5分にある、品川ステラボールがnanaフェスの会場です。
有名アーティストのライブや、演劇など幅広い公演が行われるこのホール、なんと命名は歌手の松任谷由実さん!
この会場の中にたくさんのブースが展開されているんです。
f:id:shimamura-music:20150824151639p:plain


開場直前、すでに入り口は長蛇の列!
f:id:shimamura-music:20150824151806j:plain
この写真は建物内の列。外にもたくさんのお客さんの列ができていましたよ~!
早速会場に入って、ブースをひとつずつ見て回りたいと思います^^

みんなで観て楽しもう!メインステージ!

nanaユーザーやゲストアーティストのライブが楽しめる!

f:id:shimamura-music:20150824151937j:plain
このメインステージはゲストアーティストによるライブやnanaユーザー達によるバンド演奏が披露されます。こんな大きなステージで演奏できる機会ってなかなか無いですよね! ステージの様子は後ほどレポートしていきますね!

特設レコーディングステージ

来たならみんなで歌っちゃえ!nanaフェス特設レコーディングステージ

f:id:shimamura-music:20150824151953j:plain
こちらのステージはnanaフェス会場のド真ん中にあります。
ここでは公開レコーディングが実施されます。普段自宅やカラオケボックスなどでnanaってる(nanaで録音している)人たちがステージ上でnanaを楽しむことができるんです。

f:id:shimamura-music:20150824152008j:plain
もちろん楽器でnanaを楽しむ人たちもいるんです!こちらはバイオリンとギターの共演。

f:id:shimamura-music:20150824152015j:plain
このステージで会場を盛り上げていたのは、なんと中学1年生の男の子!
nanaユーザーみなさんの歌に合わせて手拍子やアクションで会場のお客さんが一緒に盛り上がってる様子は、見ているこっちも楽しくなっちゃいます!

ここで驚いたのが、みなさんのステージ度胸!
いきなりステージに上がってなかなかお客さんを前に会場を盛り上げながら歌うってできないですよね!?

f:id:shimamura-music:20150824152035j:plain
さらに後半戦ではnanaフェスの主催者、nana music社長の文原さんもステージに上がって会場を盛り上げていました^^
唄った曲はこちら。歌も上手ですが曲のチョイスもナイスですね(笑)。



カラオケブース suppored by JOYSOUND

nanaカラオケのど自慢 nanaのNo.1パフォーマーは誰だ?!

f:id:shimamura-music:20150824152052j:plain
nanaを使っているユーザーで一番多いのはやっぱり歌う人!
そんな歌うのが大好きな人たちのためのブースがこちら。
自分の大好きな歌で最も会場を盛り上げたNo.1パフォーマーには豪華プレゼントも!?

f:id:shimamura-music:20150824152115j:plain

目玉の景品は、IK Multimediaさん提供の、nanaをもっと高音質で楽しめるiRig Voice!!
store.shimamura.co.jp


景品が当たるのはもちろんですが、この広い会場で歌えるということで、申込者多数!
歌えたひとはかなりラッキーだったんですよ~!

f:id:shimamura-music:20150824153108j:plain
このブースで会場を一番盛り上げていたのはこちらの女性!見事No.1パフォーマーに輝き、景品のiRig Voiceをゲットしていました~!

セッションブース supported by ぷりんと楽譜

夏だ、浜辺だ、nanaフェスだ!裸足でみんなでリアルコラボしようぜ!

f:id:shimamura-music:20150824153200j:plain

会場の中に浜辺!?会場内で一番「夏」を感じられるブースがこちら!
このフェスで初めて出会った人たちやnanaで知り合った人とその場でセッションが楽しめるようになっています。
時間によってジャンルやお題楽曲が決まっているので参加しやすそうです^^

f:id:shimamura-music:20150824153215j:plain

有志によるデモンストレーション演奏のあとは、その場で印刷した楽譜を使ってお客さんも参加してのセッションで盛り上がっていました!
生演奏をバックに歌を唄う、バンドをやっていない人にとっては貴重な体験でした~^^

f:id:shimamura-music:20150824153230j:plain
ペッパーくんもセッションに参加!?していましたよ!

アカペラ体験ブース supported by ピッチ・パーフェクト2

気持ちよすぎてハマっちゃう!?アカペラハーモニー体験

f:id:shimamura-music:20150824153241j:plain
未経験者大歓迎なアカペラ体験ブース。パート別に講師の先生がその場でレッスンしてくれるんですね。最終的に全パート合わせて、素敵なハーモニーを奏でよう!という企画です。

f:id:shimamura-music:20150824153312j:plain
デモンストレーションを観て「楽しそう!」と思った人たちが、どんどんハーモニー体験に申し込んでいましたよ!

f:id:shimamura-music:20150824153329j:plain
アカペラのレクチャーを受けたあとは参加者全員で輪になってハーモニーを奏でました!
歌い終わったあとには自然と大きな拍手とハイタッチ!会場の一体感を感じられるブースでした!
今回このブースをサポートした、映画「ピッチ・パーフェクト2」は10月に日本公開。こちらも面白そうです!

審査体験ブース supported by SONIC ACADEMY

甘口、辛口、どっちがお好み?あなたの歌声、審査します

f:id:shimamura-music:20150824153350j:plain
もしかしたらこれをキッカケにあなたがアーティストに!?そんな夢があるブースがこちら。
なんとソニーミュジックの現役プロデューサー陣が歌を審査してくれるんです!

審査ブースは甘口、辛口、の2つ。辛口のコメント聞いてみたいです笑

f:id:shimamura-music:20150824153414j:plain
ここで驚いたのが、思った以上に「辛口」に並ぶ人が多い!
せっかくのチャンス、自分の力を試したい!そう思う人が多いんですね。
自分で入るなら甘口に行っちゃいそうです。
持ち時間90秒っていうところもnanaフェスならではですね(nanaは録音可能時間が90秒まで)
いったいみなさんどんなコメントをもらっていたんでしょう?あまりに人気のブースだったのでとっても気になりました~!

ギタ女ブース supported by 島村楽器

目指せ片平里菜!ギタ女ブース

f:id:shimamura-music:20150824153442j:plain

ここでは、これからギターを始めたい、始めたばかりだけど難しい…そんな人を応援するブースです。
nanaでコピーコンテストを開催した、片平里菜さんの新曲『誰にだってシンデレラストーリー』を課題曲にギターワークショップが受けられます。
片平さんといえば、島村楽器でも一日店長を務めていただいたアーティストさん!

www.katahirarina.com


f:id:shimamura-music:20150824153504j:plain
こちらのブースには島村楽器のオリジナルブランド「James」のギターをご用意させていただきました!「今日はギター持ってきてないよ~!」という方も気軽に参加できるコーナーで、たくさんの人たちが参加していました!

f:id:shimamura-music:20150824153512j:plain
みんなで一緒にギターを弾く、シンプルですが絶対に楽しいブースですね!

音楽ゲーム体験ブース

2人協力音楽ゲーム「シンクロニカ」で、友だちとシンクロしちゃおう!

f:id:shimamura-music:20150824153524j:plain
この夏登場した、新しい音楽ゲームが楽しめるブースがこちら。
一番最初に行列ができたブースかもしれません。

f:id:shimamura-music:20150824153533j:plain
ここで体験できるゲームは2人協力音楽ゲーム「シンクロニカ」

フェスで初めて会った人と一緒にプレイすれば一気に仲良くなれるかも!?
2人で楽しむ協力プレイ、アプリ上でコラボする「nana」と重なる部分が来場したnanaユーザーさんにも受けているんだな~と感じました^^

会場が一体になって盛り上がった、メインステージでのライブをレポート!

f:id:shimamura-music:20150824153856j:plain
大きなメインステージでのnanaユーザーさん達によるライブステージ!
最初はインストバンド演奏からスタート!楽器を演奏しているみなさんも、もちろんnanaユーザー。こんな大きなステージで演奏できる機会ってめったにありません。

f:id:shimamura-music:20150824153905j:plain
このステージの上で歌ったり、楽器を演奏できる。出演したみなさんのこの夏一番の思い出になること間違いなしですね!

f:id:shimamura-music:20150824153914j:plain
それまで各ブースで楽しんでいたみなさんもステージ前に全員集合!手拍子や声援で一緒にステージを盛り上げていました!
後半ではゲストアーティストによるライブもあり、メインステージの名の通り最も盛り上がったステージになりました!

nanaフェス終盤は全員でセッション!

f:id:shimamura-music:20150901165935j:plain
nanaフェス開催の音楽コミュニティアプリ「nana」の醍醐味といえば、多人数によるコラボレーション。それをこのnanaフェス会場全員でやってしまおう!というのがこのフェスのフィナーレでした。

会場の全員で一緒に歌を唄う、シンプルな楽しさをみんなで共感していました~^^

歌う人、楽器を演奏する人、みんながとにかく笑顔なフェスでした!

いかがでしたか?会場にいたみなさんは、歌を歌うのが好きな人、楽器を演奏するのが好きな人がたくさん!そんなみなさんが初めて会った人たちとも笑顔で音楽を楽しむ姿が印象的でした。

その中でも個人的に印象的だったのは会場内のブース以外のスペースで楽器を演奏する人が想像以上に多かったこと!
例えば会場後方では、数名が輪になって2人が曲をギターを弾きながら、みんなでその曲を歌うなんて光景を見ることができました。
みんなと一緒に楽器を演奏したいっていう想いがやっぱり強いんだなぁと感じました。
島村楽器でも、ライブイベントやセッションイベントを各地の店舗で企画実施していますので「誰かと一緒に演奏したい!」という人はお近くの店舗のイベント情報を定期的にチェックしてみてくださいね!

忙しいけど誰かと一緒に演奏して楽しみたい!そう感じたあなたはnanaを始めよう!

忙しくて、人と時間を合わせて一緒に演奏する機会がないって人も多いですよね!
そんな人にオススメなのが、nanaフェスの元になっている音楽コミュニティアプリ『nana』なんです!

今回のnanaフェス会場のように、歌を歌う人達以外にも、ギターやベースを弾く人、ドラムを叩く人…などなど楽器を演奏する人も参加しているアプリなので、楽器を演奏するみなさんにも楽しめるアプリですよ!
島村楽器公式ブログでも、nanaについては何度かご紹介していますので、ぜひそちらもご覧くださいね^^


みなさんとnanaでお会いする機会も出てくるかも!?
スマートフォンをお持ちの方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

音楽コミュニティアプリ『nana』のダウンロードはこちらから

iOS用

nana - 歌でつながる音楽コラボSNS

nana - 歌でつながる音楽コラボSNS

  • nana music Inc.
  • ミュージック
  • 無料

Android用


それではまたお会いしましょう、Webサイト担当のニシナガでした。

島村楽器公式サイト内に「nana」を紹介するサイトが出来ました!

© Shimamura Music All rights reserved.