島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

アンドロイドの人でも楽しめる!音楽コラボアプリ「nana」Android版登場!

f:id:shimamura-music:20141118161800j:plain
一年ぶりの登場で大変ご無沙汰しています。
Webサイト担当のトグチです。

前回トグチが登場した時の話が、実は今回ご紹介する話にも繋がっているのに勝手に運命を感じています(笑)。
ちなみに前回登場した時のお話はこちら

そうなんです!
簡単に音を重ねてみんなで音楽のコラボを楽しめるアプリ「nana」が、遂にiPhoneiPad等のiOS端末だけでなく、Androidにも対応しました!


改めて音楽コラボアプリ「nana」について

ここで音楽コラボアプリ「nana」についてご存知ではない方もいらっしゃるかもしれないので、簡単に紹介したいと思います。
nanaの公式サイトにも書いてあるように、nana

録音

機材も、専門知識もいりません。伴奏に合わせて歌って、好きなエフェクトを選ぶだけ。

出会う

好きな音楽が同じだと、なんだか仲良くなりやすい。お喋りしながら、音楽仲間を見つけてみましょう。

コラボ

誰かと音楽コラボをするのも簡単。いつでもどこでも合唱したり、楽器でセッションしたりできます。

nana スマホでつながる音楽コラボアプリ

という、最近は音楽・楽器アプリも高機能・多機能になってきて、パソコンのソフトと同じように複雑になって来ているアプリもありますが、nanaは本当に簡単で初心者・上級者関係なく誰でも楽しめるシンプルなアプリです。

音楽・楽器を楽しむ方のnanaの使い方としては

  • バンドメンバー同士で思いついたモチーフを共有して、オリジナル曲のアイデアを拡げるツールとして
    • nanaで完成したバージョンをTwitter・facebookなどにシェアすることも簡単にできます
  • 自分が知っている曲をアレンジしてアップして、日本・世界中の人に歌ってもらう
    • DAWで作った作品を聞いてもらい更に歌ってもらうチャンスです
  • 歌うことが大好きな人は、ソングリストから好きな曲を選んでコラボして腕試し
  • いつものセッション仲間とバーチャルセッション
    • ちょっと忙しくてスタジオに入れない時もみんなで音楽が楽しめます
  • 音遊び
    • 漫才ごっこ、演劇等々、音の重ね撮りを利用していろんな遊びをすることも

などなど、普通の楽器アプリでは出来ない使い方・楽しめ方が出来るはずです。

どれだけシンプルに録音・コラボが出来るのか、そしてどんな楽しみ方が出来て素晴らしい作品が作られているか、初めてnanaを紹介した時に書いた記事があるので、こちらも是非チェックしてみてくださいね。


Android版nanaの画面をちょっと紹介

f:id:shimamura-music:20141211181104p:plain
起動して「見つける」を押せば、iOS版と同じように色んな曲やリズムなどを探すことが出来ます。
島村楽器ではオリジナル曲を作りやすくするいろんなジャンルのリズムパターンをnanaで提供しています。


f:id:shimamura-music:20141211181102p:plain
楽曲を再生したところ。普通に再生されます。

f:id:shimamura-music:20141211181103p:plain
書き込まれた楽曲の感想など、コメントのチェックもバッチリ。


f:id:shimamura-music:20141211181059p:plainf:id:shimamura-music:20141211181100p:plain
肝心の録音についても、エフェクト機能もiOS版と同じように楽しむことが出来ちゃいます。


f:id:shimamura-music:20141211181105p:plainf:id:shimamura-music:20141211181106p:plain
Android版nanaがiOS版と違うところは、重ね撮りをした時に、AndroidのスマートフォンではiPhoneなどに比べて音の遅れ(レイテンシー)が発生してしまうので、重ね録りした音が遅れてしまっていた場合は「ズレを直す」ボタンを押して調整をする必要があります。

自分のスマホに是非インストールしてみてください!

いかがでしたか?
Androidでも楽器アプリは増えてきましたが、どうしても周辺機器が繋げられず、iPhoneiPadのほうが色々な事が出来るのを見て残念な気持ちになっていた方もいらっしゃると思います。
でもnanaなら楽器アプリとは違いますが、iPhoneでもiPadでもAndroidでも、みんなで音楽のコラボレーションが出来る「音楽・楽器の楽しさを共有できる」アプリなので、是非Androidのスマートフォン・タブレットを持っている方はインストールしてみてください。そしてお友達にも紹介してみてください。
あ、まだnanaを知らなかったiPhoneユーザーの方もですよ(笑)。

ダウンロードはこちらからどうぞー

Android版 iOS版
Android版nanaをインストールする iOS版nanaをインストールする

実は、音楽コラボアプリ「nana」と島村楽器では、今度面白い企画をすることになりました!
次回その企画の全貌を明らかにする予定(ちょっと大げさですいません)なので、気になる方はこのブログを要チェックしてみてくださいね(笑)!

それではまた。

音楽コラボアプリ「nana」関連記事





島村楽器公式サイト内に「nana」を紹介するサイトが出来ました!

© Shimamura Music All rights reserved.