読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

けやきウォーク前橋店【4月13日(日)仙道さおりパーカッションセミナーレポート!】

おすすめ店舗記事

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。

全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー

今回はけやきウォーク前橋店の野澤さんがレポートしてくれている、仙道さおりさんのパーカッションセミナーの様子をお届け致します!
パーカッショニスト仙道さおりさんによるパーカッションセミナー、カホンを始めて叩く方にも楽しんで頂けるセミナーです!
それでは早速ご覧下さい!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

仙道さおりパーカッションセミナーレポート

みなさまこんにちは!

先日DVD「カホンジャンベの嗜み」でおなじみの仙道さおりさんをお招きしカホンを用いたパーカッションセミナーを開催しました。

今回はそのセミナーの様子を、前橋店のドラム担当 野澤がレポートいたします!

セミナー内容レポート

15:00セミナースタート!


仙道さん登場です!
今回のイベントは皆様持参のカホンやお店の貸し出しカホンを使っての体験型セミナーとなります。
早速みんなで輪になって仙道さんの挨拶からはじまります!既に和やかな雰囲気ですね。

Cajonカホン)ってなに!?

アルファベットのつづりだと「Cajon」て書きます、スペイン語で箱を意味する言葉だそうです。といったカホンの成り立ち、歴史から基本構造まで、まずはカホンってどんな楽器なの?というところを話してくださいました。写真はカホン内部を見ている様子です。みなさん興味津々ですね!

叩いてみよう~リズムトレーニング~


それでは実際にみんなで叩いてみます!10人でカホンを叩くと部屋全体が揺れるような感じですごい迫力でした!これぞパーカッションの醍醐味ですね!腕全体を一つのスティックのようなイメージで叩くことがコツだとおっしゃっていました。


カホンの縁の部分を叩く高温と、ボディの部分を叩く低音と二種類の叩き方を教わり、8ビートから16ビート、サンバ、ボサノバ、ルンバといった様々なリズムを教えてくださいました。

途中でデモ演もありました!


写真は、表面に足を当てることによって音程が変わる奏法です!



手で叩くだけでなくてブラシやマレットも使用したりします。一つの打楽器で様々な音が出てとても魅力的でした。

ソロまわし、質問コーナー


いよいよセミナーの終盤!教わったリズムを全て使って全員で順番にソロの披露です!私も特別に混ぜてもらいましたが、みなさん上手くて参加していてとても楽しかったです。今回はカホン初めての方から経験者の方までたくさんの方に参加していただきましたが、みなさんこの仙道さんのセミナーを通して熱いパッションが宿ったように感じます。


質問コーナーでは、仙道さんとカホンの馴れ初め(笑)から毎日の練習方法など興味深くて勉強になることばかりでした。今回のレポートでは紹介しきれなかったこともたくさんありますが、詳しくはDVD「カホンジャンベの嗜み」で紹介しておりますので是非お近くの島村楽器へお問合せくださいませ。



そして集合写真です。気さくで綺麗な方ですが楽器を叩いて出る音はとてもダイナミックで流石プロ!と思うことが多々ありました。また前橋店へ来ていただけることを心よりお待ちしております。そして今回参加できなかった方は是非次回はご参加ください!


最後に仙道さおりさん、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!!

4月13日(日)仙道さおりパーカッションセミナーレポート! - 島村楽器 けやきウォーク前橋店 シマブロ

みんなで円になってカホンを叩くセミナーで暖かみがあってとっても楽しそうです!
仙道さんのセミナーが気になった方は今後も島村楽器各店で開催されますのでお近くの際はぜひ参加してみて下さい!

それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.