島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

松本パルコ店【【イベントレポート】オリジナル「ダンホン」を作ろう!叩こう!】

こんにちは。Webサイト担当のオクダです。

全国の島村楽器 各店舗が配信している、店舗情報・イベントブログの記事の中から、おすすめの記事をご紹介するこのコーナー

今回は松本パルコ店和田さんがレポートしてくれている「オリジナルカホン製作&カホン叩き方講座」の様子をお届け致します!
ダンホンってなに?かと申しますと、「ダンボールで出来たカホン」です。そのままですね!
ダンボールと侮るなかれ、このダンホン、ダンボール加工等を専門に行っている日本の工場にて製作されており、素材は「バイウォールAA」という強化ダンボールで、構造理論上は200Kgの重量に耐えられるとの事です!すごい!
GW最終日、晴天の青空の下、家族や友人と絵を描いたりしながら「オリジナル」のダンホンを製作するという今回のイベント、気持ちよくてとっても楽しそうです!早速ご覧ください!

こちらの記事は、島村楽器店舗ページで掲載している情報の中から、おすすめの記事をそのまま掲載しています。既に開催し終了しているフェア・イベント、販売が終了している商品情報の場合がございますので、ご注意ください。

皆さんこんにちは、松本店スタッフ和田です!G・W最終日に開催致しました、オリジナルカホン製作&カホン叩き方講座の様子をレポートしたいと思います。
f:id:shima_c_matsumoto:20150507121905j:plain:w540f:id:shima_c_matsumoto:20150507122807j:plain:w540


この日はお天気もよかったので、告知通りパルコの屋上にてシートを広げ、まずは製作からスタート。ダンホンの中に、竹で出来たスナッピーを取り付け、その後は自由にダンホンをデコレーションしていきます。
f:id:shima_c_matsumoto:20150507161453j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507125831j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507122842j:plain:w540f:id:shima_c_matsumoto:20150507122848j:plain:w540f:id:shima_c_matsumoto:20150507122853j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507130242j:plain:w540


どの面を担当するのかご家族で話し合い中・・・
f:id:shima_c_matsumoto:20150507130219j:plain:w540


ポスカを使って、指で線を描いたり手形を付けたり・・・
f:id:shima_c_matsumoto:20150507130251j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507130628j:plain:w540


葉っぱを持ってきた方もいらっしゃって、貼ったり・・・
f:id:shima_c_matsumoto:20150507131047j:plain:w540


サウンドホールの周りにシールペタペタ・・・
f:id:shima_c_matsumoto:20150507131154j:plain:w540


水玉模様が爽やかですね!
f:id:shima_c_matsumoto:20150507141450j:plain:w540


こちらはパルコのキャラクター「パルコアラ」を描いていました♪
f:id:shima_c_matsumoto:20150507141623j:plain:w540


男の子のご兄弟は・・・これはサッカーのフィールドでしょうか?
f:id:shima_c_matsumoto:20150507141828j:plain:w540


約1時間の製作を終え、皆さん個性溢れるダンホンができあがりました!どの作品もテーマがあって素敵です!お1人ずつの作品をご覧下さい!
f:id:shima_c_matsumoto:20150507142534j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507142541j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507142601j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507142607j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507142616j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507142623j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507142633j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507142639j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507142647j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507142652j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507142739j:plain:w540


製作の後は、叩き方をレクチャー。講師には岡谷市のカホンメーカー"Chaany"(チャーニー)の竹内さんと田辺さんをお招きして行っていただきました。円になって叩き方講座スタート!
f:id:shima_c_matsumoto:20150507155956j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507160106j:plain:w540


カホンを叩くのは初めてというお子さんが多かったので、まずは基本の叩き方から・・・皆さん飲み込みが早く、曲に合わせて少し音数を増やしていきました!
f:id:shima_c_matsumoto:20150507160633j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507160648j:plain:w540
最後は竹内さんが、実際にChaanyのカホンを使って演奏を披露。やはり、ダンボールと違った響きのある音がでますね!
f:id:shima_c_matsumoto:20150507161104j:plain:w540
f:id:shima_c_matsumoto:20150507161435j:plain:w540


カホンについての紹介や質問コーナー後、参加者皆さんで記念撮影♪
f:id:shima_c_matsumoto:20150507161511j:plain:w540
セミナー参加の皆さん、暑い中ご参加ありがとうございました!お子さんたちのニコニコ笑顔が見れて、連勤の疲れもふっとびました♪皆さん、引き続きカホン叩いて楽しんでください!
カホンは楽器初心者でも気軽にはじめられる大人気の打楽器です。「カホンという楽器はやってみたいけど…」と思っていた方、ぜひこの機会にまずはダンホンを手にして始めてみませんか?また、カホンセミナーも開催予定なのでブログをチェックしていてください!

【イベントレポート】オリジナル「ダンホン」を作ろう!叩こう! - 島村楽器 松本パルコ店 シマブロ

みなさん、それぞれ個性があって素晴らしい作品になっていました!家に持って帰ってからも楽器として楽しめるのが嬉しいですね!
楽器に絵を描くというとウクレレやオカリナのイメージでしたが、ダンホンは描ける範囲も多いのでイメージが広がり創造性が養えそうですね。
そしてなによりダンボールなので軽いし、値段も安いのでカホンを始めてみたい方にピッタリではないかと思います!
ダンホンが気になった方は松本店のダンホン紹介記事も併せてご覧ください。
www.shimamura.co.jp

そして今後のイベント情報はシマブロでチェックしてくださいね!
www.shimablo.com

それではまた次回!

© Shimamura Music All rights reserved.