読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

集まれ音楽好き!代官山音楽院は入学前も入学後もイベントが盛りだくさん!

皆さん、こんにちは。
代官山音楽院 運営事務局のミヤザトです。

前回は、ピアノ調律科を中心に「実際の夜間部の授業の様子」お届けしました。

  • ピアノ調律科の国家資格に対応した授業
  • 初心者でも安心して学べる環境
  • 落ち着いた雰囲気の授業

技術や知識を学ぶことはもちろんですが、
同じ夢を持った方と共に刺激し合い、助け合いながら楽しい学生生活を送ることができる夜間部を紹介しました。


さて、もうすぐクリスマス・お正月と世の中的にもイベントが盛りだくさんですが、
代官山音楽院でも、1年を通して様々なイベントが開催されています。
そこで、進路について迷っている方や学校を探している方にぜひ参加していただきたい入学前のイベントと入学後に代官山音楽院で毎年開催されている楽しいイベントをご紹介させていただきます。

音楽に興味のある方・音楽業界の仕事がしたい方大歓迎!

代官山音楽院では、毎月学校説明会やさまざまな体験イベントをご用意しています。
前回のブログでも少し触れていますが、なんと、代官山音楽院にご入学いただいた方の98%の方がオープンキャンパスなどのイベントに参加してします。
実際に技術を体験したり、講師や在学中の学生と直接お話できるチャンスでもあります。
楽しく充実した学院生活のスタートとして、是非イベントにご参加ください。

毎週日曜日開催中「学校説明会」

学校説明会では、学校の特徴や、学科のカリキュラムなど詳しくご説明します。
また、夜間科をご検討の方向けに夜間コースの説明会も実施しています。
校内の見学もできますので、学校の雰囲気を見ることができますし、運が良ければ学生に質問するチャンスもあるかもしれません。
f:id:daikanyama-ongakuin:20131201155918j:plain
個別相談のお時間もございますのでお気軽に何でもご相談していただけます。

1日参加型イベントの「オープンキャンパス

オープンキャンパスは11時から16時まで1日参加型のイベントです。
午前中は学校説明会や学科別のスペシャルセミナーを体験していただきます。
昼食は講師やスタッフと一緒に、学校の前のカフェにご案内します。お昼の時間を使って講師やスタッフに色々と質問してみましょう。
昼食後は、いよいよ学科別の体験会です。毎月違う内容をご用意していますので、何度参加しても楽しめます!
f:id:daikanyama-ongakuin:20130824123705j:plain
学部別スペシャルセミナーでは、管楽器・ギター・バイオリン・ピアノの4つの楽器の技術を体験します。

高校生を対象とした職業体験セミナー「ハイスクールクラブ」

  • 音楽は好きだけど、どんな職業があるんだろう・・・
  • どんな仕事がしたいかまだはっきりとは分からない・・・
  • 音楽関係の仕事について詳しく知りたい

などなど、進路を考えた時に迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで、ハイスクールクラブでは、音楽や楽器業界にどんな仕事があるのかを知っていただくために、毎月違う学科や職業の体験会を開催しています。
また、ハイスクールクラブpresendet 「音楽・楽器業界進路ガイダンス」を島村楽器の店舗で開催しています。
札幌(6月)・福岡(8月)・宇都宮(11月)・市川(12月)で開催され、1月には仙台と名古屋で開催予定です。

  • なかなか東京には遠くて行けない・・・
  • 自分に合っている職業を知りたい!
  • どの学科に行けば夢を叶えられるの?
  • 音楽は好きだけど、まだ良く進路については分からない・・・

などと、お悩みの方もお気軽に参加していただける内容となっています。
実際に興味のある学科や職業の体験もできます。
我々講師スタッフが職業・進路選択のお手伝いをさせていただきます。
一人では不安・・・という方も、ぜひお友達と一緒にご参加ください。
f:id:daikanyama-ongakuin:20131123121442j:plain
大切な楽器のメンテナンスについても講師が丁寧に説明します。

12月26日「音楽・楽器業界進路ガイダンス」開催決定!!

ここでお知らせです!
12月26日(木)に「音楽・楽器業界進路ガイダンス」を代官山音楽院で開催いたします!

  • 午前の部 11時~13時
  • 午後の部 14時~16時

ミュージシャンやクリエイター、楽器リペアマンや楽器クラフトマンの職業体験ができます!
学校の冬休み期間中に代官山音楽院で気になる職業の体験をしてみてはいかがですか。
進路についてのご相談会や音楽・楽器業界のお仕事についての説明会もあります。ぜひご参加ください!


その他にも、毎月学科や職業に特化した体験イベントもご用意しています。
イベントの中には、製作したものを実際にお持ち帰りいただけるお土産付きイベントもあります!
ぜひ、ご参加ください。
お申し込みはコチラまで

学生生活は授業にイベントに充実すること間違いなし!

代官山音楽院の特徴は、1日5時間・年間218日という豊富な授業。
みんな毎日夢に向かって授業を頑張っていますが、楽しい学生生活には欠かせない楽しいイベントも盛りだくさんです。

夢のステージでパフォーマンス!「ライブイベント」

  • 5月 新入生を歓迎して2年生が中心となり開催されるウェルカムライブ。
  • 3月 1年生は卒業生を祝福し、2年生は卒業前の思い出づくりで気合の入った卒業ライブ

ライブ会場はなんと!「渋谷 TOWER RECORDS」!!
学生がバンドやダンス、弾き語りなどさまざまなパフォーマンスを繰り広げ毎年大盛り上がりです。
f:id:daikanyama-ongakuin:20130308135106j:plainf:id:daikanyama-ongakuin:20130517131049j:plain
夢のステージでのパフォーマンスにみんなノリノリです!

今年は、はじめてクリスマスライブも開催決定!
出演希望が殺到し、オーディションを行いました。クリスマスということでプレゼント交換会もあるという噂も!


楽器の素材「木」を観察しよう!「高尾山樹木散策ハイキング」

6月のイベント高尾山樹木散策ハイキング。ギターやバイオリンなどは木を材料として製作されています。
ピアノやクラリネットなどにも木材が使用されています。
その楽器の素材でもある木を観察しながら、みんなでハイキングをしよう!という企画です。
実際に高尾山を登頂し、頂上では美味しいご飯を食べました。
本科・夜間に関わらず参加できるイベントだったので、樹木の勉強だけではなく、様々な学科や違う世代の人とも交流を深める機会となりました。
f:id:daikanyama-ongakuin:20130622162850j:plain
イベントのフィナーレはみんなで仲良く楽しく記念写真!


学生の力が集結!「うぐいす祭」

毎年10月に開催される「うぐいす祭」は、有志の学生で結成された実行委員が中心となり、
1から作り上げていく代官山音楽院の学園祭です。
全学科の学生たちが、自分たちの専門分野に関する展示や体験会、出店などを企画します。
ライブ・パフォーマンスや、豪華景品の当たるビンゴ大会、学科の作品展示や体験イベント、模擬店など、盛りだくさんの内容で毎年大盛り上がりです!
ご入学を検討されている方や、学生のご家族、お友人、そしてご近所の方など多くの方々に足を運んでいただきました。
f:id:daikanyama-ongakuin:20131020190725j:plain
うぐいす祭を盛り上げました、2013年度実行委員会のメンバーです!

いかがでしたでしょうか。
代官山音楽院へ入学前も入学後も楽しいイベントがたくさんあります。
学生たちの様子やイベントについてもたくさんご紹介しています。
ぜひ、代官山音楽院のホームページをご覧ください。

次回予告

次回は、代官山音楽院で2014年4月より開設される新学科についてご紹介します!
音楽業界・楽器業界に興味がある多くの方にオススメの学科です!気になって次回まで待てないという方は、一足先に代官山音楽院ホームページにアクセスしてみてください!

代官山音楽院について

代官山音楽院は、島村楽器株式会社が音楽に携わるプロフェッショナルの育成を目的として設立した学校です。
当音楽院では、豊富な専門知識・高いスキルの習得はもちろん、社会性も持ち合わせた音楽職業人の育成を目指し、様々な制度やカリキュラムを用意し、受講生の皆様の要望にお応え致します。

© Shimamura Music All rights reserved.