読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

「NAMM Show 2012」いよいよ明日渡米!直前勝手な予測

NAMM Showレポート

こんにちは、バイヤーのミツイです。
ここ一週間、非常に寒い日が続き、体調を崩さないように注意していましたが、何とか元気に明日の渡米が向えられそうです。何年も風邪をひいていなのですが、どうしても海外に行くと調子にのり、現地で意味も無く声を嗄らすことがあるので今回は注意したいと思います!
と、いう訳で早速恒例の「事前予測」を期待も込めながら行ないます!

シンセの新製品に期待!

まずはNAMMといえばデジタル楽器。期待するのはシンセの新製品です。
昨年はKORG・KRONOSやROLAND・JUPITER80など機能充実のシンセサイザーが紹介され、
一気に「本格的・ライブシンセ」の人気が高まりました。




この商品のリリースで61鍵盤シンセのブームから多鍵盤・高品位音源のシンセの
人気が高まり、ステージピアノも注目されるようになりました。
今年もライブで活躍できる新機能搭載のシンセの発表に期待が掛かります。すでにカシオさんのシンセ再投入のニュースはなんとなく広がっていますが、個人的にも気になっています。確実にチェックしてきます。

iPhone/iPad関連の充実に期待!

すでに昨年もたくさんのiPhone/iPad関連のアプリ連動商品がリリースされましたが、少しずつ「本格的」な仕様に近づいた商品が増えてきたと感じます。更に今年はもっと本格的に機能充実した製品のリリースに期待が高まります。----


すでに海外のサイトでは紹介されている新製品だけでも、いろいろ出るようです。今までは、簡易的な使用で「楽しめる」機器がメインのようでしたが、これからは
ハードの楽器や周辺機器と遜色ない製品になっていくと感じます。

ギター、ベースのユーザーの注目「ミニ・ヘッドアンプ」に期待!

最近のヘッドアンプ事情が少々変わってきています。昨年から「ミニ・ヘッドアンプ」への関心が高まっている中、今年も新製品が発売になると予想されます。当然このNAMMでも新製品が発表予定です。

購入のポイントは「自宅練習にも対応」のようですが、特にヘッドホン端子の装備が皆さんの気になるところのようです。じっくり確認してこようと思います。

と、いう訳で・・・

などなど、まだまだいろんな予測に胸を膨らませているところですが、予測が外れることを予想して、無責任な話はこの辺にしたいと思います。
では、明後日19日には茨城県水戸市姉妹都市アナハイム』から、話題の新製品をバンバン!レポートしていきます!



© Shimamura Music All rights reserved.