読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2012年 春 弦楽器買い付け旅行記 その9

弦楽器の話

皆さんGuten Tag

島村楽器船橋ビビットスクエア店 弦楽器アドバイザーの糸山です。

こちらはフランクフルトメッセ名物のソーセージバーガー。長〜い行列に並んでようやく購入できました。これがまた美味しいのです!

ソーセージバーガー

昼食を摂った後は商談のためにウィットナー社へと向かいました。

Wittnerと言えばアジャスターや音叉・譜面台・メトロノームなどを取り扱う世界的なメーカーです。弦楽器に携わる方なら一度はお世話になっ記憶があるのではないでしょうか。

ウィットナー社

写真:左 Wittner社 ホルスト・ウィットナー氏

ここで、驚愕の弦楽器アクセサリーが登場します。その名も「ファインチューン」!

ファインチューン

写真:ファインチューン(Wittner Finetune バイオリン4/4用 ¥10,500)

こちらの商品はペグの中にギアが入っており、調弦が誰でも簡単にできるという優れもの!ペグを回すとペグの頭の部分だけがクルクルと回ります。力もコツも必要ありません。また、よくありがちな現象ですが、合わせた直後に締めが甘くて緩んでしまう・・・ということもありません。バイオリンを始めて最初に突き当たる難関が、やはり調弦ではないでしょうか?このファインチューンを取り付ければ、バイオリンを始めたばかりの方でも、お子様のバイオリンを調弦するお母様でも、ストレスなくチューニングが可能です。

取り付けは当社バイオリンリペア工房で承ります。ペグ穴によって簡単に取り付けられる楽器と、ペグボックスを空け直す修理が必要となる楽器がございます。お見積もりに関してはお気軽にお問い合わせください。

ファインチューン2

写真:ファインチューンを実際に装着したところ

あのストラディヴァリウス’’RedViolin’’を所有するヴァイオリニスト、Elizabeth PitcairnもFinetune愛用者のひとり。ま、まさか…、あのStradivariusに…!?

Elizabeth-Pitcairn

Tschuss!

第12回弦楽器フェスタ2012

2012買付旅行記 関連エントリー

© Shimamura Music All rights reserved.