読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

調律師のとある1日Vol.10「ピアノでビューティーコロシアム! U30BLさんの場合 4」

ピアノの話 リペアの話

皆さんお久しぶりです。島村楽器ピアノセレクションセンター ピアノ調律師のイトウです。

外もすっかり涼しくなって、冬の匂いが心に沁みますね。
何かぽっかりと心に穴があいてしまったような、そんなおセンチな気分になってしまったり……。
ぽっかりと、穴が、ね……。

そうだ!!ユゥちゃんの心にもぽっかり穴が!!
センチメンタルに浸っている場合じゃございません!
ユゥちゃんの心(アクション)がこんな状態では、音が出ないじゃないですか!

早速、修理しましょう。

失った心のピース、つなぎ合わせようか。

ではまず、折れてしまったシャンクをキレイに取り外して、新しい物をつけてあげましょう。

接着部分をシャンクプライヤーという道具で温め、接着剤が柔らかくなったところでシャンクを引き抜きます。

シャンクプライヤー

電源を入れると先端が熱くなります。とても熱くなります!(笑)なので火傷注意の道具です
( ̄Д ̄;;


温め中


抜けました!


折れたシャンクが抜けたら、今度は新しいシャンクを取り付けるわけですが、ピアノによってシャンクの長さや太さが違うので、サイズを間違わないようにしなければ!


シャンクの長さを確認したら、アクションに取り付けたときに、高さや位置が他のものと揃うようによぉく確認してから、シャンクの先に接着剤をつけて、接着!


しばらく乾かして接着剤が固まったら、アクションは元通り!


さぁ!急いでユゥちゃんの心の隙間を埋めてあげましょう!!
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

次回へつづく・・・引き続き私イトウがお届けします。ゴキゲンヨロシュウ!

島村楽器ピアノセレクションセンターについて

ピアノセレクションセンターは、専用工房を併設したアコースティックピアノ専門のショールームです。

フロアには、新品・中古ピアノ、アップライト・グランドピアノを合わせて常時100台以上を展示しております。また、専用工房ではピアノの調整・点検・修理を行い、アフターフォローにもお応え致します。

「調律師のとある1日」他の記事はこちら」

© Shimamura Music All rights reserved.